FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

BOLTの新しい事情

2006/05/31(水) 20:07:47

最近は自分の内側がどんどん露呈しているような気がしますね。
二次元だとはっちゃけてしまうものなのでしょうか?怖わや怖わや・・・・・


さ、て、都合よくバトンなどを頂いたので、コレに応えれば記事が一つ書けるぜ!
こんな自分はネガティブなのかポジティブなのか分かんないぜ!?


りんくるさん!アナタの命を振り絞ったメッセージ、確かに受け取った!


『はじめバトン』って言うらしいですよ。


1. 気になる微生物を1つあげよ


イビル・ジーン(微生物じゃないw)


2. のり、ボンド、アロンアルファ、セロハンテープ、ごはんつぶ、ばんそうこう。接着力が強いと思う順に並び替えよ。ただし、常識は捨てること。


ふむ、まず一番は間違いなくごはんつぶでしょうね。一生ものですよアレは。

続いて無難にアロンアルファ。でもセメダインの方が強力な感じがします。

三位はセロハンテープ。時間経過でオメガ剥がれにくくなりますよねアレは。

お次はのりです。始めは「糊」なのか「海苔」なのか分かりませんでしたが、
ぶっちゃけ「海苔(佃煮)」ならボンドやばんそうこうよりも強いかもしれませんね。

次は僅差でばんそうこう!実は熊本弁で、ばんそうこうは「リバテープ」と呼びます。
おっと、意外なところで方言発見だ!(リバテープを標準語だと思っている熊本人は多い)

最後はボンド。ぶっちぎりでボンド。アレはくっつく気がしません。


3. 気になる化学元素を1つあげ、その理由を答えよ


炭素「C」ですね。

ダイヤモンドと炭が同じ元素で構成されているとは思えません。不思議ですよね。
ストレンジワールドですよね。


4. 憎たらしくなる漢字を一字あげなさい。またその理由を答えなさい。


日本人として、扱う文字に憎たらしいものなど一つとしてありません。
あえて言うならば、誤字脱字が平然と使われているのをみるとイライラしますね。
まぁ自分も間違った漢字やら文法は普通に使っていると思いますが・・・・


5. 今現在のあなたの心情を表す形容詞を一つあげなさい。


(いついかなる時も)「眠い!」


6. I can't answer this question because I am poor English.
この文を和訳しなさい。 ただし、”英語が苦手だからわかりません”という解答は認めない


「質問に答えようと頭の中で思った時には・・・すでに回答は終わってるんだぜ。」


「答える」なんて使うんじゃあない!「答えた」なら使ってもいい!


7. 道端で外人の人に何かを聞かれましたが、何を言われているのかわかりません。


Please speak more easy Engrish・・・・

い、イカン!まるでバカのようだ! 露伴先生ボスケテ!


8. キーボードの上から2行目を左から気合いで発音しなさい。[QWERTYUIOP]
また意味も述べなさい。


【読み】

クウェイトユイオペ~!

【意味】

どっかの聖闘士の技。強力無比なコスモを纏った蹴りで敵を粉砕する。


9. 胸がときめく角度は何度か求めなさい。


自分の目線から下に10度程度。


10. (8+136+4×13+5+7)÷10+4-1を計算しなさい


(暗算するまで30秒程度掛かりましたが)23.8じゃねぇの?


11. あなたの最高時速は何km/hですか。道のり÷時間=速さで求めよ。


120÷365=0.328767・・・・プライスレス!


11. 地球環境保全への熱い思いを30字で答えなさい。


クーラーで地球を冷やせ!

というのは冗談で、とりあえず自分の住んでる周りがゴミで溢れてる所を想像しろ。
それでもポイ捨てを悪いとか思ってない輩には、馬の耳になんとやらだろうな。
地球を無下に扱う輩がいるとは、残念なことだ・・・・

地球は人の命より重い!

覚えておけ。

「人命は地球より重い」と言ったヤツがいたが、そいつはただのバカだ。

地球が無くなったら人類はみな息絶えるということをお忘れなく。


12. ところで自分が住んでいる地域の特産は何ですか?


スイカの生産が日本一でしたね。他はイグサ(畳の原料)もそうでしたか。


13. あなたはそれについてどう思いますか?


スイカが日本一というのは、恥ずかしながらいまいちピンとこなくて・・・・
イグサは最近は韓国産などに取って代わられて、国産の畳が減っている現状を憂いております。


14. 切なくなる球技を1つあげなさい


バレボ(バレーボールではない)

骨が砕けそうです。


15. 前転、跳び箱3段、スキップ、腕立て伏せ、反復横飛び。難易度の高い順に並べなさい。


跳び箱3段、腕立て伏せ、前転、スキップ、反復横飛び。


16. ラジオ体操第2で覚えている動作を一つ説明しなさい


一つとして無い!


