FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

十字キーはもう飽きた

2007/05/29(火) 23:29:53


さて、ギルティの新作(というかマイナーチェンジ)であるアクセントコアの
発売まであと二日となったわけですが、ちょっと準備不足であります。

リアルアーケードプロ。2は既にどこにも存在してないんで、この際1を
アマゾンで購入しようと思っていたのですが、いざ確認してみると、

・・・・1も在庫なしみたいですね。

以前、一ヶ月まえくらいはまだ在庫ありだったんですけどね。間に合いませんでしたか。


プロ3を買うという手もありますが、そのためにPS3を買うなんて馬鹿げた
マネはできませんよ。さて、どうしましょ。

まぁ、なんとかなるなる。



この記事の続きを読む…
格ゲー記録TB:0CM:3

ぶっ生き返す

2007/05/27(日) 23:27:52


   うぁ~~~~~~~~


一週間も更新を休んでしまったけど、おかげで?かなり回復しました。


いやはや、ここ一週間は更新だけでなく、その他もろもろ、何もしてませんでした。

ゲームもしてないし、テレビも見てないし、仕事から帰って寝るだけの生活。

しんどいながらも、何もしないことで心と体は大分安定してきたみたいです。


回復まで一週間もかかって、しかも明日は仕事だと考えるとまたもや鬱ですが、
まぁこれだけ落ち着いてればなんとかなるでしょう。うむ。


明日からはぐだぐだでも積極的に更新しようと思います。


犬マユ三冊セット


犬マユでいこうソルプレーザも購入できて、盛り上がってます。
日々記TB:0CM:0

実は裏技もいくつか

2007/05/21(月) 23:48:03


FFTにはいくつかの裏技というか、隠し要素があります。


知りたい? 知りたい?




この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:2

反省

2007/05/21(月) 23:20:42


なんか自分最近性格悪くなってきてますわ。

愚痴が多くなってきてる。普段から多いほうだけど。

今日のイライラ度は結構高かった。

そしてイライラが食欲に変わり始めてあせってます。


落ち着かねば。
日々記TB:0CM:2

モブログなんて久しぶりじゃ

2007/05/19(土) 19:59:19


やることない。やる気がない。

ヒマが極まると煙草吸いたくなるわ。吸わんけど

・・・遊びに行こっと
日々記TB:0CM:0

・・・・・

2007/05/19(土) 17:40:32


バイク買うのは7月になりそうだ。

自動車学校の卒業検定に有給休暇を重ねられるのが六月末。

免許更新が七月第二週以降。

バンディット250Vはどこにあるのかな?
日々記TB:0CM:3

強敵!廃人ウィーグラフ攻略

2007/05/17(木) 23:56:46

今更ですけど、ネギま!?の13話を見ました。作画崩壊がひどかったです。


さて、今回はFFTで最も難しいと自分が勝手に思っている。だが決して
間違いではないであろう「リオファネス城」のウィーグラフ戦のアドバイスをば。


自力でやるぜ!って人もいると思いますし、続きにね。
しかもかなり長いですよ。




この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:7

いつかは勝てる。けど・・・

2007/05/16(水) 00:16:00


仕事から帰り、夕食を済ませて風呂から上がった後、ふと左手を見る。
指がザックリ切れている。かなり深い。なんで血が出てないんだこの野郎。

というかいつ切れたんだ?ちくしょー、だんだん痛くなってきたじゃねーか。



まぁそんなことはどうでもいいということにしておこう。


イベント戦闘でのまめちしきー

ゲーム中、何度も存在するイベント戦闘。強制で逃れられない戦闘に加え
時折やたらと難しい場面もあります。そんなイベント戦闘でのまめちしきー

FFTでは、こちらのLVがあがると、敵のLVも平行して上がっていきます。
どれだけ話が進んでも、雑魚とのLVが変わんないんですね。FF8みたいに。

ですがイベントによる強制戦闘の場合は、敵のLVは固定なので、
どれだけ難しくても、雑魚相手に地道にLVを上げていけば、いつかは
倒せるようになります。


はい。それだけです。


要するに、勝てなくなったら素直にlvをあげて地力をあげろということですね。


急がば回れってやつだ!
日々記TB:0CM:3

忘れてた

2007/05/14(月) 23:53:26


自分が書くジョブやアビリティ関係の記事は、基本的にラムザのものです。

順を追って、ラムザをどう育てればいいのか。という風に書いています。

記事の順番にアビリティを覚えさせて、ジョブチェンジをするということで。


前の記事に順番は書いてますね。それのアビリティの補足みたいなもんです。


もちろん。楽しみ方は人それぞれですよ。
日々記TB:0CM:3

ハマるとチェンジできなくなっちゃう

2007/05/14(月) 23:48:11

急げ急げ、日が変わる前にこの読みにくい紹介を三つ書き上げるんだ!


