FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

一応、今後の事

2017/09/22(金) 21:26:04

簡潔に。

自分はこの歳になってまだ実家暮らしだったのですが、自分の両親と祖父母と5人暮らし。

両親と祖父は前々から折り合いが悪く、ついに大喧嘩の末、両親が出ていきました。

自分自身はいい機会だと、これから話がどうなろうが、もう一人暮らしをすると言いました。

現在不動産巡り中ですが、10月には遅まきながら一人暮らしです。

まだ30になったばかりですし、生活に困窮しない程度の貯金もあるのでそこらへんは心配していません。

まぁ、本業以外の副収入を探さないと、貯蓄が目減りしていきそうなんで、少しは考えますけど。

大体の目星は付けていますが、あいにく予定の新居にはネット環境がないので、開設工事とか契約等で、

その他引っ越しなども含めて一か月ほどはオフライン的な生活をすると思います。

家族間の問題については、たまに様子を見に行くぐらいのことはしますが、あまり関わらなくなるでしょう。

以上、現状でした。 ちゃんと戻ってきて、また更新するつもりです。
 
真面目な話CM:0

困ったことになりました

2017/09/19(火) 00:50:24

家庭の事情でしばらく放置となります。

今までもほとんど放置でしたけど。

こちらではなるべく書かないように努めていましたけど、家庭崩壊しました。

引っ越しだったり、親戚への相談、

生活の変化が落ち着くかどうかが課題です。
 
真面目な話CM:0

情報について考える

2016/07/27(水) 23:12:14

 
仕事がうまくいかない要因はいくつもあると思うが、それを人的要因に絞って考えるとして、情報の取り扱いが問題である場合、

発信者側の問題と受信者側の問題があると思う。発信者が正しい情報を伝えられていない場合と、受信者が受け取った情報を

正しく理解していない場合。これで解決のための方針や、優先度などが食い違ってうまく進まなかったりする。

多くは最初から自分に原因があること前提で考えないと思うので、まずうまくいかないのは相手側に問題があるからと考える。

言いたかったのはそういうことじゃないとか、言ってることがわからんとか色々あるが、悪いのは自分かもと考えるのは多分最後だ。

すぐに、もしかしたらお互いの考えが食い違ってるんじゃないか?と疑問に思い確認ができるのならロスは最小限に抑えられる。

しかしそうそうすぐにできるものでもなく、ある程度被害が出たり進行が遅れたりしたところで初めて判明するのがほとんどだろう。


ーここで頭が働かなくなったので、もう一つ意見を織り交ぜてうやむやにしようと思うー


ゴルゴ13も単行本151巻「ユビキタスの迷路」に収録されている作品「最後の酒」で述べているように、

情報は紛れ、錯綜するもの。そのリスクを想定し、ダメージを最小限にするためにフォローするのがプロというのは納得だ。

このままでは100の損害が出るところを、事前に対策をしていたり緊急措置を行ったりで損害を50に食い止めた。

としても、100を50にしたことを評価するのではなく、50の損害が出たことを責めるというのでは話にならないと思う。

しかし残念ながら弊社ではそういうことが頻発する。問題に関しては後手に回るより他にない環境において、

発生への対処について評価せず、発生したことを責めるだけというのは、評価としても社員のモチベーション維持としても

愚策ではないだろうか。
 
真面目な話CM:2

とりあえず「大卒」って重要だったなとしみじみ

2016/02/09(火) 00:24:22

 
工業高校の機械科出身。加えて大学行かずに就職となると条件が限定されてしまうのは半ば決定的だったんだよな。

大学行ってりゃもう少し幅は広がっただろうし給料もあったんだろうけど、もう過ぎたことだから振り返ることもできない。

就職して10年目が過ぎようとしている。もういい年だし、今から転職もかなり難しいだろう。まぁ転職する気はまだ無いけど。

合理化で定年前に退職するようならえらいことだが、悲しいかな俺ぐらいのダメ人材ならそういう未来もあるかもしれん。

今となっては遠い夢だけど、探偵とか憧れるねえ。神宮寺三郎、嵐山歩鳥、雨宮一彦、C・オーギュスト・デュパン、シャーロック・ホームズ等々。

個人でやる探偵業って食っていけるのかは甚だ疑問ではあるが、そういう生活は実にやってみたいことの一つだ。助手でもいいから

探偵業を経験してみたいな。第二の人生をやるとするなら。自営業とかも近いけど、経営者になる度胸はないからなぁ。どうだろう。

そういうのを目指すためにも先立つもの、収入を増やしたいので副業は是非やりたい。しかし以前にも書いたように

イマイチ思い浮かばないのが現状。もうちょっと考える時間が欲しいな。
 
真面目な話CM:0

2015/06/24(水) 20:44:39


世の中金なんだよなぁ。

そりゃお金で買えないものもあるけど、金で買えるもののほうがよっぽど多いと思う。

単純な生活の豊かさだって、年収200万と年収1000万では後者のほうが豊かな生活に決まっている。

残念なのは自分の年収が低いことだ。ワーキングプアだとか生活保護者よりもつつましい生活だとかは置いとくにしても、

根本的に年収が低い。そりゃあ熊本県の最低賃金677円よりもはるかに多いけどやってるのはバイトじゃないし。


収入アップには何が必要だろうか。単純に考えれば副業か。

・仕事とは別に副業で労働する。
うちは副業禁止だけど、そんなんバレなきゃ構わん。しかしこれ以上働くのはなぁ。まぁまだ20代だし、できんことはないけど、
それにしたってつらそうだ。一番確実で簡単な方法ではあるけど、いざやるかとなるとためらわれるなぁ。

・株など投資でもうけを狙う。
在宅、非労働でできることで真っ先に思いつくのは株などの投資。しかしこれには逆に資金が減ってしまうという
リスクがある。堅実にやれば小遣い稼ぎには問題ないものもあるという話だけど、やるならある程度は勉強が必要だ。

・ギャンブルで一発逆転
パチンコは問題外として、公営ギャンブルだってそれで儲けられるかっていうと相当難しいだろ。現実的じゃない。
その時期にいくらかの宝くじを買う程度で簡単に一発逆転出来るなら苦労はないな。競馬で100円が2070万に
なったとかいう場合もあったようだが、それに自分が該当することがあるかというと夢物語である。

やっぱ金を稼ぐっていうのは難しいことだ。しかし今の自分は生活に潤い、豊かさがほとんど無い。

年収、というより遊びに使える金があと年100万、いや50万でもあればずいぶん違ってくると思うんだけど。

あーもっといい生活してえなぁ。なんかイイ方法ないかなぁ。ちょっと真剣に考えてみるかぁ・・・・
 
真面目な話CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.