FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

伝統芸能サイコー!

2006/05/06(土) 12:24:37

そろそろテンプレートを変えてみようと思って、色々探しているんですが、あんまりコレといったものが見つかりません。今後試験的に何回かテンプレが変えてみようと思います。

さて、昨日の記事の通り、今日は気張って更新しますよ~。

自分は昨日、「人形浄瑠璃」を鑑賞してきました。

やはり日本人たるもの、文化伝統を重んじなくてはいけませんね。
人形浄瑠璃がどういうものかは上記のリンクからWikipediaで参照してください。
ぶっちゃけ説明はめんどくさすぎて・・・・・申し訳ない。

大雑把に言うと人形劇です。

文楽3

こんな人形を動かすわけです(携帯は汚いね、デジカメでも買おうか)

しかしただの人形劇ではない!

いや~凄かったですね。一体の人形を三人の黒子が操るわけですが、息がピッタリで、
人形がとても生き生きとしていました。語りや三味線が物語りに迫力を与え、
たった1時間弱の舞台だったのに、ずいぶんと印象に残っています。

メリハリの利いた動きで動作をハッキリと表したり、紐の動き一つで指先から、まぶたまで動かし、多彩な表情、感情を作ったり。首がカクンと落ちる仕掛けには思わず笑ってしまいました。

人形は軽くて3~4キロ、重いものは7~10キロにもなり、それを支えているのは一人というのですから驚きです。実際、支えていた人は汗だくだったそうです。

実は熊本県清和町は、昔から「清和文楽」という名の浄瑠璃が盛んで、結構有名だったりします。
GW中ということもあり、各地から多くの人たちが鑑賞に来られていました。

昔々から伝えられているだけあって、人形も色々な工夫が施されています。

文楽1

こういう人形が、特殊なギミックを用いて・・・・・

文楽2

こんなになっちゃったりします(携帯の画像なので汚くてすいません)


う~む、やはり伝統芸能はいい!昔の物に関心があるのはいつぞやの診断の通りだ。

こういうものこそ最近のオタクや腐女子どもに見せてやりたいものだ。

これからまた機会があれば、歌舞伎とかも見てみたいと思っております
日々記TB:0CM:4
<< マキシマムたいぎぃ~ホーム全記事一覧ほったらかしだったぜ! >>

コメント

ほぅ・・からくり人形展示なら清和村か?中学校いったのが最後だな~また行きたいッス(≧ロ≦)それにしても貴様が伝統芸能・・イ○センス?人形だし さておき歌舞伎は難しくないか?先に落語などいかがかと
えふぇめら #SFo5/nok|2006/05/06(土) 12:48 [ 編集 ]

北海道で昔からある伝統芸能ってあまり無いんですよね。
なので、変わったファッションとか(古着など)も受け入れられやすいのですが(関係ない話w)

人形浄瑠璃見てみたいですね!人形にここまでの細工があるとは・・・
ぜひ見てみたいです!!
熊本行ってみたいです。阿蘇山とかも見てみたいです・・・

テンプレートなかなか良いもの見つかりませんよね。
私は検索で今のテンプレートを見つけました!
検索いいですよ!!



sprinkle #-|2006/05/06(土) 19:21 [ 編集 ]
熊本は歴史が有ってええのぅ。
うちの地元は人が本格的に入り始めたのがせいぜい200年前だから伝統の香りがしないのさ。浄瑠璃だの能だの歌舞伎だの、一度は見てみたいもんですよ。
トンファン #-|2006/05/06(土) 22:48 [ 編集 ]
コメント遅れちゃいました。
えふぇめら、そうそう、清和は遠かったぞwでも面白かった。行く価値はあったぞ!
イノセンス・・・・って人形が暴走すんのかよw 
落語は結構聞いてるぞ。ほら、アレだ・・・・まんじゅうこわい・・・・

りんくるさん、伝統芸能が無い・・・・北海道は近代都市なんだ!そうに違いないw
歴史はあるはずなのに、ちょっと残念な気もしますね。
人形浄瑠璃は面白かったですよ。熊本にお越しの際は是非一度鑑賞ください。遠いですが。
自分も北海道行ってみたいです。時計台でラーメン食べたいです。
テンプレも色々探してはいるんですが難しいです。今度何度か変えようとは思ってます。

トンファンさん、やはり伝統芸能は伝えられてるっていう重みがあって、
テレビで見るのと実際に見るのではずいぶんと迫力が違いました。
熊本(清和文楽)は人形浄瑠璃ですが、自分も歌舞伎や能も見てみたいです。
やはり日本人たるもの、文化伝統を重んじなくては!
BOLT #/DdtB1XA|2006/05/08(月) 21:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/106-62c6725a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.