FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

一段落しました

2006/04/30(日) 18:54:37

いつぞやから続いていた車のキズの修理がやっと一段落しました。

キズ3


携帯の画像からだとキレイに見えますが、近くで見るとまだムラもあります。
でも遠目からは普通に見えるようにはなりました。
塗装する前のマスキングが面倒だったです。ともあれ、これで気楽に外出できますね。

さて、明日は自分ひとりだけ休みだし、どうしようかなぁ・・・・
日々記TB:0CM:3

ガ~ンガンいっちゃうよ!

2006/04/30(日) 09:43:30

せっかく早起きしたんだし、時間あるからギルティ攻略記事でも書きますね。
少々深いとこまでいくので、皆さんには分からないお話かもしれません。

今回は以前にも紹介しましたが、自分の持ちキャラ「アクセル」の記事を書きます。
プロフィールの画像にも使ってるあたり、お気に入りだと言うことが分かりますね。
まぁ伊達や酔狂で2年も使ってるわけじゃないので、そこそこ使えるって分けですよ。

少々長いです。自分の意見も多分に含まれています。そして辛口です。

これから始めるアクセル
これからアクセルを覚えようと言う方、強くなりたいと言う方に向けて書きます。
まずアクセルのガトリングルート、JCできる技の種類、各種技の判定やリーチくらいは覚えましょう。
キャラのことを知らないと攻略もへったくれもありません。

アクセル使いとしての必須事項
アクセルを使う上で「コレだけは」という必須事項です。覚えてください。

「鎌閃撃の青キャン(FRC)」
アクセル使いとして鎌閃撃の青キャンはホントに重要です。コンボのつなぎにしてもコレができないとどうしようもありません。サイトの掲示板などでよく「青キャンのタイミングを教えて」というのがありますが、タイミングは体で覚えるものです。家庭用を持っている方ならひたすらトレモで練習してください。レンセン青もできないようじゃ問題外です。

「けん制を意識する」
アクセルは特に長いそのリーチで、相手を寄せ付けないキャラです。多彩なけん制技を駆使して、チマチマと、しかし確実に相手の体力を奪いましょう。「けん制ウゼー」と言われようが、それはアクセル使いとしてのホメ言葉と受け取っておきましょう。

今作で立Pの硬直が増加し、気軽に振れなくなりました。その代わりに2Sの発生がかなり早くなっているので、今作ではこっちを意識しましょう。相手のジャンプを見て2S(CH)JC→JK→JD→爆などがとっさにできるようになれば勝利はぐっと近づきます。

弱くなったとはいえ、空中ガード不可です(FD可)。相手の見え見えの空中ダッシュを落としたり、受身狩りに一発狙ったりと、立Pを使う状況はまだまだあります。一万回振る必要はなくなりましたが、五千回以上は振っときましょうか。

「蜂巣箱の使いどころ」
近作でアクセル一番の強化点です。空中での当身範囲も攻撃範囲も増えて、格段に当たりやすくなりました。多少ムリをしてでも、蜂巣を当てることができれば大ダメージが取れます。相手のパターンが分かってきたらガンガン振りましょう。ホントに強いので文句を言われることもあるかもしれませんね。それは当たるあっちがヘタですから。

・地上CHの場合
画面中央付近でのHITの場合、追いかけても画面スクロールのために追撃はできません。この場合は素直に壁バウンドにあわせて鎌閃撃を当ててダメージを稼ぐのが無難なところでしょう。
画面端付近でHITした場合、キャラによってはRCするか否かが別れてきます。そこは覚えてください。端なら追撃も容易にできるので、大ダメージが期待できます。攻めの最中に振ると、相手の切り返しを取ったりしていいかもしれませんね。メリハリが大事です。自流ですけどね。

・空中CHの場合
空中でHITした場合は高さにもよりますが、大体が追撃可能です。ゲージなしでフルコンなのでかなりオイシイです。相手がJ攻撃するのが見えた(分かった)なら瞬時に蜂巣を出しましょう。


さて、イキオイで書いたので見づらいですが、アクセルの基本としてはこの三つでしょうか。それぞれの項目の詳細については、これから先紹介していくと思います。少しでも、これからアクセルを始めようという方の力になれれば幸いです。

偉そうに書いてますけど、自分もそんなに上手いわけじゃありませんよ。
格ゲー記録TB:0CM:4

お騒がせしました

2006/04/30(日) 08:36:10

お騒がせして申し訳ありませんでした。

PC起動しました。バリバリ更新します。
日々記TB:0CM:0

またかよ(;´Д`)

2006/04/29(土) 20:18:11

はいはい、携帯からモブログで更新ですよ~
なんでモブログなのかと言うと、タイトルの通りですよ・・・・

またです。またなのです。
PCが起動しませ~ん。

連休の意気込みを書こうと、思い立った矢先にこれですよ。今なんて起動しないPCのイスに座って更新です。

・・・お知らせッス。

携帯だと更新に時間がかかりますし、何より面倒ですから・・・・

PC直るまで更新は不定期になります。
まぁモブログあるんで、更新が止まるわけじゃないですけどね。

それでは、帰ってくる日を楽しみにしていてください。

(実はPCがもう寿命のような気がして不安であります。)
日々記TB:0CM:4

あと一日!

2006/04/28(金) 19:23:56

明日一日会社に行けば8連休なのです。気張っていこうと思うのです。

しかし困ったな。ネタがないぞ・・・・・

「そうだ!ネタが無いということをネタにしよう!!」

・・・・バカみたいなことはやめといて、しかしネタがないのは事実なので、
今日は以前の「勝手に診断」で要望もあった、自分の結果を書いてみようと思います。

注:自分のことは「BOLTさん」で表記します。

BOLTさんの診断結果

考え方、思考がちょっと古いBOLTさん。
明治大正の人間と意見が合いそうですが、自分からみんなと接するのは苦手のようです。
活発な友人がいれば釣り合いがとれていいかも?

ちょっと考えすぎなところがあります。アナタが思うほど自体は深刻ではありません。
物事を悪いほうに考えてしまうのは悪い癖です。ポジティブ思考を持つようになれば、
生活はかなり楽しい毎日に変わることでしょう。

約束事はキッチリと守るBOLTさん。これと決めたことを貫く姿勢もそうですが、自分の行動にかなりの責任感があるようです。なんだかんだで「やることはやる」BOLTさんは、しっかり者だと言えるでしょう。
友人からは頼りにされてる・・・・のかな?