17. 疲れましたか?疲れた理由を述べなさい。


回答にはたいして疲れませんでしたね。

きっと最近ボケてきているからかな(ぉ


18. 最低1人にはバトンを回しなさい。回さなかった者は0点とする


「0点でもいいよ」とみもふたも無いことを言ってみるテスト。

特に回すような知り合いも・・・・いることにはいますが・・・・・

とりあえずSRCさんに回して0点回避としましょう。

あとはご自由にお持ち帰りください。


長いバトンはどうも回答がおかしくなってイカンな・・・・・
日々記TB:0CM:4

いざ考えると難しいもんだ

2006/05/30(火) 20:22:40

昨日のような今日が終わり、今日のような明日が始まる。

なんてことない日常が一番の幸せだとは言うけれど、

それは非日常や変わったことがあった時にそう思うのであって、

常に日常を暮らし続けている自分には、日常が幸せだという思いも飽和状態で、

日常が幸せと言われてもピンとこなかったりする。


ご飯と同じですよ?


たまーに美味しいものを食べるから「うまい!」と感じるのであって、

どんなに美味しい料理でも、いつも食べてたら飽きたり、美味しいと思わなくなると思います。


だからって非日常に見舞われたら、きっと対応できずに終わるんだろうなw


そんな自分は今までと変わらぬ日常に飽き飽きしながらも、今日を終えるのでした。
真面目な話TB:0CM:4

叫び過ぎ!

2006/05/30(火) 20:13:19

よっし!一日二回の更新は「ギルティやマンガ」関係の攻略やレビューと、
日常の日記「日々記(ひびき)」でなんとかすることにします。

まずは久々のギルティ記事から、今回のキャラはコイツだぜ!と言っても絵がねぇやw

スラッシュでの新キャラ、オダソルこと「聖騎士団ソル」です。

キャラ的には微妙な位置づけで、決して強くはありませんが、使ってて楽しいと思えるキャラだと思います。自分も最近はもっぱらコイツばっかり使ってたり。
なんといっても全ての技にエコーがかかり、「うるさい」のが特徴ですw

立ち回りとしては、自分のようなエセプレイヤーから言わせると、

2S振っとけ!

って事ですかね。2Sがカウンターヒットした場合、そのまま6HSに繋がります。
ノーゲージから大ダメージを持っていけるので、とりあえず振ってても問題ないかと、
あくまで地上戦の話ですけどね。

ちょっとしたコツとしてはガンブレイズや画面端での投げからのエリアルが決まった場合等、
相手の落下位置を予測してガンブレイズの炎を置いておきましょう。
受身の末、相手が画面端に来たりしたら好都合です。
上から攻撃しようという相手にカウンターヒットでもすれば、もう一回エリアルを叩き込めます。
そこそこの実力の人には通用しないでしょうが、覚えておいて損はないでしょう。

続きに基本コンボを置いておきます。皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事の続きを読む…
格ゲー記録TB:0CM:0

書いてから気付いた。

2006/05/29(月) 20:17:33

一日に二回更新するとか言いましたが、仕事行って帰るだけの毎日なのにそんなに書けねぇだろ。と、思ったわけです。

実際その通りで、いきなりネタに詰まっておりますw

というわけで、今日は(今日も)バトンときましょうかね。

今回もしょうも無い記事になりそうなので続きは(READ MORE)へ

この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:3

もう大丈夫だ!(多分)

2006/05/29(月) 18:47:07

範馬刃牙復活! BOLT復活! BOLT復活! BOLT復活!

もう大丈夫です!

ええ、皆々様方からのメッセージ、確かに受け取りました!このたび懐かしい顔からの応援もあって、この程度でいちいち挫けていてはダメだと分かりました!


次に落ち込むのは廃車になってからだ!(それもどうかと思うが)


と、言うわけで、見事に復活を果たしたBOLTのこれからの記事にご期待くださいませ!

今まではホントにつまらない文章を書いていたので、これからは日に二回くらい書こうと思っとります。(ホントに書けるかどうかはわかりませんけどね)
日々記TB:0CM:4

はいはいわろすわろす

2006/05/27(土) 18:27:30

またもやくるまをぶつけました。

おちこんでるのできょうはなにもかきません。

かみさまはじぶんにうらみでもあるのでせうか?
日々記TB:0CM:6

え?あ?なに?ナニコレ?

2006/05/26(金) 20:23:10

昨日は給料日でした!

それでも丸々自分のものになるわけでもなく、保険や年金で引かれたりします。
で、会社から手取りで貰った額のうち、家(親)に納める諸費、
さらに今月は車の税金を支払わねばならず、その結果・・・・

ちょwww HE ・ RI ・ SU ・ GI

って感じですよ。まぁ仕方の無いことですけど・・・・・

んで、今日はパーっと買い物でもしようかなと思い、古本屋に立ち寄りました。

・「無限の住人」12~14巻を購入
・「RED」3~5巻を購入
・「魔殺ノート 退魔針」1~3巻を購入  締めて2500円也

自分的には結構沢山買ったと思います。特にREDは立ち読みなども一切していないので、
続きが非常に楽しみだったりします。古本とはいえ高いですけど。

最近本とかばっか読んでる気がします・・・・ちょいとアニメでも見たい気分カモ。

そんな時間はあっても体力が無いんですけどね。いやはや、まいったまいったorz

と、これくらい書いたところで体力に限界を感じ、風呂に入りたくなったので終わりとします。
ろくすっぽ記事らしいこと書けてませんからね。でも、これも休日までです。

休日はパーっと遊んで記事を充実させますよ!