・派生ジョブ 「モンク」のすすめ。


モンクってヤツは、序盤でチェンジできるくせにやたらと攻撃力が高いです
使い勝手が非常に良いので、チャプター1はずっと使い続けるかも知れませんね。

モンクは重装備が出来ないので防御に不安がありますが、そこで、前回ナイトで
覚えた「重装備可能」をセット。攻守において完璧だ!(スピードワゴン風に)

転職条件はこれなんです (暗転するッス)→ナイトlv3が必要だ!

ま、結構覚えるべきオススメアビリティも多いので、じっくり使うジョブですね。


んで、オススメアビリティ紹介ですが、あまりにも長文になってしまったんで、
続きに書きますね。

自分でもこんなに長くなるとは思わなかったさ・・・・・




この記事の続きを読む…
ゲームTB:0CM:0

最後まで使うヤツもあるよ

2007/05/14(月) 22:55:10

間髪いれずに次の更新だ!これより日が変わるまでに更新を済ませるッ!


・派生ジョブ 「ナイト」 のすすめ。


ナイトはおそらく、ラムザが始めてチェンジするジョブだと思います。
名前負けしない攻撃力、防御力があり、重装備が可能(重要)です。

ちなみに条件は (暗転してね)→見習い戦士lv2が必要(楽勝だね)

しかし、所詮はコレも未来の派生ジョブのための足がかりに過ぎぬわ!


ナイトで覚えるべきアビリティは少ないですが、実用度は高いです。


・ 重装備可能
・ (装備武器ガード)


重装備可能はかなり使えるアビリティです。最後まで使うかもしれません。
このアビリティをセットすることで、本来ナイトなどでしか装備できない鎧兜を
装備することが出来るようになります。HPの底上げにつながるので、
単純にタフさが増して強くなります。今後が楽になりますよ。


※自分の場合は、重装備が出来ないジョブにはコレをセットが定石になってます。

元から重装備ができるジョブのときは別のアビリティをセットする形で。ね。


装備武器ガードは覚えても覚えなくてもいいですが、余裕があれば覚えましょう。
ゲーム序盤で敵の攻撃を防げる数少ないアビリティの一つですからね。


では、次回はオレ的に序盤の最強ジョブ「モンク」を紹介するぜ!
日々記TB:0CM:0

とりあえずコレ覚えとけばいいよ

2007/05/14(月) 22:36:56

さて、散々焦らしましたけど、ぼちぼちFFT獅子戦争の記事でも書きますか。


まずは主人公ラムザの育て方についてとしましょ~


このゲーム、後半になると出来のいいキャラが沢山仲間になるので、
序盤の汎用キャラは殆ど使う機会がなくなると思います。

なので、キャラの育て方、方針は基本ラムザのことだけで進めます。OK?


・原点、「見習い戦士」のすすめ。


見習い戦士の時点で必ず覚えるべきアビリティは、

Move+1
取得JpUP

この二つでOKです。


Move+1があるとないとでは戦闘の難易度が格段に違います。
FFTのようなマスゲームにおいて、移動できるマスが1多いということは
それだけの価値があるのです。ファイアーエムブレムやってる人はわかりますね?

移動系は、Move+2や3等を覚えるまではずっとこれで大丈夫です。


取得JpUPは、文字通り戦闘時の行動で得られるJpが多くなるというものです。
別に必須ではないですが、有ると無いとでは、今後のジョブ、アビリティ
関係の育成の難易度が大分違ってくると思います。あると楽です。

イベント戦闘等では、戦闘用のアビリティに付け替えればいいだけですしね。



見習い戦士はコレと言って特筆すべき点はない・・・かなぁ・・・

ラムザは最終的に見習い戦士にする。という人も多いみたいですけど、
そこらへんは人それぞれでいいんで、プレイして決めてくださいな。


自分としては、上のアビリティを覚えたらとっととナイトに転職したほうが
いいと思います。ためるやはげますはあとでいいです。あとで。


では、次はナイトのすすめですね。

ちなみに、新ジョブ「たまねぎ剣士」にジョブチェンジするには(ネタバレ注意)

この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:0

予定は未定であって決定ではない

2007/05/12(土) 17:59:32


これからぼちぼちFFTの記事で日記を埋めていこうと思います。

予定としては、


・ジョブ、アビリティのすすめ。

・各戦闘の攻略ポイント。

・まめちしきー


で進めていきます。参考になれば幸いです。


んでは、これから遊びに行ってきますわ。コメントレスもまた今度。


ちなみに自分は現在チャプター2の終盤に入ったくらいです。
日々記TB:0CM:3

とりあえず

2007/05/10(木) 23:08:04


PS版の経験からちょっと予定を立ててみる。

ラムザのジョブの予定は、見習い戦士より始まって・・・


見習い戦士
  ↓
 ナイト
  ↓
 モンク
  ↓
 風水士
  ↓
アイテム士
  ↓
 弓使い
  ↓
 シーフ
  ↓
 竜騎士
  ↓
 忍者
  ↓
  侍