かな~りお人よしなところのあるBOLTさん。困った人は見過ごせない。ついつい人の世話を焼いてしまうアナタは、いつか厄介ごとにも首を突っ込んでしまうかもしれません。
しかし、どうやらお人よしなのは性分のようです。幸薄、と言うか苦労人の気配がしますが、いつかは報われることでしょう。「得ようと思うのならまずは与えよ」を地で行ってみましょう。

ラッキーアイテムは「さくら草」 開運行動は「カレーを作る」です。
さくら草もですが、自分の誕生花を探してみましょう。誕生花を手に取った時、
新しい自分と、ステキなあの人ととの出会いが始まるでしょう。
その人と一緒にカレーを作ってください。(誰かは分かりませんが)

ラッキーカラーは「淡い紫」 開運場所は「行列のはずれ」です。
人が集まる場所で「あえて」傍観者を気取ってみましょう。斜め上からの視点で新しい何かを発見することができるでしょう。

注:腰と右手に注意!あとは寿命が減らないのを祈るばかりです。

・・・・どうでしょうか、なんか微妙じゃありません?
自分自身のことを書いたからでしょうか。なんだかこそばゆいですw
内容はと言うと・・・五分五分、いや、もうちょっと当たってるかも。自分の作った診断とはいえ、なんだかんだで当てはまっているとは、いやはや恐ろしいもんです。

よーし、明日会社に行けば8連休だ!頑張るぞー!
日々記TB:0CM:3

なんだかなぁ~

2006/04/27(木) 18:53:06

今日ちょっと仕事でヘマやらかしちゃって、時間だから帰ったんですけど、
明日は朝イチで何かしら言われそうで怖いです・・・・なんだかなぁ・・・

さて、今日はとっとと寝たい気分なんで、さくっとギルティキャラ紹介しますよ。

今回のキャラはこちら(転載してはいけませんよ)
カイ

(C) Sammy / ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

今作の最強キャラの呼び声高い(房キャラとも言うw)「カイ・キスク」です。

スラッシュになるに当たり、全体的に性能が大幅に向上しており、主人公キャラの一人ということもあって、お手軽で使いやすく、強いと三拍子揃ったキャラです。

そのため非常に使用人口が多いので、「ホントに強い」人は一部です。
初心者狩りなどにも多く使用され、なんだか印象の悪い可哀想なキャラでもあります。
これからギルティギアを始めようと思った人が、房カイに狩られてギルティを辞めてしまうのは、
ゲーセンにおける一番の不安要素ですね。

そんなカイですが、性能はホントに強いので、てきとうに戦ってても勝てます。家庭用でわいわいする程度なら練習の必要もありません。極めたいと思うのならば、もっといいサイト様に行きましょうw

重要なのは飛び道具「スタンエッジ」の使いどころをしっかりと覚えることと、
けん制に2Sや2HSを意識すること(特に2HSはJCできる!)でしょうか。

基本コンボとしては、
近S→6K→近S→6K→2K→2S→スタンディッパー

グリードセバー→近S→2HS(JC)→JS(JC)→JS→JHS→ヴェイパースラスト

D(追い討ち)→JS(JC)→JS(JC)→JS→JP→JS→JP→JS(JC)→JS→JHS→ヴェイパー

などでしょうか。実は自分もカイはあまり好きではなくて、使わないのでコンボも知らないんですよね。

適当にガチャガチャやってても勝てるようなキャラがいいと思うのならば、カイは適任です。
でも自分としてはあんまり使って欲しくない・・・・・ワガママですね。はい。

せっかくだから続きにギルティ関係のバトンやります。

この記事の続きを読む…
格ゲー記録TB:0CM:4

まめちしきー

2006/04/26(水) 19:47:07

「枝豆は大豆やねんでー。」 「それは豆知識ちごて豆の知識やー。」

とまぁどっかのマンガみたいなやり取りは置いといて、
今日はホントに熊本のちょっとした豆知識を紹介しましょう。

ポテチ九州しょうゆ


「ポテトチップス・九州しょうゆ味)」です。

ご存知ポテチことポテトチップスには、色々な地域限定の商品がありますが、
これは九州、中国四国地方限定商品のポテチです、
独特の甘口しょうゆ(刺身醤油かも)と、宮崎産日南鶏を使った味が特徴です。

ぶっちゃけて言うと、自分は九州しょうゆよりもうすしおとか他の普通のポテチが好きだったりしますが、
せっかくの地域限定だ、まぁ良しとしましょう。でもそこに住んでいる人たちにとっては、
なんてことないモノであるというのは、BOLTとの秘密ですよw

みなさんの住んでいる地域には、それぞれどんな限定ポテチがありますか?

やべー!ホントに何てことない豆知識だー!しょうもないぜー!
日々記TB:0CM:11

高望みですかね?

2006/04/25(火) 18:10:57

給料日でした。明細を受け取りました。見たことない金額にビックリしました。

で、今日はみなさんに少々込み入った話があるんですね。みなさんは、

自分の苗字・名前は好きですか?

世の中いろんな苗字や名前があります。中には惚れ惚れするほどカッコイイ名前や、失礼ながらも、
なんだかその人と合ってないような苗字などもありますよね(ホント失礼ですいません)

自分に関して言うと、名前は大好きです。めっちゃ好きです。自分にこの名前を付けてくれた両親にオメガ感謝です。でも友人には「お前って○○(名前)って感じじゃないよな。」って言われました。オイオイ・・・・

いや、こう書いたからって別に苗字は嫌いとか言うわけじゃありませんよ。普通に好きですし、
いまさらどうこう言う気もありませんが、いささか微妙なんですよね。
流石に?「山田」とか「田中」ではありませんが、苗字に関してはも~うちょっと名前に合うナイスな苗字が欲しかったと、図々しくも思っております。

例えば~~、自分が欲しかった苗字はと言うと~、

1位「千堂」 2位「武藤」 3位「友永」  時点「端海」

こう、なんか特徴的なものが欲しかったんですよね。ピンとくるというか・・・・

上記の内容にピンときた方は、心の中でほくそえんでいてください。

ちなみに、東京に行った友人に聞いたところ「柚原って感じがする。」と言われました。
マンガTB:0CM:4

番組宣伝にうってつけの日

2006/04/24(月) 19:18:37

タイトルは分かる人にしか分からないネタです。
今週を切り抜ければゴールデンウィーク!夢の9連休に向かって頑張れ自分!あと四日だ!

ってなわけで(どんなわけだよ)今回はかねてより話したかった、
「攻殻機動隊」について話そうと思っております。

自分の好きなアニメランキング3位にも入っている「攻殻機動隊」ですが、その理由はいくつかあります。

「(士郎正宗氏による)作りこまれた世界観・設定」
数十年後を描いた、いかにも「実現しそうな未来」に、素直に感心するとともに、
少佐や課長の政治的な話(当時の自分には意味不明w)や、九課の存在する意味等を聞いた時は、
「よく作りこまれた作品だなぁ。」とまたまた素直に感心したものです。
ゴーストの存在や全身義体の技術なども、惹かれた一因でしょうね。

「(プロダクションIGによる)美しいグラフィック」
自分はアニメから入りましたが、少佐のアクロバティックな動きの滑らかな表現を初め、
銃、砲撃戦等のリアルな描写、更にはイメージでしかない電脳内の映像の分かりやすさ(想像しやすさ、リアルさ)などには舌を巻きます。また、少佐が京レの熱光学迷彩を使用した際の像のブレ方、風景に溶け込んでいく様は、まさしく圧巻だったと言えましょう。

「(菅野よう子氏による)アニメにベストマッチした音楽」
自分はカウボーイビバップを見て、菅野よう子さんの作る曲に惚れて、
菅野よう子さんが作曲してるアニメということで攻殻機動隊を初めて見たわけですが、
いやはや、流石と言いましょうか。攻殻の雰囲気に合ったナイスな曲の数々、
話の魅力をよりいっそう引き立てています。おかげでCDも持ってますよw