あ、でも明日は仕事入ってるや・・・・orz
マンガTB:0CM:5

謎は全て解けた?

2006/05/24(水) 22:27:35

みんなのコメントを力に変えて、いざ!更新を始めます!

調査の結果「なば」がいかような言葉か判明しました。割と楽だったです。

「なば」とは熊本弁(に限らず九州各地)で「椎茸(もしくはキノコ全般)」の意であり、
キノコ等は菌を植えると、瞬く間に繁殖するので、数が多いことなどを「なば」と呼ぶようになったとか言う話だと思います。自信無いですが・・・・

わりと昔からある言葉のようで、「なば」が椎茸(キノコ)の事だと知っている人は割りといるようです。
「まうごつ」などに取って代わられて、使われなくなった「なば」ですが、
若者言葉として最近になって復活したようです。温故知新って言うヤツですね。


あ~余談ですが、今日は東京に行った友人に久しぶりに電話をしました。
中々頑張っているようで、でも中途半端にあっちの言葉が混ざっていましたので、
ところどころに違和感を感じました、なんと言うか・・・気持ち悪い喋り方になってましたね。

いつもなら「あんね」ってところを「あのさぁ」って言ってきたり、
いつもなら「~だけんね」ってところを「~だからさぁ」とか言ってきたりですよ。

教育し直してやる!ちゃんと熊本弁講座を聞きやがれ!


謎が解けたならクリックしてくれんね?(FC2ブログランキング)
熊本さん弁講座TB:0CM:4

やばい!やばいって!

2006/05/23(火) 21:47:02

最近は果汁の多い(大体100%)飲み物にはまっています。
果物そのもののおいしさっていうんですか?いい感じです。


で、申し訳ありませんが!


今日は全くなんにも無かったので何も書けません。というか眠いです。

「明日は」「明日は」って言ってるだけで全然ダメダメですね・・・・・

「明日は」もっといい気分でいい記事が書けますように・・・・

あ、大変申し訳ありませんが、このような記事にコメント等は結構ですので。
日々記TB:0CM:5

BOLTの Kumamoto Boogie Night

2006/05/22(月) 21:33:07

みなさんこんばんは、週末二日間はいかがお過ごしだったでしょうか?
自分は今週は土曜も仕事なので、日曜の夜はため息ばかりついていました。

幸せが逃げる~~

と言うわけで、何かにゃ~かねっと考え込むこと一分ほど・・・・・

バトンがあったべさ!

りんくるさんとこからもぎ取りました。助かった!今日はこいつで乗り切るぜ!

[ほのぼのバトン]

>>あなたの使ったことのあるHNを書いてください。

「BOLT」  「Q,s」

>>カラオケでよく歌う曲は何ですか?

基本ノリで何でも。ミスチルとゆずとアジカンは必ず歌うカモ。

>>あなたの好きな場所は?

友人Aの部屋です。あそこは心地いいw

>>家にマンガ本何冊ありますか?

自分の部屋にあるだけなら312冊ありました。多いなw

>>ゲームはRPG派?格ゲー派?

格ゲーはギルティだけですが、RPGは全般やるんで、RPG派ですね。

>>好きな本とゲームは?

本はベタですけどハリーポッターシリーズで、
ゲームは悩みましたが、PS版のファイナルファンタジータクティクスは外せません。

>>あなたの好きな天気は?

ほどよく雲の流れる青空が一番です。

>>このごろ誰に癒されましたか?

あずまきよひこ先生の「よつばと!」にはかなり元気をもらいました。

>>高いところは好きですか?

とんでもない!高所恐怖症(だと思う)の自分は高いところだけは勘弁!

>>バトンをまわす5人

いつもながらフリーです。暇つぶしにどうぞ。

さくっと終わりましたね~。今日はなんだかいい感じ。

それじゃみなさん、明日も絶対See you again オヤスミ バイバイ!
日々記TB:0CM:4

休みは遊ぶ!もはや使命だ!

2006/05/20(土) 20:48:18

だって来週からは仕事なんですよ?明日も休みである土曜に遊ばなくてどうするんですか?もはや今の自分には、休みの日に休むなどという考えは無いのです!遊びます!モブログです!

さて、最近やたらと待ち遠しい休日。初日の今日はどうだったでしょうか?
自分は・・・うーん、遊んだと言えるのかどうか微妙だったりしますw

友人二人とドライブに行きました。一人は大学進学しており、会うのは久しぶりです。
海を見るためにちょっと遠出、その間の何気無い会話も楽しいものでした。

なにもしなくても、ただそばにいるだけで、他愛ない会話をするだけで、
不安も悩みも、かなり楽になると思います。

「竹馬の友」って素晴らしい。

その友人は自分の事をどう思っているのかは分かりませんけどね。

これからその友人たちと温泉に行きます。
実は週末は殆んど毎日行ってます。

裸の付き合いで、仕事の話とかとりとめの無い事を話す。

『何でもないようなことが 幸せだったと思う。』

さて、誰の歌でしたっけ?
それじゃ、いっちょ心も体もリフレッシュしてきます!

