FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

民謡はオカルト

2008/06/07(土) 01:38:50

あんたがたどこさ 

肥後さ 

肥後どこさ 

熊本さ

熊本どこさ 

船場さ

船場山にはたぬきがおってさ

それを猟師が鉄砲で撃ってさ

煮てさ

焼いてさ

食ってさ

 

この記事の続きを読む…
熊本さん弁講座CM:0

熊本さん弁講座(十九本場)

2008/02/16(土) 18:35:36

友人からいい加減復活させろと言われましたよ。自分が昔こういう
ことをやってたって知らない人もいるんじゃないかなぁ・・・


第十九回!BOLTの熊本弁講座~!!


前回が06年9月ということは、ざっと五ヶ月のお休みだったわけですね。
長いと思ったけど、○樫先生に比べたら大したことなかったですね。


さて、ほとんどしぼり尽くした頭を更にしぼって考えました。
あくまでコンセプトは日常的な熊本弁の紹介ですからね。
意外なほどネタが出てこないんですよ。


さて、久しぶりの授業。今回紹介するのはコレです ↓



この記事の続きを読む…
熊本さん弁講座TB:0CM:5

熊本さん弁講座(十八本場)

2006/09/20(水) 19:01:51

よ~し、最高のネタを仕入れたぞ。早速料理しますぜお客さ~ん!


第十八回!BOLTの熊本弁講座~!!ぱちぱち~!!


いや~長らくお休みしていたこの企画もいよいよ再開に踏み切りました。
それもこれも今回最高のネタを提供してくれた課長に感謝です。ほんなこつ。


ゴーストの囁きより、バトンを頂いてきました。これは
質問の内容を自分の住んでいる地方の方言で話すというものです。
これならそのまま熊本弁で答えればいいだけなので、ネタをいちいち考える
必要がありません。なんていいバトンを受け取ったんだろう。


しかしただ答えるだけでは味がない。今回は熊本弁における
日常会話と敬語の使い分けをふまえて答えていこうと思います。


熊本弁は、方言そのものにも「親兄弟、友達と話す際に使用する言葉」

「目上の人に対して使う敬語を含む言葉」の二種類が存在します。


同じ意味でも言葉が多少違ってきますので、一見の価値あり。・・・カナ?


それでは、続きはバトンの回答と一緒にやっていきましょうかね。




この記事の続きを読む…
熊本さん弁講座TB:0CM:6

熊本さん弁講座(十七本場)

2006/08/08(火) 21:05:27

やっとネタがいくつかまとまりました。今日から晴れて復活の狼煙を上げます。

第十七回! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

なにぶん久しぶりなので、リハビリも兼ねて今回はちょっと軽めの用語紹介です。


「いっちょく」

「いっちょく」とは標準語で「放っておく」等なげやりな事柄を表す言葉で、
「○○○していっちょけ」などといった風に用いられます。
あまりいい意味ではなく、いい加減な感じですね。使い方としては

「これどうしたらいいんですか~?」
       ↓
標準語「あ?そこら辺に置いときゃいいよ。」
熊本弁「あ?そこら辺に置いていっちょけばよかったい。」

みたいな感じです。らちが明かない時などに適当にやっとこうといった意味でも、

標準語「面倒だし、適当にしていこうか。」
熊本弁「面倒だし、適当にしていっちょくばい。」

など、色々と怪しい雰囲気を持った言葉ではあります。建設現場とかねw


「しゃんもっでん」

これは標準語で「どうしても」といった意味の言葉で、言葉の通りの使い方です。
若者は使いませんね。ご年配の方々の言葉です。主に文頭に付きます。
「ムリをしてでも」とか「なんとしてでも」のような意味もある強い言葉です。

特別な使い方などはないので、使うには単にそれらの言葉を言い換えるだけです。

標準語「どうあっても彼に4番を打たせたいと言うのか?」
熊本弁「しゃんもっでん彼に4番ば打たせちゃーつかい?」

そういや甲子園が始まりましたね。他にもいろんな言い方があります。

標準語「どうしても明日の仕事は休むのか?」
熊本弁「しゃんもっでん明日ん仕事(しごつ)は休むんか?」

自分も休みたいです・・・・願望が形になった文章ですね・・・・・


例文を多用したら、たった二つの単語なのに文がかなり長くなってしまいました。
今一度、勘を取り戻すため、更なる記事を書くために精進しましょう。

それでは、 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




久々だから書くのにたいぎゃ(凄く)苦労したばい。
参考になったと思ったら、クリックばしてくれんね?
熊本さん弁講座TB:0CM:4

熊本さん弁講座(十六本場)

2006/07/06(木) 21:26:48

全然やってないことに気づいて慌てていますw 継続はチカラなり!とっととやるぜ!

第16回!! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

とその前に昨日、更新しなかったことについて言い訳をしときますと、
仕事場の同期や上司達と飲みに行ってたんですよね。初めてでした。
んでジョッキ二杯程度しか飲んでないんですけど、すでに限界突破!
代行タクシー呼んで、家に帰って寝るまでに五回ほど吐きました・・・・

そこで平目板!熊本弁「飲み会編」

飲める人も飲めない人も、コレを読めば立派に熊本人として存在をアピールできるでしょう。

今回は今までの内容を織り交ぜた軽い日常会話ですので、熊本弁の詳細な説明は省きます。

標準語?
熊本弁?

「それでは皆さん、カンパ~イ!」

「オイ、ちゃんと飲んでるか? ほらほら、先輩にビール注いでやれよ。」
「オイ、ちゃんと飲んどるや? ほらほら、先輩にビールば注がんや。」

「仕事はどうだ? もう三ヶ月になるけど、慣れてきたか?」
「仕事はどぎゃんや? もう三ヶ月になるバッテン、鳴れてきたや?」

「みんな良く飲んでるなぁ。オレが一番弱いじゃないかよ~」
「みんなよう飲んどんねぇ、おっが一番弱ゃー(よわゃー)じゃにゃーや。」
「弱い」の発音は「よやー」でいいです。具体的な音は説明できません。申し訳ない。

「オレ全然飲めないんだよ・・・・スゲェ吐きそう・・・」
「オレ全然飲めんつたい・・・・なば吐きそう・・・・」

「ちゃんとタクシーで帰れよー。明日も仕事あるんだからなー。」
「ちゃんとタクシーで帰っとばい。明日も仕事あっとだけんね。」

「それでは、ここらでお開きといたしましょう。」


熊本弁講座「飲み会編」いかがでしたでしょうか?

なんだか最近ズボラになってるせいか、熊本弁講座の出来も悪くなっている感じがします。
そろそろ本格的にネタを探して、一つ大きな授業でも出来ればよいのですが・・・
こうなったらネットラジオでもやって、じかに声を出して授業しましょうか。

それでは 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




せめて2クール(26本場)までは続けたいです。
「コレは使える!」と思ったらクリック!
熊本さん弁講座TB:0CM:5
ホーム全記事一覧次のページ >>

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.