FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

オレいらねぇじゃんorz

2006/05/02(火) 15:02:13

なにをいまさらって感じでもありますが・・・・いやね、こないだ本を買ったんですよ。

RED


REDって本ですよ。実はトンファンさんのお気に入りでオススメらしくて、
ちょうど古本屋に一冊100円で売ってたんで、とりあえず買って読んでみたんです。

そしたらあら不思議、劇中の人物の一人は肥後(熊本)藩士らしいではないですか。
さすがに作者も熊本出身だけあってキレイな熊本弁です。
そこいらのハンパ漫画家が書くエセ熊本人よりも圧倒的に熊本人してます。
しかもちょっと分かりづらい熊本弁には親切にふりがなまで振ってあります。
しかし、ふりがななんぞ無くとも熊本人の自分には・・・・・

おぉ、読める!読めるぞ!

って感じだったのがちょっと、いやかなり嬉しかったです。

ストーリー自体にはまったく触れません。これから集めますし、
もうちょっと話が進んでから感想なりなんなり書こうと思います。

で、自分は重要なことに気づいたんですよ。このREDを読めば熊本弁がかなり勉強できる。
しかも楽しく。ということは・・・・

熊本弁講座いらなくね?

いやいや、そんなことは無い!と思いたいものです。
マンガTB:0CM:3
<< ホームシック?まだ早いホーム全記事一覧熊本さん弁講座(十一本場) >>

コメント

BOLTさんの講座は必要です!!
日常会話や観光スポットとかも丁寧に教えてくださって本当に勉強になるんですよ!!

REDとは聞いたことありませんね!!(興味津々)
古本屋のぞいてみようかなと思います!
sprinkle #-|2006/05/02(火) 19:33 [ 編集 ]
できれば新品で買っ(ry
とか言っときながら、実は俺も古本屋で買い始めたんですけどねw
しかしREDを買ってくれるとは思ってもみませんでしたよ。1・2巻はまだまだ導入部分ですし、敵も弱いので中盤~後半に比べると大分ヌルいです。これ以降は伊衛郎がガンガン活躍しますし、色んなキャラが出てきてドンドン面白くなりますよ~♪

あと、熊本弁講座は勉強になってるし何より楽しいっすよ。
やっぱりマンガとかだと熊本の一般的常識的な話にはなりにくいしねー。
トンファン #-|2006/05/02(火) 20:48 [ 編集 ]

りんくるさん、うんうん、やっぱり熊本弁講座は続けてもいいんですよね。
自分もここまで書き連ねた手前、REDの作者に負けないように頑張ります。
りんくるさんの北海道弁講座も楽しみにしていますよ。

トンファンさん、しかし古本屋を覗いても後半部分ばっかりで、前半は殆ど売ってないんですよね。
なんとか1、2巻は買えましたが、今後は集めるのに苦労しそうです。
とりあえずは未読の2巻を読みますねw

そ、そうか!熊本弁講座で一般的日常的な熊本弁を紹介、説明すればいいんだ!
そう!自分にしか出来ないことがあるはず。ようし、がぜんやる気が出ましたよ!

これからもBOLTの熊本弁講座をヨロシク頼むバイ。
BOLT #/DdtB1XA|2006/05/02(火) 21:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/102-8cb44016

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.