携帯からこんな長文は初めてですね。
日々記TB:0CM:3

熊本さん弁講座(十三本場)

2006/05/19(金) 18:58:30

空がキレイでした。雲の間から差し込む光に元気づけられました。ということで、

第十三回!  BOLTの熊本弁講座~!!  ぱちぱちぱち~

今日は熊本弁における「若者言葉」について紹介します。

いろいろと特徴的な熊本弁ですが、中には最近になって若者達の間で使われ始めた、
新しい熊本弁」や、「若いうちにしか使用しない言葉」などといった
若者言葉」というものがあります。今回はそれを紹介します。


「なば」
「なば」という言葉は、四年ほど前(自分の記憶の中では)から使われるようになった、
新生の熊本弁「若者言葉」の一つです。

「凄い・沢山」などを意味し「たいなごつ(たご)」「まうごつ(まご)」などと同じ意味です。

なぜ突然このような単語が生まれたのかは分かりません。
自分は、周りが「なば」を使っていても、別段どうとも思いませんでしたが、
とても熊本弁とは思えなかったので、まったく使用していませんでした。

若者であっても、自分のように使わない人も沢山います。通じない人もいるようです。
30代以降になるとまず分かる人がいないので、こうなると熊本弁なのかどうかも怪しいです。

標準語「花が沢山ある。」
熊本弁「花んまうごつあっばい。」
熊本弁(若者言葉)「花んなばあっばい。」

標準語「足が凄く速い。」
熊本弁「足んたいな速かー。」
熊本弁(若者言葉)「足んなば速かー。」


「にゃー」
この「にゃー」は、「無い」という意味である「なか(無か)」と同じ意味であり、
昔からある言葉ではありますが、主に若者に使用されるという点での「若者言葉」です。

用途も同じであり、こちらは自分も頻繁に使います。老若男女問わず誰にでも通用します。
しかし、使うのはなぜか若者だけであり、親くらいの世代になるともはや使われません。

「にゃー」は親しい友人と話す、くだけた感じの言葉のようで、若者であっても(少なくとも自分は)
年配の方や、目上の人などと話すときは「にゃー」と「なか」を無意識に使い分けているようです。

標準語「明日予定ある?」  「特に無いよ。」
熊本弁           「特んなかよ。」
熊本弁(若者言葉)     「特んにゃーよ。」


さて、熊本弁講座「若者言葉」編はいかがだったでしょうか。

若者言葉って結構謎です。熊本弁と認めていいものかどうか(特に「なば」は)
「にゃー」とかは普通に使いますが、一体なぜ若者達しか使わないのかは疑問です。

機会があったらそのルーツを探ってみようとも思っています。

では、 次週をお楽しみに~~ ぱちぱちぱち~



参考になったらクリックしてはいよ(FC2ブログランキング)
熊本さん弁講座TB:0CM:4

HOLY SHIT! 今日も残業

2006/05/18(木) 22:12:46

「現場」で初めて嫌いな上司が出来た。研修終わってもあそこだけは絶対に希望しない。

さて、やっぱり今日も元気が出ません。土日までには何とかしますので、
とりあえず今日はギルティネタで繋いでいこうと悪あがきします。

自分の持ちキャラはアクセルなのですが、最近ちょっとアクセントが欲しいということで、
少し前からチップを本格的に使い始めました。相変わらずの紙装甲ですね。

自分はある程度チップを使える「つもり」でいましたが、じっくり考えるほどに、
甘ちゃんだったということが分かりました、自分のチップはどんな感じかというと、

・2HS→転移からのエリアルは出来る。
・というかコンボは一通りなんでも出来る。
・ドリキャンは出来ない。
・手裏剣は使わない。
・JDとβブレードを結構意識してる。
・バカみたいにγブレード振り過ぎ。