「(田中敦子さんを初めとする声優による)絶妙な掛け合い」
幾人もの(ベテラン?)声優さんによる、キャラの個性を引き立てる声の表現もまた、攻殻の魅力としては欠かせないでしょう。戦場に響き渡る(草薙素子役)田中敦子さんのキリッとした声、ひたすら渋く、2ndGIGでは主役の話もあり、縁の下の力持ち的存在「自分の最も好きなキャラ」である(パズ役)小野塚貴志さんのナイスヴォイスw 無邪気なAIだが、人間よりも人間らしい、(タチコマ役)玉川紗己子さんの可愛らしい声など、数を上げればキリがないくらいはまっちゃってます。

クセの強い作品ゆえか、受け入れられない人も中にはいるようですが、
自分としては是非ともみなさんに見て欲しい作品の一つでもあります。

新作の情報も入っており、恥ずかしながら今から楽しみです。

ご一緒に、攻殻機動隊の世界にダイブしましょう。
(なんか文章が読みづらいですね)




押せない?あらそう、じゃあ死になさい!
アニメTB:0CM:4

有意義・・・かな?

2006/04/23(日) 21:06:27

この記事は友人の家から書いてます。モブログです。
さて、今日は日曜日だったわけですか、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?
自分は昨日「明日は休みだから夜更かしも大丈夫!」と午前4時まで起きてました。ダメですね。
で、今日は午後2時に起きたわけですが、休みとはいえ、やらねばならぬ事はもちろんあるわけですよ。

なので今日は諸事情を消化するために友人とドライブに行きました。
目的は車のスペアキーを作りに。何かあったときは大変ですからね。

その後は意味も無く他の友人宅をアポなし訪問。今からまた夜の街をドライブに行ってきます。

実況ちゅーけー!

飯食いに来ました。研修日誌も書かなくちゃいけないのにこんなことしてていいのだろうか?とはいえ、大事な友人との時間は楽しいものです。よしとしましょう。

こんな普通日記書いててもしょうがないよなぁ・・・
それじゃ、みんなとの時間を楽しんできます。
みなさんも明日からの生活、頑張りましょうね。

そうは言っても仕事はしたくないんですよねぇ・・・
日々記TB:0CM:2

休むつもりなどない!

2006/04/22(土) 19:48:16

予報の通りに雨が降りました。

しかし!自分にはクルマがある!この程度で、自分の休日を潰せると思うな!
と言うわけで、今日は友人のアッシー君となり、お買い物に付き合ってあげました。

いやね、それがその友人が何買うかっていうとね。アレだよ、「マイカー」買うらしいんですよ。しかも自分のお金で。なんだか信じられませんでしたね。ローン組んで買うとか言ってたけど、返済するのはいつになるんでしょう?

で、どうやら話が付いたようです。ちょっと聞いてみましょう。

何買ったの?いくらしたの?
「アルテッツァ。全部で110まんえん。」

ハァ?

たまげましたね、こりゃ。熊本弁で言うと「た~いぎゃたまがったばい!」ですね。

フリーターのくせに仲間内で一番社会人してるアイツに脱帽です。
ま、希望としてはさっさと免許を取って欲しいんですけどね。

よ~し、続きにバトンやりますよ。

この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:5

週末!

2006/04/21(金) 20:06:08

それは休日という名の至福の一時。
毎日ガオッテいる自分としては朝早く起きる必要がないなんてなんて幸せなんでしょう。

とはいえ、やることもないのですが、せっかくの休日を適当に過ごすのもなんですし、
何かしたいと思っております。なんかいい案はありませんかね?

高校を卒業して以来の友人が電話をしてきました。
「そっちはどう?」とか「今度部活に顔出さない?」とか、まぁ取り留めのないことを話しましたが、
いやぁ、懐かしや懐かしや。でも学校はともかく部活には行きたくないやw

というか、今の自分の心境としては・・・・・

みんな!スポーツしようぜ!!思いっきり汗をかこう!!

こう、我を忘れるほど走り回りたい衝動に駆られております。

でも熊本の明日の天気は雨らしいです。あ~もうw

こういうやり場のない気持ちを静めるためには・・・・・

みんな!でっかいケーキを食おうぜ!!
日々記TB:0CM:6

勝手に○○××診断ッス!

2006/04/20(木) 21:20:42

はい、突然ですが皆さんに答えていただきたいことがあります。
これから自分がいくつか質問をします。それに答えていただけると、その答えを基に自分が
アナタのことを「勝手に診断」し、コメントを書いていきます。題して、

BOLTの勝手に○○××診断ッス!
なぜ伏字なのかは置いといて・・・・・・

独断と偏見の混ざった診断結果になるかもしれませんが(確実になるはず)
それでもよいという方は答えてみてください。というか是非とも答えて頂きたい。

なお、質問の内容にピンときた人は・・・・ニヤリと笑ってやってください。

質問に対し「あ~そうかもしれない」なら○を、「そんなわけないない」なら×です。

1・「料理がヘタクソでもコンビニで買っちゃえばいいと思っている。」

2・「部屋が汚くてもいつも掃除は後回しにしてしまう。」

3・「裁縫なんて出来なくても生活には困らないと思う。」

4・「UFOが見えてもそれほど気にしない。」

5・「いつも頑張っているつもりなのだがどうにも空回りしてしまう。」

6・「やりたいことと、実際にやっていることが全然違うことがよくある。」

7・「周りに振り回されてやりたいことが出来ない状況を、これはこれで楽しいと感じたことがある。」

8・「一部を除いて、多くの人が自分のことを勘違いしていると複雑な気持ちになったことがある。」

9・「他人の良い所を見かけると、負けられない!とつい熱くなってしまう。」

10・「努力してるのに結果が微妙なときが多々ある。」

11・「勘違いから(友人や親との)中が急激に良くなった、または悪くなってしまったことがある。」

12・「地震が起きるといつも、頭に何かが落ちてきそうな焦燥感に駆られる。」

13・「トラブルに困り果てるとつい「あうぅ・・・」と唸ってしまう。」

14・「一つのことに気を取られると周りが見えなくなるときがある。」

15・「自分の不安とは裏腹に、周りはまったく気にしてなくて、アレ?おかしいな?と思ったことがある。」

16・「追い詰められると力を発揮するタイプだ。」

17・「ため息を一つつくと幸せが一つ逃げるような気がする。」

18・「夜食には肉まんよりもケーキだ。」

19・「自分の家がもっと豪邸だったらいいのにと思ったことがある。」

20・「頑張ったのに周りが見てなくてガッカリすることがよくある。」

計20問と多いですがぜひぜひ答えていただきたいと思っております。
めちゃくちゃ真面目に診断します。
回答はコメントにどうぞ。

回答例(自分の場合)
1、× 2、○ 3、× 4、○ 5、× 6、○ 7、× 8、○ 9、× 10、○
11、× 12、○ 13、× 14、○ 15、○ 16、× 17、○ 18、× 19、× 20、×

実は診断結果には○と×の数も関係しています。
日々記TB:0CM:12

基本用語説明会

2006/04/19(水) 22:46:51

ギルティギア初心者さんたちへ。
いままで当然のごとく記事を書いてきましたが、分からない人たちのために基本用語を説明することにしました。まず断っておきますが自分の説明はヘタです。ご了承ください。

