FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

E-4遥かなるスエズ2

2017/08/30(水) 01:07:31

2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-4、遥かなるスエズ (乙で挑戦)

戦力ゲージ二本目の攻略 (水上部隊編成)
編成(候補) ⇒ 第一艦隊 : 戦艦2、軽空母2、重巡(航巡)2
         第二艦隊 : 軽巡1、駆逐2、雷巡1、重巡(航巡)2
↓実際の編成
E-4攻略水上連合
第一艦隊
E-4攻略水上連合2
第二艦隊

基地航空隊 : 1、一式陸攻 2、一式陸攻 3、一式陸攻二二型 4、一式陸攻三四型
・ボスNマスに2本集中

※・欧州艦の2隻はポーラ、プリンツに担当してもらう
  ・第二艦隊は夜戦装備フルで挑む
  ・ボスの硬さを考慮し、時雨、プリンツ、北上は魚雷カットイン仕様で
  ・火力が足りてるならプリンツか北上を連撃装備にするか考える
  ・道中航空戦が辛い場合は夕立を秋月型と交代する
  ・道中6隻、決戦6隻支援必須

上記編成で D⇒G⇒H⇒J⇒K⇒M⇒N

結果
出撃回数8回でクリア(S勝利5回、ボス残し1回、道中撤退2回)

ボスが硬いと評判だったので、第二艦隊を三隻も魚雷カットイン仕様にしましたが、うちの艦隊は
ほとんど運改修をしておらず、たまの改修はほとんど初霜に使用しているので発動は運要素多し。
実際は難度が乙なのでボスに十分通用したため、プリンツは連撃装備でもよかったかもしれません。
 
艦これCM:0

E-4遥かなるスエズ

2017/08/30(水) 00:37:44

2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-4、遥かなるスエズ (乙で挑戦)

まずは戦力ゲージ一本目の攻略 (機動部隊編成)
編成(候補) ⇒ 第一艦隊 : 戦艦1、正規空母1~2、軽空母1~2(空母は計三隻)、重巡(航巡)2
        第二艦隊 : 軽巡1、駆逐2、雷巡1、重巡(航巡)2
↓実際の編成
E-4一本目攻略機動部隊
第一艦隊
E-4一本目攻略機動部隊2
第二艦隊

基地航空隊 : 1、飛燕一型丁 2、飛燕一型丁 3、一式陸攻二二型 4、一式陸攻三四型
・ボスIマスに2本集中

※・ルート固定のため欧州艦を3隻入れる(乙は2隻でよかった)
  ・低速艦の使いどころと考え、長門、飛鷹、隼鷹を投入
  ・道中6隻、決戦6隻支援必須。重巡、軽空母のエコ仕様でOK
  ・制空が十分なら艦攻を更に増やす。

上記編成で A⇒B⇒C⇒G⇒H⇒I 最短ルート確認。

結果
出撃回数4回でクリア(S勝利4回)

結果的にストレートでクリア。ルート固定用の欧州艦としてグラーフを使いましたが、
乙は2隻で固定できること、以降の作戦でも欧州艦が必要になることから、正規空母枠の
グラーフは温存したほうが良かったと思いました。アクィラじゃ耐久も制空も及びませんので。

4回目の出撃でボスマスより天霧がドロップしました。攻略中に出ると嬉しい。
 
艦これCM:0

E-3ステビア海の先へ2

2017/08/27(日) 22:57:45

2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-3、ステビア海の先へ (乙で挑戦)

輸送が終わり、戦力ゲージ撃破に移行
編成(候補) ⇒ 第一艦隊 : 高速戦艦1、正規空母2、軽空母1、重巡(航巡)2
       第二艦隊 : 軽巡1、駆逐2、重巡(航巡)2、雷巡1
↓実際の編成
E-3攻略機動部隊
第一艦隊
E-3攻略機動部隊2
第二艦隊

※・高速統一
  ・道中6隻、決戦6隻支援必須
  ・索敵は高めで考える。制空が十分なら艦攻を増やす。
  ・道中の安定を考えて軽巡枠に由良を使用したが、火力不足の場合は川内と交代
  ・最後のブチ抜きの保険として雪風は魚雷カットイン仕様で

上記編成では A⇒B⇒C⇒D⇒E⇒H⇒MorN⇒Q になる。

後で判明しましたが、A⇒Cルートには二航戦の二隻が必須だったため、A⇒B⇒Cを避けられませんでした。
自分なりに正規空母、軽空母の数が関係していると考えたため、雲龍を瑞鳳に変えたりしましたが効果なし。

結果
出撃回数4回でクリア(S勝利4回)

二航戦を使用しなかったため、A⇒B⇒Cルートを通ることになりましたが、結果として全く問題なし。
重巡夏姫が固いことに変わりなかったものの、乙だったからか普通にS勝利できました。
制空に余裕があったので艦攻を増やしましたが、赤城、雲龍と比較して龍驤がはるかに高いダメージを
毎回出していたので、龍驤に特攻があるかもしれませんが詳細は不明。計算してないし。
 
艦これCM:0

E-3ステビア海の先へ

2017/08/27(日) 22:08:13

 
2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-3、ステビア海の先へ (乙で挑戦)

まずは輸送連合
編成(候補) ⇒ 第一艦隊 : 重巡(航巡)2、駆逐4
           第二艦隊 : 軽巡1、駆逐3、重巡(航巡)2
↓実際の編成
E-3攻略輸送連合2
第一艦隊
E-3攻略輸送連合
第二艦隊