ってな感じで育てていこうと思ってます。
日々記TB:0CM:3

ラムザ、お前は何を手に入れた・・・俺は・・・・

2007/05/10(木) 23:02:43

FFT獅子戦争を買いました。とりあえず率直な感想としては、


期待ハズレでした。


戦闘がしょぼすぎる


ストーリーはPS版そのままなんだから文句の付けようもないですけど、
戦闘に関してはダメのダメダメです。まったく盛り上がりません。


・処理が遅い

暗黒剣や聖剣技を使った際の処理がPS版と比べて遅すぎる。
故に迫力に欠ける。それ以外でも、全体的に行動に対する処理が遅く。
もっさりした動きになるので、ハッキリいってイライラします。
戦闘がスムーズに進行できないのはつらいです。


・SEがしょぼい

SEがPS版と比べてとにかくしょぼいです。

弓使いの放つ矢一つとっても、PS版では「バシュ!ザクッ!」っといい音
出してたのに、PSPでは「ひゅ~ん、ぱしっ!」って感じで威力低そうです。

敵キャラを倒した際には敵キャラが断末魔の叫びを上げるのですが、

PSP版の男キャラなんて「わぁ~~~!」って感じでしょぼすぎます。

これがPS版だったら

うぐぉあぁああぁぁぁあぁ~~~!!

って感じでまさしく断末魔って叫びを上げてくれてたんですけどね。


この二つのせいで、FFTの売りである戦闘が全然面白くありません。

一応プレイはしますけど、別の面白さを探すほかなさそうです。
日々記TB:0CM:3

じ、時間ぎ・・・れ・・・?

2007/05/09(水) 23:18:01


アッーーーー!!


別に変な意味じゃねぇぞ。


って充分にマズイことに変わりはないんだった・・・遅すぎる。

すんません。闇遊戯さん、いつぞやの記事でフィギュア送るとか言っておいて
ゆうパックまで買ってきたくせに、まだ準備できてません。申し訳ない。


じゃ、急いで用意するぞ~


フィギュア×3

遅れに遅れたお詫びと言ってはなんですが、当初のみくる以外にも、
鶴屋さん長門を追加して三体セットでお送りいたします。

さんざん遅れたしなぁ・・・・


プチプチに包装

んで、次!ぷちぷちしーとで包んで~~


ゆうパック梱包

新聞紙と一緒にゆうパックに梱包~~。そして閉じると~~~


梱包かんせ~

完成!


とりあえず、後はガムテープで閉じて宛先書いて送るだけですね。
なんとかします。なんとかしますんで、

もうちょっと待っててください・・・
日々記TB:0CM:7

そういえば六日って立夏だったよね

2007/05/08(火) 19:51:05


夏の象徴


コーラのロング缶が発売されていました。すっかり夏です。夏なんです。


なんだか更新するのは随分と久しぶりな気がします。
GWは死んだように休みすぎて逆に無気力になってしまいました。


休日の内容も色々と書きたいことあったはずなんですけどね。昔の話なんて
書く気になれないや。もうダメだ~~~~



この記事の続きを読む…
日々記TB:0CM:6

あ~あぁ~

2007/05/06(日) 17:15:36

休日終わっちゃったなぁ・・・・・・・


色々書きたいこともあったはずなんだけど、

なんだか無気力になっちゃって書く気になれないや。

こういうのが連休明けのイヤなところっす。
日々記TB:0CM:3

久々にもえた

2007/05/03(木) 20:29:09


えふぇめらから戦国ランスを借りました。

アリスソフトの地域制圧型SLRPGは作りがいいのでお気に入りです。

とりあえず、ランスシリーズは初めてだし、まったり攻略するか。

と思ってましたが・・・・


三日でクリアしちゃった( ´∀`)


まぁ、正史ルートをクリアしただけですし、まだ後4周はするつもりですけど、
ちょっとやり過ぎましたね。

とはいえ、一周目は攻略サイトなどに頼らず自分の力のみでプレイしたので、
かなりムダがありました。二周目はそのノウハウを生かして、もっと効率よく
プレイしてみることにします。まだ攻略サイト等は頼りません。


とりあえず一休みしよう。このままでは大番長プレイ時の二の舞だ。

この記事の続きを読む…
ゲームTB:0CM:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.