コマンドはキャラが右向きの場合です。

・ボタン表記について

各種攻撃ボタンは(家庭用コントローラーの場合)
「P(パンチ)=□」「K(キック)=×」「S(斬り)=△」「HS(大斬り)=○」
「D(ダスト)=R1」ボタンに対応しています。
PKS同時押しをL1に設定しておくとロマンキャンセルが楽にできます。

P→K→S→HSと書いてある場合は□→×→△→○といった具合にボタンを押せ、ということですね。

・方向キーについて

方向キーやコマンドの数字表記は、パソコンのテンキーに対応しています。

前に歩くなら6。バックステップ(バクステ)なら44。ジャンプなら7、8、9のどれかといった感じです。
波動拳コマンドは236。昇竜拳コマンドは623。といった具合になります。
6HSとなると、前を押しながらHS(○ボタン)となります。足払いは2Dですね。


・略語について

ジャンプ=J ハイジャンプ=HJ ジャンプキャンセル=JC
フォルトレスディフェンス=FD デッドアングルアタック=DAA カウンターヒット=CH
ロマンキャンセル(赤キャン)=RC フォースロマンキャンセル(青キャン)=FRC
直前ガード=直ガ サイクバースト=バースト バックステップ=バクステ
ジャンプ攻撃系=JPやJHSと表記

キャラ特有の技の略語(ガンフレイム=GFなど)はその都度紹介していきます。

記事を読む際の注意点はこのくらいでしょうか。

ソルのコンボを例に挙げると
6P→S→2HS(JC)→JS(JC)→JS→VVという表記は

前□→△→下○(ジャンプ)→ジャンプ攻撃△(ジャンプ)→ジャンプ攻撃△→ヴォルカニックヴァイパー(略語VV)
という感じになります。

う~ん、わかりづらいw
これからの自分の記事で分からないことがあったらいつでも聞いてください。
出来るだけ詳しく説明できるように善処いたします。
格ゲー記録TB:0CM:2

ギュバーーン!!

2006/04/19(水) 21:38:58

BOLT再起不能(リタイヤ)

いや~マジでやばいです。オメガしんどいです。
8時間立ちっぱで作業するのもそろそろ限界ですよ。
まぁ給料もらうにはそれ相応の労働がって話なんですが、いやはや・・・・
や、や、慣れるまでの辛抱ですよね。親の話では3年らしいですが・・・・

最近は体調もよろしくないですし、いよいよもってヤバイですなw
トニオさんに料理を作ってもらわねば!

さて、愚痴はこのくらいだ!今日の文章は短いし、続きにバトンでも書きますぜ!

この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:2

御託は!いらねぇ!!

2006/04/18(火) 19:14:58

なんだかせっかくスラッシュ買ったのに、まったく記事を書いていないので今回はギルティネタでいきます。ギルティとか知らねってひとは読み飛ばしてやってください。

今回紹介するキャラはこちら。(転載するんじゃねぇぞ)
ソル

(C) Sammy / ARC SYSTEM WORKS Co., Ltd.

主人公キャラの一人、「ソル・バッドガイ」ですね。

このキャラは主人公キャラなだけあって、基本性能は高いです。これから始めようかという方はとりあえずコイツを触ってみてはいかがでしょうか?
(一応)飛び道具「ガンフレイム」もあり、特筆すべきは判定の強い昇竜「ヴォルカニックヴァイパー(以下VV)」を持つことでしょうか。起き上がりは全部コレで解決すると言っても過言ではないでしょう。使いすぎは読まれて死ねますが。

さて、いまさらこんなところで立ち回りや基本コンボを書いたところで、他のサイトさまを見ればいいわけですし、しょうがないでしょう。せっかくスラッシュが出たことですし・・・・
新技である「サイドワインダー(以下SW)」を見つめてみようと思います。

コレは空中ファフニールのようなもので、空中で真横に殴ります。一番の特徴は、ある一定の距離で相手にコレを当てるとバシッ!という音とともに画面が一瞬硬直し「CLEAN HIT」と表示されることです。

クリーンヒットすると、相手の受身不能時間が延びるので、もう一回エリアルを叩き込むことが可能なのです。二回目以降も実力しだいでクリーンヒット(以下CL)させることが出来るので、上手くいけば一方的に殴れます。威力はさほどではないにしろ、相手の心が折れますw

では、SWCLによるコンボレシピをいくつか紹介しましょう。

K→S→2D→バンデットリボルバー(RC)→JHS(1Hit)→SWCL!→バンデットブリンガー→(ちょいダッシュ)K→2HS(JC)→JS(JC)JS→VV(叩き落し含む)
・画面端との距離に注意しないとブリンガーが入りません。

ぶっきらぼうに投げる→2HS(JC)→JS→SWCL!→(ちょいダッシュ)2HS(JC)→JHS(1Hit)→SWCL!→JS(JC)→JS→VV
・二度目のSWCL後も(ちょいダッシュ)2HS(JC)→JHS(1Hit)からもう一回だけSWCLが出来ますが、難しいです。キャラによっては入りません。狙うなら要練習。

ダスト(追い討ち)→(即!)SWCL!→S→2HS(JC)→ご自由に~
・ぶっちゃけ普通にダストコンボしたほうが威力高いです。ムダです。

いくつか書きましたが、SWCLなんて狙わなくとも普通にエリアル後はVVで締めれば十分です。SWなんて技自体がいらないという意見も多いのですよね。

友人とプレイするときにでも2~3ループ決めて驚かせてやりましょう。




オゥアーオゥアーとクリックしてください。
格ゲー記録TB:0CM:3

ちょっとチャレンジしてみた

2006/04/18(火) 00:42:17

せっかくなんで、モブログを活用してみることにしました。
この文章は携帯から書いてます。
深夜の十二時半に更新とか、今までは考えられなかったですね。

確にモブログだと布団の中とかで気軽に更新は出来ますが、これだとカテゴリとかテーマが決められないのでは?と思います。
携帯だと長文を書くのは面倒ですしね。

でも自分は毎日パソコンが触れるとも限らないので(その時にネタが浮かぶかもわからないので)夜寝る前にとか、気軽に更新できるモブログにはお世話になりそうです。

今回は試しにやってみただけです。ネタがあるわけでもありません(´∀`)

あぁ、携帯からだと顔文字とかも簡単に書けますね。
よーし、明日の仕事も頑張ろうじゃないか!
皆さんも、仕事や勉強、頑張りましょうね!

一緒に頑張れる人がいるのは幸せなことです。
日々記TB:0CM:4

うわぉ!マジデスカ?

2006/04/17(月) 18:24:39

何気なくカウンターみてたら昨日の来場者数が100人越えてました。重複アクセスになってるとはいえ、100人を越えたのは昨日が初めてだったんですよね。

この気持ちを何とかして伝えたい!

そこで問題だ・・・このくだらねーブログでどうやってこの嬉しさを皆に伝えるか?

三択-ひとつだけ選びなさい。

答え(1) ハンサムなBOLTは突如として劇的なアイデアがひらめく。
答え(2) 仲間が来て助けてくれる(アドバイスをくれる)
答え(3) 何も思いつかない。現実は非情である。

個人的には(2)を選びてーところだがそうも言ってられねぇ、ここはやはり、
自分で何とかするしかねーようだぜ!(1)

というわけでバトンだ!
sprinkleさんから(勝手に)頂いたぜ!間接的に(2)ってことになるな!