こんな感じ、色々と課題も見えてきました。とりあえずの課題は、
ドリキャンを覚えることと、γブレードを控えることですかね。

相手が飛んだときに、立HSを振るのが有効かもしれないと思う今日この頃。

どうでしょうか?チップ使いの皆さん。


あ~~もぅ・・・・明日も残業ですからマトモな記事書けないかもしれません。


体調不良=腹イタイ・・・
格ゲー記録TB:0CM:4

かゆい・・・うま・・・

2006/05/17(水) 22:03:47

更新しなくてはとは思うものの、あまりに体が重くてだるいため、
今日はパソコンの電源も入れずにモブログです。

車にガソリンを入れましたが、最近はホントに高いですね。
1㍑130円とか有り得ねぇって思いますよ。
自分が小さかった頃は二桁だったはずなんですけどね。

あまりにたいぎくて、くたばっちまいそうなので今日は終わります。

明日はもっといい文章書きます。
日々記TB:0CM:2

初めての残業は・・・・

2006/05/16(火) 22:58:22

別段しんどくもなかったですね。給料上がるし、二時間程度なら全然いいです。

さて、それでも毎日がおっている自分ですので、今日はさくっと更新します。

先週末、友人と古本屋巡りをしたところ、かねてより集めていた本が全巻揃いました。

「大塚英志」原作 「衣谷 遊」作画  「リヴァイアサン」です。

大塚英志作品を面白いと思えるかどうかは激しくその人によると思います。
まぁ結局どの作品も、「世界に平和を」っていうテーマは変わらないんですけどね。

リヴァイアサンはその「世界に平和を」っていう結論に行き着くまでがかなりややこしいのですが、
全て読み終わったあとの、えもいわれぬ充実感がたまりませんね。

作者の画風も特徴的なので、読めない人もいるかと思いますが、お勧めです。

是非読んでいただきたい。

ちょっと疲れて意識が飛びそうだから文章が変です。ご了承ください。

世界に平和を、預金通帳に愛を。
マンガTB:0CM:2

凹んだね、陥没だね。

2006/05/15(月) 19:08:33

やれやれだぜ・・・・・


いやね、ちょっと「ある仕事」を命ぜられたわけですよ。

で、もちろん頑張ってやってみたのですが・・・・・

先輩「出来た?あら?出来てないね。もうちょっと頑張ってみて。」
自分「は、はい。」

しばらく・・・・

先輩「出来た?」
自分「すいません、出来ません。」
先輩「あら?ちょっと見せて。」


先輩「あちゃ~、コレじゃだめだね。やり直そうか。」


そして二度目のチャレンジ・・・・・


先輩「出来たかな?」
自分「出来たと思うんですけど・・・・」
先輩「どれどれ?」


先輩「さっきの失敗はしてないけど、今度はここがダメだね。」
自分「あっ・・・・・」


そしたらね、先輩方が三人くらい集まってきたんですよ。

先輩A「なになに?あぁ、こりゃダメだね、アハハハハハ」
先輩B「こいつはちょっとやり直しかな、アハハハハハ」
先輩C「まぁこの作業は初めてだしね、アハハハハハ」

自分「すいません。」

先輩C「まぁ、出来ないは出来ないからね、気にすることないよ。」


先輩一同「アハハハハハハ」


ちょ・・・・・阿蘇のカルデラ並にへこむんですけどorz



その後、自分の失敗をやり直している先輩に非常に申し訳なくなりました。



明日こそ頑張る・・・・
日々記TB:0CM:6

できるときにやっときましょう。

2006/05/13(土) 20:07:24

明日は俗に言う「母の日」ですね、みなさんはどうなされますか?

自分は明日は時間が無いかもしれないので、今日の帰りにカーネーションを買いました。
本当はもっと気の利いたプレゼントでも買いたかったのですが、
どうにも思いつかず、それならと鉢植えの豪華な花とケーキを買いました。
「一日早いけど」とプレゼント。喜んでくれたようで何よりです。

みなさんはカーネーションなりなんなり買いましたか?プレゼントはありますか?

いまさら恥ずかしくて、という方もいるとは思いますが、こういう時にでも、
ちょっとだけでも孝行しとかないと、もしかしたらやるべき時に出来ないかもしれませんよ?
ちょっと言いすぎですね。

親に甘えたりする事だって恥ずかしいことなんかじゃありません。
親にしても、子供はいつだって可愛いものです。子供が大きくなって親元を離れるときはさぞや寂しいものでしょう。だから、せめて傍にいるときくらいはと、自分はカーネーションを送りました。

日ごろお世話になっている母が喜んでくれるのなら安いものです。
でも「父の日」もあるんですよね・・・・・一緒にパチンコでも行こうかなぁ・・・

身内は大事にしなくちゃいけませんよ。
真面目な話TB:0CM:6

スカして決めろ

2006/05/12(金) 18:34:03

コーラ、アクエリアスの120円ロング缶が売られてました。もう夏なんですね。

特にこれといったネタもないので、今日はギルティでアクセルのテクを紹介します。

2Kすかしと言われるテクニックです。

アクセルの2K(しゃがみキック)は姿勢がとても低く、一部の攻撃をすかして回避、
または反撃が出来るというものです。特に使うものでもありませんが、
覚えておくと、明らかにすかせる攻撃が来た場合に確定で反撃が出来ます。

 と、偉そうに言ったはいいものの、自分もどの攻撃がすかせるかなんて知らなかったり・・・・
弟との対戦して分かっている分だけでも挙げてみましょうか。

カイのスタンエッジはすかせます。
けん制スタンを2Kですかすことによって、ガードから畳み掛けられることはなくなるでしょう
。それでも時と場合を誤れば攻撃喰らっちゃいますので注意です。

ソルのバンディット系はすかせます。
リボルバーもブリンガーも、楽にすかせます(リボルバーは距離次第)
すかしたら即、立K~でフルコンたたきこんでやりましょう。
ちなみに管理人は弟のブリンガーを読んで2Kをしたところ、青キャンから投げられたことがあります。
身内には通用しないので、あしからず。

あとは・・・・下方向に判定の無い(少ない)J攻撃などは割とすかせる攻撃が多いです。
トレモでどんな攻撃がすかせるか検証してみるのもいいですね。自分は面倒なことはキライですw
 まぁJ攻撃を2Kですかすくらいなら蜂巣からエリアルに持ってったほうがイイと思いますが、
それはケース・バイ・ケースでお願いします。

