FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十一本場)

2006/05/01(月) 08:24:59

なんだかずいぶん久しぶりのような気がしますね。忘れてませんよ?

第11回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

今までの記事を読み返して、重要な熊本弁を紹介してないことに気づきました。

熊本弁における「行く」「来る」について

いつもではありませんが、熊本ではよく「行く」のことを「来る」といいます。
「明日そっち行くから」ではなく、
「明日そっち来っけん」といった感じです。

どうやら自分の立場で、自分が向こうに「行く」といった考え方ではなく、
相手側の立場で、(相手から見て)自分がこっちに来るといった考え方のようです。

基本的に友人の家など、相手がそこにいる場合にのみ「来る」は使われ、特定の相手がいない場所では使われないので、世間一般での使用頻度は少なめかもしれません。あれ?なんか矛盾してる?

相手の立場で物事を考えるとは、なかなか気の利いた方言ではありますね。

・・・・ちょっと内容が薄いですので、もう一つほど簡単に紹介しましょうか。

熊本弁では「扉を閉めること」「後片付け」のことを「あとぜき」といいます。
多くは前者に使われ、後者は一部の方言なのかほとんど使われません。

標準語?「(部屋から)出るならちゃんとドアは閉めなさい。」
熊本弁?「(部屋から)出るならちゃんとアトゼキばせんね。」

大体は子供のしつけの時などでしょうか、いい年してドアも閉めないような人いませんよね?

というか、逆にみなさんにお聞きします。扉を閉めることは「あとぜき」意外に標準語でなんて言えばいいのでしょうか?自分は「あとぜき」しか知らないもので・・・まさか「戸締り」じゃないですよね?真面目な話で、教えてください。

では、次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~
熊本さん弁講座TB:0CM:5
<< オレいらねぇじゃんorzホーム全記事一覧一段落しました >>

コメント
昨日のコメントでバギーちゃんを思い浮かべた人、古すぎです(笑)
・・日本語の言い回しがややこしいと再確認させられたぜBOLT同じ熊本だから俺にもわからないぜBOLT だから皆さんがんばっt(ヲイ あと質問ですが片付ける事を皆さん何と言います?講師の一言がチョット気になりまして・・
えふぇめら #SFo5/nok|2006/05/01(月) 17:38 [ 編集 ]

まず『戸締り』=〝戸にカギをかける事〟って意味だから使わんと思うなー。
あと本題の「ドアを閉める」の言い回しの件だけど、ニュアンス的にはドアは「閉(と)じる」・戸は「閉(し)める」って使い分けてる気がするよ。それ以外に特別な言い回しはワカラン...。

えふぇめらさんの疑問にもろくな答えが出せないんだけど、「片付ける」のほかの言い方は「片す」位だべか。
それと、どっかの方言だと「なげる」とか「なおす」って言うような事を聞いたことあるよ。確か「なげる」は北海道だか北東北地方だったかなぁ。
トンファン@妄想BOY #-|2006/05/01(月) 20:31 [ 編集 ]
そぅそれ!
それですよ!やっぱ「なおす」って方言だったんですね・・返答ありがとうございました!
えふぇめら #SFo5/nok|2006/05/01(月) 20:45 [ 編集 ]

ありますよね!!北海道弁が標準語だと思っていたこともあったのでわかります。

扉を閉めるですか・・・そこの戸(を)閉めて!ぐらいしか思い浮かびませんね。
例文で言うならば、「(部屋から)出るならちゃんと戸を閉めなさい。 」
あまり変わっていませんねw
扉は大体戸やドアに置き換えて使いますね!

片付けるですか・・・そこのおもちゃ片付けなさいよ!普通です・・・
どこかの方言でしょうが、かたしといて!とも言うかもしれません。
でも私は片付けるとしか言わないと思います。

標準語になってますかね?
sprinkle #-|2006/05/01(月) 21:11 [ 編集 ]

う~ん、やっぱりいままで「あとぜき」しか使ったこと無かったからわかんないなぁ・・・・・

閉める、閉じるでいいのかな、単にあとぜきに相当する単語が無いだけでしょうかね。うん、そうだろう、そうに違いない。
無理やり納得することにしました。

片付けることを「なおす」というのは熊本だけでなく、色々な地域で使われているようですね。九州地方だけの方言かと思っていたので意外でした。
自分は生まれてこの方「直す」オンリーでしたからね。

うあ~、方言を勉強して自分が当然と思っていたことが実は訛っていただなんてー・・・・・
なんだ、アレだ、カルチャーショックってやつですか?
BOLT #/DdtB1XA|2006/05/02(火) 14:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/101-7816a58c

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.