※・高速統一
  ・道中6隻、決戦6隻支援必須
  ・第一艦隊は輸送重視、第二艦隊は攻撃重視(回数で勝負)
  ・制空がグダグダの場合は最上、三隈の水戦を増やす

上記編成で A⇒C⇒D⇒E⇒H⇒I⇒K⇒L ルート確認。

結果
出撃回数5回でクリア(S勝利3回、A勝利2回)

後半さらに輸送連合がある可能性や、陸上型の敵がいるであろうことを想定して大発搭載可能な駆逐艦は
そこそこに温存し、睦月と如月のみを使用。輸送は回数でこなす。
と、思ってたらさして問題なくクリアできたのでよかったです。
 
艦これCM:0

E-2リランカを越えて

2017/08/27(日) 01:49:05

 
2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-2、リランカを越えて (甲で挑戦、のちに乙に変更)

編成(候補) ⇒ 高速戦艦1、正規空母2(軽空母1)、軽巡1、駆逐2
↓実際の編成
E-2攻略艦隊

※・高速統一
  ・道中エコ支援、決戦エコ支援
  ・PT対策に駆逐艦は機銃をひとつ以上搭載する

初めの編成は 1、比叡 2、赤城 3、雲龍 4、川内 5、雪風 6、吹雪 でもこの編成だと
L⇒Oのショートカットが使えずL⇒K⇒Oになる。

雲龍を龍驤に変更して正空(装甲空母含む)2以下を実現してもK
駆逐1以上軽巡1以上かつ駆逐+軽巡≧3でもK
Wiki情報に当てはまらない状況になったので、仕方なくショートカットは諦めて上記画像の編成でゴリ押し。
A⇒C⇒F⇒J⇒L⇒K⇒O で攻略。
攻略後、戦艦、空母の合計が2隻以下という条件が判明したものの攻略後なのでもういいです。

結果
甲作戦で5回出撃し5回とも道中撤退。乙に変更する。
その後出撃回数11回でクリア(S勝利5回、ボス残し2回、道中撤退3回、随伴残しボス撃破1回)

ショートカットの編成がわからなかったので、E-3と札が共通なことを考えて結構編成を変えました。
一番色んな艦を使用したので、後々編成を考える羽目になってしまいました。

ちなみに7回目の出撃でLマスにて狭霧ドロップ
 
艦これCM:0

E-1再打通作戦発動

2017/08/27(日) 00:59:25

 
2017夏イベ、2017年8月14日より攻略開始、以下はその記録。

E-1、再打通作戦発動 (甲で挑戦)

編成 ⇒ 航空戦艦1、軽空母1、軽巡1、駆逐2~3、(海防艦1)
↓実際の編成
E-1攻略対潜部隊

※・先制対潜可能艦は最低2隻以上編成する。
  ・軽巡以下は対潜に極振り
  ・伊勢は場合によって水戦や水偵を積む
  ・龍鳳は対空を考えてボスマスでの制空権確保を担う
  ・道中4~6隻エコ支援、決戦支援は使わない
  ・ボス戦は単横陣で

上記編成で I⇒J⇒G⇒D⇒P ルート確認

結果
出撃回数5回でクリア(S勝利3回、ボス残しA勝利2回)
 
毎度おなじみの対潜マップですが、うちはそこそこ対潜については出来上がっていますので、問題なく攻略です。
練度もまだ十分とは言えない択捉が頑張ってくれました。
 
艦これCM:0

あの漫画家は今「いわさきまさかず」

2017/08/08(火) 23:42:09

かつて存在した漫画雑誌「電撃コミックガオ」当時連載していた漫画家達は今現在何をしているのか。

今回は「いわさきまさかず」先生。

当時ガオにて「ポポ缶」でデビューを飾り、その後「ケメコデラックス!」を連載、ケメデラはアニメ化もされました。

第一印象としては、吉崎観音先生に似た絵柄だなーと思っていましたが、まもウィリアムズ先生の方が似てるかも。

ガオでデビューしたというだけで感慨深いものがありますが、二作目でアニメ化を経験というのもなかなか凄い。

当時のガオはもう完全に失速していましたし、電撃系で競合作品があまりなかったのがポイントでしょうか。

ケメデラ連載中にガオが休刊になったため、電撃大王に移籍し連載を継続、無事完結することができました。

その後は電撃大王ジェネシスにてご当地勇者マンガ「あしたの今日子さん」を連載(のちに電撃大王WEBコミックへ)

そのほか、コミック電撃だいおうじにて「宮本さん本気でヤメてくださいっ」を連載しています。

宮本さんの方は全2巻で完結していますが、今日子さんの方は既刊6巻で現在も連載中です。

2017/8/8現在は目立ったお仕事としてあしたの今日子さんの連載のみですが、連載があるだけで十分です。

人気もあるようなのでアニメ化もするかもと思っていましたが、そういう話はないようですね。

情報としては公式HPがあるのですが、現在まったく更新されていないので、やはり役に立つのがツイッター。

内容はお仕事のお知らせがほとんどですが、それ故に現状はよくわかります。たまに絵も描かれてたり。


デビューが2001年ですから、ガオでデビューしてもう15年以上漫画家業が続いているのはデビュー時より

見守っている身としてはうれしいですね。ちなみにガオを購読していた人しかわからないと思うのですが、

ガオの読み切り企画シリーズにて「オンセンマスター」「初恋♥バスターズ」という2作の読み切りを描かれています。

単行本未収録作品のはずですが、今後も書籍化はしなさそう。自分の手元にはバックナンバーがあるんですけど、

多分当時ガオ読んでた人なんてほとんどいませんから、知ってる人少なそうなんですよね。

いわさきまさかず先生のツイッター
オフィシャルサイト「まーべらす」
 
あの漫画家は今CM:0
ホーム全記事一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.