うっわ~~つまんね~記事ですね~~なんだか、嫌な予感・・・・

ズルズルと駄文日記にはならないように気をつけます。皆さんも週末はお元気で。

リスクリターンを考えましょうね
格ゲー記録TB:0CM:2

熊本さん弁講座(十二本場)

2006/05/11(木) 20:00:23

一週間に一回の講座といえども、紹介する熊本弁を探すのには苦労してますw

第12回! BOLTの熊本弁講座~!!ぱちぱちぱち~

今日は堅苦しい文法は無しにして、こんなことをやってみようと思います。

「あのマンガの、あのセリフが熊本弁だったら?」

真面目なセリフもそうでないセリフも、熊本弁ならどうなる?笑える文章になればいいと思います。


今回はめちゃくちゃ長くなりました。なので続きは続きに書きます。



この記事の続きを読む…
熊本さん弁講座TB:0CM:6

買っちゃダメだろ

2006/05/10(水) 18:46:42

PS3が11月11日に発売されるそうです。価格は59800円だとか・・・・

だ~れが買うかっつ~の!!

初期不良の可能性99%強の製品なんて誰が買いましょうか。
サイフの紐はしっかりと結んでおります。

PS、PS2、PSPが発売された時の事を思い出してください。

どれも全てが初期不良だったではありませんか。

しかも保障期間の一年が過ぎてから壊れるという時限爆弾っぷり、
全国のユーザーがどれだけ涙したことか・・・・・

ま、自分がその中に含まれているわけではないのですが。

ともかく、自分としてはPS3は発売されて一年間は様子を見たほうがいいと思います。
いや、そもそも6万円もするゲーム機なんて買う気になりません。
いくら性能がよくとも一般家庭には手の出しにくい価格には違いないでしょう。
もしかしてソフトも一本1万円とかするんでしょうかね?

買うとしたら初期の問題点が洗いざらい解消された1~2年後ってところでしょうか。

いや、別に批判してるわけでは・・・・そうでもないか。
ゲームTB:0CM:5

BOLTと!

2006/05/09(火) 18:25:47

ちょいと試験的にテンプレ変えてみました。なかなか乙なデザインだと思うのです・・・・
またしばらくしたら変わるかもしれません。落ち着きのないブログになるかも知れませんが、
お付き合いくださいませ。


で、こないだ「よつばと!」の5巻を購入しました。

うん、いいですね!ディ・モールトいいです!
いつもながらほのぼのとしていて、思わず笑いがこぼれてしまいます。
よつばと!は心の底から、楽しく笑えるマンガだと思います。
よつばみたいな子がいたら、一年中退屈しないで済みそうですね。大変そうですがw

しかし、部屋で本を読み、声上げて笑っていた自分は家族からどう思われたのだろうか?

「あずまんが大王」や「よつばと!」はオススメします。古本屋にもあると思うので、
気が向いたら読んでみてくださいな。

しかし作者が昔○○△書いてたとは思えないよなぁ・・・・
マンガTB:0CM:7

マキシマムたいぎぃ~

2006/05/08(月) 21:50:06

最近更新が途絶えがち。や、や、理由はありますよ。遅くまで遊んでたんです(ぉ

さてさて、GWは終わりましたが、みなさんはどのような休日を過ごされましたか?
親や友人と遊んだ人も、自宅で思いっきり寝た人も、休みなんてなかった人も・・・・・

自分は昨日も遊んでました。次の日は仕事なのに遅くまで遊んでました。
高校時代の部活の仲間内で集まって遊んだんですよね。いや~楽しかったですよ。
たっくさん遊びましたね。移動は自分と友人の車二台で。ガソリンが・・・・・

1、ボウリングやりました。
自分は決してヘタではないと信じたかったですが・・・・スコアは聞かないでください。
でもちゃんとストライクもスペアも何度か取りましたよ!
あいつらが上手すぎるんですよ・・・・・くそ~オレだって~!

2、ビリヤードやりました。
この日この時が生まれて初めてのビリヤードでした。アレだね、ボールまっすぐ突けないね。
イキオイよく転がらないね。初めてだからこんなものなんでしょうけど、
ちょっとばかし残念でした。また行って練習したいと本気で思いましたw

3、カラオケ行きました。
今回はメンバーのこともあってか、前回よりさらに歌えました。シャウトしました。
ミスチルを歌いたかったのですが、友人達がゆずとオレンジレンジを入れまくってましたw
カラオケで声出して歌うっていいなぁといまさら分かってしまった気がします。
また機会があったらメンバー集めて行きたいです。そのためには金が・・・・


なんだこの遊び日記は・・・・まぁ自分のブログだし、書きたいことを書きます!

しかしまぁ、今日も明日も一週間仕事かぁ・・・・
しんどいですね~やぜかですね~たいぎぃですね~

みんながんばれ!じぶんもがんばる!
日々記TB:0CM:4

伝統芸能サイコー!