『あいつバトン』

*はじめに*
このバトンの中では あなたにバトンを回して来た人の事を 「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。


□あいつの名前を教えてください

sprinkleさんです。

□ぶっちゃけあいつとどういう関係?

ブログで相互リンクさせていただきました。
記事の書き方が上手で参考になります。見習いたいです。 

□あいつを色で例えると?

晴れた空のような蒼く透き通った感じです。
北海道に住んでいらっしゃるという先入観のためか雪=白って感じもあります。

□あいつを四字熟語で例えると?

「千変万化」

ブログを読むだけで色々な一面が見えてきます。毎日の更新が楽しみです。

□あいつの良い所、ひとつ教えて。

やはり毎日素晴らしい記事を届けてくれるところでしょうか。
律儀にコメントも返していただけます。嬉しいです。

□あいつの困る所、ひとつ教えて。

どうも最近は虫(特にカメムシ)に好かれているようです。
注意してくださいね。カメムシとかまぁ、ほら、アレですから(謎

□あいつに唄わせたい歌は?

Be-For-Uで「ヒマワリ」
  
□あいつと遊びに行くならどこ?

どうやらポルノグラフティにぞっこんな様子。ライブでも行きましょうか?
北海道観光を案内して欲しいですね。

□この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。

ん~しつこいようですがお体に気をつけて、お互い頑張りましょう。
自分も仕事頑張るッス。

□あなたについて答えさせたい次の回答者を最大5人

五人・・・・誰でもいいですから。気が向いたら答えてやってくださいな。

そういうわけで、バトンはまったく関係なかったわけですが。sprinkleさん、どうでしたか?

これからもトンファンさんのブログのように毎日100人越えるように頑張ります。
日々記TB:0CM:3

ルーレット☆ルーレット

2006/04/16(日) 20:24:31

あんな記事なんて書いてたら何かあったのかと思われちゃいますね。
まぁ実際に何かあったわけではありますが、「自分にとって」なので皆さんにはどうでもいいことなのです。こっちの話なのです。

や、や、暗い話は終わりにしましょう。ちょっと気分転換です。

ぱにぽにファンに100の質問 をやってみました。

キャラが立ってて小ネタが効いてて楽しいんですよね。見てて思わず笑っちゃいます。

知ってる人は見て欲しいです。続きは(READMORE)へ

この記事の続きを読む…
アニメTB:0CM:0

向き合うこと

2006/04/16(日) 11:45:52

自分はたまに、自分自身が大嫌いになる。

この記事の続きを読む…
真面目な話TB:0CM:5

熊本さん弁講座(十本場)

2006/04/14(金) 18:47:53

皆さんの応援のおかげでここまで来ることが出来ました。

第十回!! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

いやぁ~ついに十の大台に突入しましたね。

しかし、今回は熊本弁はやりません。というのも、熊本弁を話すなら熊本人の心を知らなければならない。すなわち、「熊本」を知る必要があります。あるんです。
というわけで、今回は熊本の魅力に迫りたいと思います。

ところで皆さん、熊本といえばなにを思いつきますか?

「熊本城」 「阿蘇山」 「馬刺し」がもっとも有名なところでしょうか。
ちょっとマイナー?な熊本名物をいうと
「水前寺公園」 「通潤橋」 「いきなり団子」 「太平燕(タイピーエン)」 「からし蓮根」
とまぁ色々ありますが、とりあえずこんなところでしょうか。

全部は紹介し切れませんが、いずれ機会があったら紹介したいと思います。
とりあえず今日は「熊本城」「阿蘇山」「馬刺し」で熊本のことを勉強してみましょう!

まずは「熊本城」から。
実は全国に多々ある城の中でも、特に熊本城は日本三名城の一つに数えられるほどの、
非常に歴史的価値の高い人気のお城なのです。本当です。

時の領主「加藤清正」によって築かれた熊本城には「武者返し」と呼ばれる、実に美しい曲線を描く有名な石垣があります。また、自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術で、西南の役などでは難攻不落の城として機能していました。

残念ながら西南の役の二日前、原因不明の出火で天守閣などの主要な建物を焼失してしまい、現在の天守閣は熊本市によって再建されたものです。

国指定の重要文化財に指定されている建造物も多くあります。一見の価値ありです。

熊本にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

お次は「阿蘇山」といきましょうか。九州のほぼ真ん中に位置する阿蘇山は、世界最大級のカルデラで有名ですね(「カルデラってなに?」と言う質問は置いといて)何と外輪山麓を含めると、阿蘇郡は12町村、陥没で出来たカルデラの中だけでも、7町村。どれほど広大なものかが分かりますね。
阿蘇山だけでなく、「阿蘇神社」や「阿蘇の野焼き」など、さまざまな風物があります。

いやホント、熊本にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。(冬は蝶寒いです)

最後は「馬刺し」です。「馬刺し」とは、その名の通り馬の肉の刺身です。全国的に食べられているわけではなく、熊本県や宮崎県、山梨県や福島県が主な消費県だったと思います。
地元人の自分はともかく、馬刺しなんて食べたことのないと言う人も中にはいるのではないでしょうか?

とはいえ熊本でも日常的に食べているわけではありませんが・・・祭りごとや祝いの席などでは必ず出てきます。おいしさもピンキリですが、上物は本当においしいです。アレはやばいです。
味を説明することは出来ないので、これはもう、言うしかありません。

熊本にお越しの際は、是非、ご賞味あれ。

ふぅ、終わった。熊本の魅力は伝わりましたか?
熊本のことを知るのもまた大事なことです。いつか機会があればまたこういった話もしたいですね。
熊本に関する質問は常時受け付けてますよ~

それでは、次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




クリックしてくるっと嬉しかとばってんね。
熊本さん弁講座TB:0CM:7

早速れんしゅうだ!

2006/04/13(木) 19:13:58

祝!「GGXX/」発売!

プレイの感想や攻略はまたの機会として、とりあえず今日は記念に

「ギルティ好きに100の質問」に答えようと思います。

ギルティの話なんて興味ない人にはまったくどうでもいいことだとは思いますが、やはりここはギルティプレイヤーとしては答えねばならないでしょうね。

もちろん長いので続きは(READMORE)となります。


この記事の続きを読む…
格ゲー記録TB:0CM:4

遊びタイガー!

2006/04/12(水) 22:04:18

遊びタイガー!

ということで今(まだ)「テイルズ・オブ・シンフォニア」やってます。

進行状況はというと、やっと全部の精霊と契約を終えて世界が分離、今からイセリア人間牧場行って来ます。

これってあとどれくらいでクリアなんですかね?もうきつくて中々ヤル気がでません。
ま、一度でも手を付けたゲームはクリアするのがゲーマーですしね。頑張ります。

ネタがないのでもう何も書けません。

しかし、それも今日までだ!明日はギルティギアの新作
「ギルティギアイグゼクススラッシュ(GGXX/)」の発売日ですよ。
もう明日からしばらくはギルティギアの記事だけで一週間は書き続けられるくらいのイキオイですよ。

なに?ギルティなんて知らないから他の記事書け?なに言ってるんですかアナタ!自分からギルティを取ったらなにが残ると言うのですか?

