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BOLT

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フロントミッション2089

2016/03/23(水) 23:42:33

 
先日DSソフト「フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス」をプレイ、クリアしました。

フロントミッションは4、5しかプレイしていないにわかで、劇中の設定などもあまり知らなかったりするので、

DSでお手軽にできて、中古で780円ということもあり購入しました。

劇中の時代設定は第二次ハフマン紛争が起きる直前。傭兵たちの小競り合いから紛争勃発までが展開されます。

ラーカス事件、サカタインダストリィ事件、PS計画など、シリーズにおける出来事の真実も語られます。

正直4、5しかやってなかったのでシリーズの設定が理解不足の自分としては、補完できて良かったです。

肝心のゲームシステムは携帯機ということもありまぁそこそこ。ミッションは種類が豊富で周回の引き継ぎもあり、

難易度は軽めなのもあってサクサクプレイできました。 しかし個人的な不満点が少し。

・ストライカーが弱い

4、5ではストライカーを最低3機投入し、リンクからのダブルパンチでタコ殴りが基本戦術だった自分としては

ストライカーがまったく役に立たないのが残念でした。システム上1機は投入していましたが、最終話までほとんど

殴りもせずにミサイル、リペアしか使ってませんでした。

・アサルト(というかマシンガン)が強すぎる。

攻撃の際狙う部位が指定でき、ボディのみを集中攻撃ができるので、マシンガンをボディに集中させた方が

他の武器で攻撃するよりダメージ効率がいいため、ライフルやショットガンをまったく使いませんでした。

途中から前述のストライカー機を除いて全機がマシンガン二丁持ちの構成になってしまい。劇中での得意装備や

役割分担的な設定をガン無視して進めてしまいました。

・脚部パーツの説明が不十分

脚部にはそれぞれノーマル(二足歩行)やタンク、ホバーといった種類があり、それぞれマップ上の地形に対して

得意不得意で移動力の減少などがあるのですが、セットアップ画面での脚部に対して、それぞれのパーツが

どのタイプに分類されるのかが書いてありません。見た目でそれと分かるノーマルなどはいいのですが、

もっとも移動に有利なホバーに分類される脚部がどれなのかがさっぱりわかりません。


まぁ別にこれらの問題点も個人的に不満というだけで、プレイにはほとんど支障がありませんでしたし、

自分のプレイスタイルの問題であり、気にするまでもないかもしれませんが。

総評としては、そこそこ面白かった。周回要素もありますが、自分は続けて2周3周としようとは思わないかな。
 
ゲームCM:0

出撃!礼号作戦

2016/03/11(金) 00:23:44

 
2016年冬イベ『出撃!礼号作戦』戦果について

今回は小規模な作戦ということもあり、簡単だった。

前回イベントは着任してすぐだったこともあり難易度は全部丙でもかなり苦労した。

今回は艦隊の平均レベルもかなり上がってたけど、やはり不安だったので全部丙で挑み、そしてクリア。

終わってから思い返すとE2、E3はともかくE1は確実に甲でクリア出来たはず。次回はもっと挑戦しよう。

しかし今回は堀がかなり進んだ。通常海域では入手困難な艦がたくさんでてきて大満足。

初月、Zaraは報酬艦だから除くとしても、

新規にオイゲン、秋津洲、大淀、阿賀野、能代、野分、春雨、朝霜、清霜、浦風と10隻を入手できた。

難関海域の周回も大型建造もしないで済んだし、イベント限定のドロップ艦も入手できて大満足。

自信もついたので次回のイベントでは乙、甲にチャレンジしてみよう。

次イベまでは自然回復上限に達したら大型建造。未入手の武蔵、ビスマルク、伊401、あきつ丸を狙う。

レア装備を持ってくるかぶり艦の牧場、単発任務の消化。うむ、やることはたくさんある。

クローンを認めていない一隻一人提督なので、余計な艦はいらんのだ。
 
ゲームCM:2
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