2006/05/06(土) 12:24:37

そろそろテンプレートを変えてみようと思って、色々探しているんですが、あんまりコレといったものが見つかりません。今後試験的に何回かテンプレが変えてみようと思います。

さて、昨日の記事の通り、今日は気張って更新しますよ~。

自分は昨日、「人形浄瑠璃」を鑑賞してきました。

やはり日本人たるもの、文化伝統を重んじなくてはいけませんね。
人形浄瑠璃がどういうものかは上記のリンクからWikipediaで参照してください。
ぶっちゃけ説明はめんどくさすぎて・・・・・申し訳ない。

大雑把に言うと人形劇です。

文楽3

こんな人形を動かすわけです(携帯は汚いね、デジカメでも買おうか)

しかしただの人形劇ではない!

いや~凄かったですね。一体の人形を三人の黒子が操るわけですが、息がピッタリで、
人形がとても生き生きとしていました。語りや三味線が物語りに迫力を与え、
たった1時間弱の舞台だったのに、ずいぶんと印象に残っています。

メリハリの利いた動きで動作をハッキリと表したり、紐の動き一つで指先から、まぶたまで動かし、多彩な表情、感情を作ったり。首がカクンと落ちる仕掛けには思わず笑ってしまいました。

人形は軽くて3~4キロ、重いものは7~10キロにもなり、それを支えているのは一人というのですから驚きです。実際、支えていた人は汗だくだったそうです。

実は熊本県清和町は、昔から「清和文楽」という名の浄瑠璃が盛んで、結構有名だったりします。
GW中ということもあり、各地から多くの人たちが鑑賞に来られていました。

昔々から伝えられているだけあって、人形も色々な工夫が施されています。

文楽1

こういう人形が、特殊なギミックを用いて・・・・・

文楽2

こんなになっちゃったりします(携帯の画像なので汚くてすいません)


う~む、やはり伝統芸能はいい!昔の物に関心があるのはいつぞやの診断の通りだ。

こういうものこそ最近のオタクや腐女子どもに見せてやりたいものだ。

これからまた機会があれば、歌舞伎とかも見てみたいと思っております
日々記TB:0CM:4

ほったらかしだったぜ!

2006/05/05(金) 23:07:59

いかんいかん、ずいぶんと放置してましたよ。いやね、休みを満喫してたんですよ。

今日はメッチャいい体験したんですが、記事にするといささか量が多くなりそうで、
今日は遅いし、明日の朝イチでゆっくり更新しようと思います。
明日の記事を楽しみにしていてください。

なので今日はバトンで繋げようと思います。

りんくるさんから頂きました。不☆思議☆バトンといいます。

不☆思☆議バトン


◆ルール◆

1,①,②,③で回してくれた人の質問に答える。
2,④で次の人の質問を考える。(3問)
3,⑤でバトンを渡してくれた人にメッセージ
4,⑥で次に回す人3人

① 自分が街中で口をあんぐりしながら見た人の特徴は?

 そのような奇抜な人に会った事がないです・・・・
 ううぅ、つまらない答えで申し訳ありません。許してください。
 
② 携帯電話で自分がやってしまった恥ずかしい事は?

 電話帳を整理しようと思ったら、なにを血迷ったのか必要な人たちまで、
 電話帳から何名か削除してしまいました。聞き直すのは気まずいです。
 実はまだ聞いてなかったり・・・・・これ恥ずかしいことじゃないですね。

③ 東京名物のひよこはどこから食べるこだわりを持つ?

 ひよこは東京だけでなく、福岡にも名物として存在してるんですよ。

 食べ方は一口で全部食べるに尽きますね。
 毎回そうやって食べてるわけではありませんがw

④ 質問ですね。何にしましょうか・・・思いつきませんね。
  
  1.自分の口癖は?
  2.これについて語らせたら止まらねぇぜ!なマンガは?
  3.自分の住んでいる地区の特産品とその宣伝を!(質問じゃないか?)

⑤このバトンを回してくれた人にメッセージ
 
 自分なんぞに回してくれてありがとうございます。
 いつもいつもりんくるさんからのコメントや、そちらの記事などからは、
 大変な元気を頂いています。自分の心の支えの一つです。
 これからも変わらぬお付き合いをさせていただきたく思っております。
 ちょっとばかし堅苦しいですねw
 
 北海道弁講座は毎回、楽しみにしていますよ。

⑥このバトンを回す3人!!

 今回は(も)フリーにしたいと思います。ご自由にどうぞ。
 いや、バトンがサブコーナーと言っていたSRCさんには回そうwヨロシクです。

暇だったらもらっていってください!
日々記TB:0CM:5

ヒマヒマ星人3号さん

2006/05/04(木) 09:57:22

Kanonがアニメ化されるそうですね。制作はAIRと同じ京都アニメーションだそうで。
なまじ原作をプレイしていて、AIRは劇場版まで観ているものですから、
お話を知っている者として、恥ずかしながら楽しみでもあったりします。
ちょっくら調べたら第二期だそうですね。栞の声が小西さんじゃなかったです。

さて、意味不明文は置いといて、GWの只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
自分はタイトルの通り、ヒマヒマ星人にまで任命されるくらいですから、
ほとんど「何もしてないをしている」状態なのであります。まいりましたね。

や、や、ホントに何もしてないわけじゃありませんよ。
昨日なんて友人とホントに何年ぶりかにカラオケに行きましたから。
そのせいで昨日はモブログですよ。

いやはや、なんだかんだで歌えるものですね。歌唱力にはとんと自信がありませんでしたが、
友人もどっこいどっこいw ただ一人グンバツに上手いヤツがいて普通に驚きました。
ん~やっぱりああいうのはノリですね。雰囲気に合わせてどれだけノレるかです。
自分はそこそこかなぁ・・・・贅沢してもハメ外さない感じですかね。

歌ったアーティストはというと・・・(自分がどんな人間か分かるかもよ?)