そこまでじゃないにしろ、明日からしばらくはギルティ一色の記事になるかもしれませんね。

興味のない皆様には申し訳ないです。
ゲームTB:0CM:3

急げ!

2006/04/11(火) 19:14:43

やべっ!気づきませんでした。

「ファンタシースターユニバース」
クローズドβトライアル参加者募集


らしいです。早速応募してみます。
ゲームTB:0CM:0

こんな人たちが見てる

2006/04/11(火) 19:01:52

はっはっは・・・ハァ・・・ネタがないぜ。とでも言うと思ったか!

や、や、ネタはあります。というのも自分はアクセス解析に入っているのですが、このブログに来られた人たちは、さまざまなサーチワードでここにたどり着いています。今回はそのサーチワードにちょっとコメントしてみようと思います。

大体の人が「ギルティギア関係」「相川有関係」「熊本弁関係」で検索しています。

ギルティギア関係
・「ギルティギア 基本コンボ」・「ギルティギア 聖騎士団ソル コンボ」・「ギルティギアJ仕込み」
・「転移 青キャン 仕込み」・「低空アクセルボンバー」・「ggxx/ 堀ススム 小川 動画」
自分程度ののコンボレシピが役に立ったのならば嬉しい限りです。
ここら辺は分かるんですよね。で、ちょっとユニークなものになると。
・「夕飯はベジタボー」・「チップ 紙 シッショー」・「FAB様 ギルティ」
・「シッショー」・「the シッショー」・「チップ 紙忍者」

優勝したのにチップは相変わらず紙忍者とシッショーで固定らしいですね。
しかし「the シッショー」ってなんなんでしょう?マジで気になります。

相川有関係
・「DARKEDGE」・「相川有」・「相川有 バタフライ」
・「相川有 ダークエッジ 小冊子」・「ダークエッジ 小冊子」・「ダークエッジ 最終巻」
小冊子関係で調べている人が結構いますね。やはり手に入れられなかったのでしょうか。そういう時は自分のように相川先生に連絡してみよう!何とかなるかも知れないぞ!

熊本弁関係
・「熊本弁 特徴」・「熊本弁 平安時代」・「熊本 語尾」
・「イヒュウモン」・「ウーバンギャー」
熊本弁が気になるなんて珍しい人もいるもんだなぁ(失礼)
こういった人たちのためにも、熊本さん弁講座は続けないといけませんね。
「これからもガンバっけん、楽しみにしとって!」

その他のワードも多々ありましたが、キリがないので控えさせていただきます。
いやはや、当然ながらここに来てるのは身内知り合いの人ばかりじゃないんですよね。
見ず知らずの人はここの記事を読んでなにを思っているのでしょうか。
まぁ身内知り合いの人ももとは他人だったわけですが(失礼)

次はもっといい記事を書いてみせます!(熊本さん弁講座になるかもね)
日々記TB:0CM:0

魁!BOLT塾

2006/04/10(月) 20:09:17

BOLT:「ふっ、いくぞ!究極奥義「成分解析」!!」

桃「くっ!こ、コレは一体!?」

雷電「ぬうぅ、あれはまさしく「成分解析」!」

富樫「な、なにー!知っているのか雷電!?」

虎丸「お、教えてくれ!このままじゃあ桃がやられちまう!」

--------------------------------------------------------------------------

「成分解析」

HP「カルドコア世代」が開発したアプリケーションソフト。
その緻密に組まれたプログラムにより、どんなに適当に打ち込んだ言葉でも解析し、どのような成分で出来ているかを瞬時に導き出すという恐ろしいソフトである。
その一端として「ツンデレ」の成分はすべて「やさしさ」で出来ているという結果はあまりにも有名である。

              民明書房刊『あなたはコレで出来ている』より

---------------------------------------------------------------------------

雷電「まさかあ奴があれほどの奥義を身に付けていたとは、いったい何者!?」

富樫「く、くそー!なんちゅうトンデモない奥義なんじゃー!」

虎丸「桃ー!気を付けろ!解析されちまったらオシマイじゃぞー!」

BOLT「ふっ、この成分解析に解析できないものは無い、喰らえい!」

---------------------------------------------------------------------------
BOLTの本名の成分解析結果 :

の60%はハッタリで出来ています。
の14%はマイナスイオンで出来ています。
の13%は微妙さで出来ています。
の6%はカルシウムで出来ています。
の3%は魔法で出来ています。
の1%は回路で出来ています。
の1%は希望で出来ています。
の1%は電波で出来ています。
の1%は電力で出来ています。

・ま、まさか六割がハッタリだなんて・・・・マイナスイオンと微妙さで生きている自分っていったい・・・・1%でも希望があることが救いか。でも電波もあるよ、電波。

-------------------------------------------------------------------------
BOLTの成分解析結果 :

BOLTの66%は不思議で出来ています。
BOLTの15%は毒電波で出来ています。
BOLTの12%は税金で出来ています。
BOLTの4%は罠で出来ています。
BOLTの2%は下心で出来ています。
BOLTの1%はビタミンで出来ています。

・ふ、不思議!?自分って不思議なの?しかも次に多いのが毒電波だし・・・このサイトに来る人は気をつけろ、不思議と毒電波と税金で出来たヤツが罠と下心で狙っているぞ!

------------------------------------------------------------------------
sigh/highの成分解析結果 :

sigh/highの96%はハッタリで出来ています。
sigh/highの2%は保存料で出来ています。
sigh/highの1%は成功の鍵で出来ています。
sigh/highの1%はミスリルで出来ています。

・ちょwwwおまwwwこれじゃ今までの記事がハッタリだと思われてしまう!しかも保存料とか入ってるし、こいつはマズイぞ!だが、成功の鍵のおかげか、こんなブログでも人は来てくれる。皆さん、本当にありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------
熊本さん弁講座の成分解析結果 :

熊本さん弁講座の43%は明太子で出来ています。
熊本さん弁講座の20%はアルコールで出来ています。
熊本さん弁講座の13%はやましさで出来ています。
熊本さん弁講座の9%は成功の鍵で出来ています。
熊本さん弁講座の9%は株で出来ています。
熊本さん弁講座の6%は蛇の抜け殻で出来ています。

・せめて辛子明太子にしろよwアルコールややましさで出来た方言なんて使われないぞ、どうするんだ!?やはり成功の鍵に賭けるしかないのか!!蛇の抜け殻とか問題外だろ・・・・