ジャンヌダルク・ミスチル・アジカン・ホームメイド家族などなど

ホントはもっと色々歌いたかったんですけどね。真行寺恵里とか・・・・

ん~なんだかんだでヒマじゃないんですかね?今日も友人と遊ぶ約束ありますし。

やっべ、これじゃただの日記だよ。いやまぁいいんですけどね。
次はもうちょっと気の利いた話をしましょうかね。自信はありませんが・・・

文が単調だから読みにくいですね。しっかりしろよ社会人・・・・

周りから「髪染めたりでもしたら?」って言われますが、自分は自分の黒髪が好きなんで染めるつもりは無いんですよね。でもちょっぴり興味あったり・・・・・ちょっとやってみようかな、一回くらいは。
アニメTB:0CM:7

ホームシック?まだ早い

2006/05/03(水) 20:54:48

家にいないって時にはモブログはいいですね。
っていうかそういう時しか使いませんよね。

さて、世間一般にGWと呼ばれる時期に入りました。かくいう自分の周りにも、県外から帰ってきた友人で一杯です。

なんにせよ、たかが一ヶ月ぶりとはいえ懐かしいものです。みんなと語らえるこの時間を大切にってね。

まだまだ書きたいですが、みんなもいることですし、ここいらで終りとしましょう。

というか携帯で長文はキツイですよ(´∀`)
日々記TB:0CM:2

オレいらねぇじゃんorz

2006/05/02(火) 15:02:13

なにをいまさらって感じでもありますが・・・・いやね、こないだ本を買ったんですよ。

RED


REDって本ですよ。実はトンファンさんのお気に入りでオススメらしくて、
ちょうど古本屋に一冊100円で売ってたんで、とりあえず買って読んでみたんです。

そしたらあら不思議、劇中の人物の一人は肥後(熊本)藩士らしいではないですか。
さすがに作者も熊本出身だけあってキレイな熊本弁です。
そこいらのハンパ漫画家が書くエセ熊本人よりも圧倒的に熊本人してます。
しかもちょっと分かりづらい熊本弁には親切にふりがなまで振ってあります。
しかし、ふりがななんぞ無くとも熊本人の自分には・・・・・

おぉ、読める!読めるぞ!

って感じだったのがちょっと、いやかなり嬉しかったです。

ストーリー自体にはまったく触れません。これから集めますし、
もうちょっと話が進んでから感想なりなんなり書こうと思います。

で、自分は重要なことに気づいたんですよ。このREDを読めば熊本弁がかなり勉強できる。
しかも楽しく。ということは・・・・

熊本弁講座いらなくね?

いやいや、そんなことは無い!と思いたいものです。
マンガTB:0CM:3

熊本さん弁講座(十一本場)

2006/05/01(月) 08:24:59

なんだかずいぶん久しぶりのような気がしますね。忘れてませんよ?

第11回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

今までの記事を読み返して、重要な熊本弁を紹介してないことに気づきました。

熊本弁における「行く」「来る」について

いつもではありませんが、熊本ではよく「行く」のことを「来る」といいます。
「明日そっち行くから」ではなく、
「明日そっち来っけん」といった感じです。

どうやら自分の立場で、自分が向こうに「行く」といった考え方ではなく、
相手側の立場で、(相手から見て)自分がこっちに来るといった考え方のようです。

基本的に友人の家など、相手がそこにいる場合にのみ「来る」は使われ、特定の相手がいない場所では使われないので、世間一般での使用頻度は少なめかもしれません。あれ?なんか矛盾してる?

相手の立場で物事を考えるとは、なかなか気の利いた方言ではありますね。

・・・・ちょっと内容が薄いですので、もう一つほど簡単に紹介しましょうか。

熊本弁では「扉を閉めること」「後片付け」のことを「あとぜき」といいます。
多くは前者に使われ、後者は一部の方言なのかほとんど使われません。

標準語?「(部屋から)出るならちゃんとドアは閉めなさい。」
熊本弁?「(部屋から)出るならちゃんとアトゼキばせんね。」

大体は子供のしつけの時などでしょうか、いい年してドアも閉めないような人いませんよね?

というか、逆にみなさんにお聞きします。扉を閉めることは「あとぜき」意外に標準語でなんて言えばいいのでしょうか?自分は「あとぜき」しか知らないもので・・・まさか「戸締り」じゃないですよね?真面目な話で、教えてください。

では、次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~
熊本さん弁講座TB:0CM:5
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.