-------------------------------------------------------------------------

BOLT「ぐわっ!ま、まさかこの成分解析が敗れるとは・・・な、なぜだ・・・」

桃「確かに手強い奥義だったが、96%がハッタリで出来ているようなブログの記事にやられるほど、男塾筆頭の名は軽くはないぜ。」

BOLT「む、無念・・・・」

富樫&虎丸「やったー!さすが桃だぜ!成分を解析されたくらいじゃあものともしねぇー!」

飛燕「まったく私たちは恐ろしい人を味方にもったものです。」
日々記TB:0CM:6

走れBOLT

2006/04/09(日) 17:31:57

BOLTは激怒した。

冗談です。せっかくの休みだというのに車の修理で遊べないことに落ち込んでるだけですので。

途中経過
キズ2

凹んでいるところをパテで埋めてひたすらペーパー掛け。磨き終わったら塗装ですが時間が無いので塗装は来週になりました。これから一週間あれで通勤ですw

さて、リアル事情はこのくらいにして。

吉冨昭仁先生原作のコミックRAY(レイ)がアニメとなりました。

「RAY」は自分の好きなマンガにも入っている「EAT-MAN」の作者でもある吉富昭仁先生の書かれた医療モノのマンガです。大まかな話は・・・・

ある「組織」によって両眼を失った主人公「レイ」は「B.J」と名乗る無免許医に「物質を透視できる眼」を移植され助けられる。それから10年後、自らも医師となった「レイ」は今も自分の両眼を奪った「指輪の男」「組織」と、かつて一緒にいた仲間を探し続ける・・・・

要するに透視能力を持つレイが難病に苦しむ人をその力で助ける傍ら、「組織」を追い続けるという話です。
もうお分かりかと思いますが「B.J」とはもちろん「ブラックジャック」のことです。原作のマンガでは「B.J」となっていましたが、アニメでは手塚プロダクションの協力もあり、「ブラックジャック」の名を出すことになったそうです。

原作のマンガは全7巻となっており、実は自分も持ってたりします。2005年には実写ドラマ化もされましたが、自分は知りませんでした。知ってる人いますか?

当然ながら自分のとこでは放映されないので見れませんが、上手いこと放映されているという方は見てみてはいかがでしょうか(レイの声優が野川さくらさんというのが意外です。想像できません。)
アニメTB:0CM:6

休みなのにネタがないぜ!

2006/04/08(土) 11:48:00

とはいえ、更新してるのが午前中ですし、やること無いならネタも無いのは当然ですよね。

ネタが無いんでとりあえずバトンです。これからもどうしようもないときはこういった感じになると思います(何をいまさら)

経験バトン~

とっても長いです。長いので読むかどうかはお任せします。

自分なりの見解で経験あるいは体験した、持っている、着けている、など肯定的なものを○。その逆を×としています。

ギター:○ てけとうに曲を練習したことがあります。
ピアノ:× やってません。出来る人がうらやましいです。
バイオリン:× 出来るとかっこいいカモ。でも高そうですね。
メガネ:○ もはや体の一部です。高校に入ってから悪くなりました。メガネは上原仕様なのです。
オペラ鑑賞:× 音楽の時間のDVDでは見ましたが、実物は見てません。
テレビ出演:○ ロボコン関係で何回か出ました。熊本放送ですけどね。
パチンコ:× 行けるけど行きません。期待値が元金を超えることは無いと信じてますから。
競馬:× 競馬場がないです。まぁあってもやろうとは思いませんが。
ラグビー:× あんな恐ろしい競技やった事ないです。
ライブ出演:× ないですね。歌も楽器も下手ですから。
ダイブ:○ 修学旅行で雪の上に!!
合コン:× やってみたいとは思ってます。お誘いを受けたいですね。
北海道:× 行ったことねぇ!sprinkleさんがうらやましいです。でも寒いのはちょっとなぁ・・・
沖縄:× 青い空!海!一度行ってみたいですね。休暇を利用して行ってみようかしら。
四国:× どうにもパッとしないイメージがあるのは自分だけ?徳島に行った友人に会いたいです。
大阪:○ 親戚がいるのですが、日本一治安が悪いらしいのでどうにも恐ろしいです。
名古屋:× コーチンが食べたいですね。
仙台:× 行ってみたいですね。サクランボは仙台でしたっけ?
マンガ喫茶:○ 別にたいしたとこじゃないと思うのは自分だけ?本とか買いますからね。
ネットカフェ:○ 七時間ぶっ続けでいたことがあります。ムダ遣い!
油絵:× まったくもってやる機会がないです。 
エスカレーター逆走:○ ちっちゃいころは何度もやってました。やんちゃだったんだなぁ・・・
登山:○ 体力無いのに無理やり付き合わされるからしんどいです。もう登りたくありません。
自転車の運転:○ 原付とか車とってから殆ど乗らなくなりましたね。
バイクの運転:× いつか普通二輪も取りたいとは思っていますが、いかんせん時間がないです。
原付:○ 高2のときがピークでしたね。なぜあんなに金を懸けたんだろう?帰ってこ~い。 
10kg以上減量:× お、恐ろしいことを。今の自分がそんなに痩せたらヤバイですよ。
エステ:× 男なんですけど、やっても?
交通事故:○ 自損事故とかもやってますからね。自分の周りは経験者で一杯です。 
電車とホームの間に落ちる:× えっ?
お年玉をあげる:× 今年から働くんでとうとうお年玉をあげるほうになってしまいました。
大江健三郎:× 誰ですかね。(ごめんなさい)
ゲーテ:× なんか聞いたことあるんですけど・・・よくわかんねぇや。
一万円以上拾う:× 10円程度なら・・・
一万円以上落とす:× そこまでドジじゃないですよ。
徹夜で並ぶ:× 眠るの優先。
金髪:× 自分の黒い髪に誇りを持っています。
ピアス:× 体に穴あけるとか馬鹿げてます。
50万円以上の買い物:○ 車を買いました。大事にしないと。
ローン:× やりかたもしらないですね。
両国国技館:× 大相撲を見に行きたいです。
日本武道館:× ・・・どこにあるのでしょう。
横山アリーナ:× ・・・ないない。
ラブレターをもらう:× 誰か!自分に愛を!救いを!
手術:× 健康が一番です。
選挙の投票:× 去年まで高校生でしたから。
犬・猫を飼う:○ 前飼ってました。また飼いたいです。ゲンジマルとか忠吉さんとかムックルとか。
一目惚れ:× う~ん、あったかもしれませんが記憶が無いです。 
幽体離脱:× なんだか帰ってこれない気がします。 
前世の記憶:× ないです。でも輪廻転生はあると信じています。
ヨガ:× あんな・・・気持ち悪い・・・・ 
OSのインストール:○ アレであっているなら・・・・あります。
ボイスチャット:× いつかドットハックみたいな会話システムになったりするのでしょうか? 
先生に殴られる:○ いつも怒られてましたよ・・・なんだよ!バカじゃない!バカじゃないぞー!
入院:× 赤ちゃんのときを抜かせば無いですね。健康が一番です。
骨折:○ つい最近やりました。やっぱ痛いですね。
献血:× 私のこんな血でいいんですかね。
マニア:× 人からなんと言われようと違います。
結婚:× 最終的にはしたいですけどね。 
風俗:× 今は興味ないです。
しゃぶしゃぶ:○ 大好きです!!
エスカルゴ:× ・・・気持ち悪い。
万引き:? 色々と懸念されたので回答は控えさせて頂きます。
補導:× されている人を鼻で笑うような人間です。すいません。
女を殴る:× レディにそんなことしません。 
男を殴る:○ 今はもう手なんか出しませんけどね。
就職:○ まさに今です。がんばります。 
退職:× 不安にさせないでください。
転職:× 不安にs(ry
アルバイト:○ あのときの経験が生かせることを願うのみです。 
海外旅行:× 日本がいいです。言語の壁は厚いですよ?
廊下に立たされる:○ いまそんなことやってるところとかあるんですかね? 
クレーム:○ ゲームの不良品とかにいちゃもん付けたこととかね。 
徒競走1位:○ 小学生の頃はそういう時もありました。 
リレーの選手:× その頃にはもう中の上くらいの走力になってました。
妊婦に席を譲る:× そういう状況になったことがないです。
他人の子供を叱る:○ クソガキは自分が悪いと思ってないから叱ってもムダなんですけどね。
20過ぎてしらふで転ぶ:× まだ未成年なんで。
コスプレ:× ないですね。してみたいとは・・・・おっとっと。
ジャケ買:× ジャケ買ってなんですかね。素で分かりません。
同棲:× 男の子ともした事ないです。
ストリート誌に載る:× ・・・ちくしょう。俺だって、俺だってー!
2m以上の高さから落ちる:○ 2mなんてかわいいものさ。
ものもらい:× うん。普通にないです。 
学級委員:× その下の仕事なら何度もしましたよ。
恋人が外国人:× でもやっぱり日本人がいいなぁ。
治療:○ とりあえず骨折が治りました。
へそピ:× だから体に穴あけるなんて馬鹿げてます。
刺青:× 一生もんの行為はしたくないです。
ナンパ:× 都会っこじゃないので。
逆ナン:× 勘弁してください。
もうこはん:× 記憶にねぇよ。
出産:× 自分は男ですんで。
コミケ:○ 友人に連れられて。気持ちは分からなくも無いですが引きますね。
飛行機:○ 人並みには乗ってるほうかな。
ディズニーランド:○ 修学旅行で行きました。楽しかったです。 
一人暮らし:× やってみたいけど、一人で起きる自信がないです。
離婚:× 結婚すらしてないのに。
スキー:○ 修学旅行でやりました。膝がイタイですね。
スノボ:× スキーしかやらせてもらえませんでした。
サーフィン:× なんか死にそうじゃないですか?
フジロック:× さぁて、なんと言ったらいいものか・・・
異性に告白:× 奥手なのか・・・・ 
同姓から告白される:× そんなまさか・・・まさか・・・ 
中退:× もう学生ではありません。
留年:× もう学生ではありません。
浪人:× もう学生ではありません。
酔って記憶をなくす:× そこまで飲みません。自我は大事です。
出待ち:○ あるけど、大体はさせるほうのような気もします。
飲酒運転:× 恐ろしくてできません。
公文式:× なぜか行く気になれませんでしたね。
進研ゼミ:○ 一週間くらいしか続きませんでした。ムダ遣いですね。
結婚式に出席:○ ちっちゃいころにどっかに行きました。
葬式に出席:○ お祖父さんとかですかね。
親が死ぬ:× あと三十年は元気でいてもらわないと。
喪主:× 多分まだないと思いますよ。
保証人:× 多分まだないと思われますよ。
幽霊を見る:× 自分には霊感がないようです。残念。
UFOを見る:× ベントラー!ベントラー!
先生を殴る:× 殴ってやりたい先生はいましたけどね。
親を殴る:× 恐れ多いですね。ホントに殴る奴はただのバカです。
犯罪者を捕まえる:× そもそも周りに犯罪者が・・・いますね。
ケーキを焼く:× いつかやろうとは思ってるんですけどね。 
歌舞伎:○ テレビでいいのなら何回かありますが・・・ 
三島由紀夫:× 本は何冊か持ってますが読んでません。
尾崎豊:× 歌ったり聞いたりした事は極端にないので×にしときます。
ビートルズ:○ 色々聞いてますよ。覚える気はありませんが。
怪我痕:○ 事故ったときの傷とかいくつかあります。
スピリタス:× スピリチアなら分かるんですけどね。過激にファイヤー!
サイト運営:× いつかギルティ攻略サイトを作ろうと思ってます。
キセル:× キセルよりパイプかなぁ。
読経:× なんの呪文ですか?あ、ラリホー?
食中毒:× でもあれは・・・・や、や、違いますよね。
無言電話:○ 思わず怒鳴りたくなります。受話器を投げたくなります。
ピンポンダッシュ:○ ちっちゃいころは何でもしてました。
卵投:× 食べ物を粗末にしちゃいけません。
決闘:× 怒られると笑ってしまうし、決闘にむいていないんですよ。
踊り食い:× 気持ち悪いですよ。
同人誌:○ 友人が持っているのを読んだことがあります。いや、自分は普通ですよ?
ドラクエ:○ とりあえず殆どの事柄は語れます。
ガンダム:○ 大ファンです。特にファースト系ですね。SEEDは認めていません。

それほど○が付きませんでしたね。人生経験の浅い証拠と言ったところですか。
これでまた一つ、自分という人間性が世間に露呈してしまいましたとさ。

明日はまともな記事を書けるよう祈っていてください。

BOLT先生にはげましのおたよりを出そう!(ぉ
日々記TB:0CM:5

たまにはこんなときもある

2006/04/07(金) 20:55:27

びっくりするほどネタがな~い!
な~んにも書くことがないのでとりあえずこんな文章で埋めようとか考えてます。

明日は休みだ!蝶・サイコー、蝶・嬉しいです。週末の休みがこんなに嬉しくて待ち遠しかったのは久しぶりです。今日は夜更かしするぞ~!

もうネタがないのでちょっと質問してみます。

自分はギルティギアの動画を撮影してここにUPしたいのですが、パソコンに動画を取り込む方法や、編集の仕方などがまったく分かりません。とりあえず動画撮ろうかと思ってもパソコンだけじゃなんにも出来ないしDVDレコーダーも持ってません。
動画を撮るにはいったいどうしたらいいんですか?素直に機器を買うしかないのでしょうか?もし知ってる方がいましたら教えてください。


明日は休みなんで色々とネタを集めてこようと思います。
日々記TB:0CM:5

熊本さん弁講座(九本場)

2006/04/06(木) 18:32:07

なんだかボーっとしてる間にサクラが散り始めてるじゃないですか。季節に取り残された感じがして
ちょっぴり切なくなりました。あぁ、俺っていったい何やってんだろ・・・・・

まいっか(良くないけど)さ~て、今週もやってまいりました。

第九回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

今日は熊本弁と言えば誰もが知ってる(多分)「ばい」「たい」「けん」について語ろうと思います。

語尾によく付けられるこれらは、それぞれ似たようなニュアンスで使われるものですが、使い方によっては違う意味になることもあります。例えば

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見ようよ。」
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見っばい(見るばい)。」

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見たらどう?
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見ったい(見るたい)。」

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見るから(見てくるから)。」
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見っけん(見てくっけん)。」

など、語尾の文字やイントネーションで微妙に意味と用途が異なってきます。無意識で使い分けられればいいのですが、やたらと使って違う意味でとらわれないように注意しましょう。

なんだか内容も薄いし、ただの豆知識の場になってきているような気もしますね。今後はどうしましょう。
次回は記念すべき十回目なので熊本弁で記事を書くなりしてみようと思います。

では、短い記事でしたが 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~
熊本さん弁講座TB:0CM:4
ホーム全記事一覧次のページ >>

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.