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幸せになりたいけど頑張りたくない

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失敗を経験値に変えられるか

2014/05/25(日) 23:26:51

 
失敗をすることは誰にでもある。人間だもの。そこは新入社員でもベテランでも同じ。年をとって色々と経験が増すと、

仕事の精度や判断力が上がり失敗しにくくなるものだが、若いうちは仕事もおっかなびっくりやるものだ。

自分の様なすでに9年目に突入してるくらいなら、まぁ初心者がやるようなミスしてたらうるさく言われるだろうが、

誰だって大なり小なり失敗をすることもあるだろう。そこで仮に若い社員が大きなミスを犯してしまった場合に、

会社の損失はもちろん大事だが、若手社員はこれから(辞めなければ)長く会社に貢献するわけだし、その為にも、

失敗した本人に対するダメージケアやアフターフォローも重要ではないだろうか。

「なんだか大変なことになってしまった」と失敗した本人が自覚し、同じ轍は踏まないようにしようと思えば気持ちの上では

それで終了である。だが本人の気持ちを他人が理解することは難しい。とにかく言いたい事があるものだから、上から

説教の絨毯爆撃が繰り出された場合、自分が失敗して事を起こしてしまったことは自覚しているのに、さらにそれに対して

追い討ちがかけられる。そこに反論の余地はなく、相手(上司)が満足するまで説教を聞き続けるほかに手は無い。

ヒートアップした説教はまれに論点がずれ、それって俺のせいじゃなくね?みたいな内容まで説教されることもある。

反論が出来ないのだから言われるがままである。それでは大きな溝ができるだけで、教育にも指導にもならないのでは?

などと考えているが、まだ未熟な自分には、教育と説教の境界線がよくわからない。やっちまったことは仕方ないと

言うだけだと甘やかしてることになるかもしれないけど、反省の色を見せているのに追い打ちをかける必要もないと思う。

そういう線引って難しいなぁと思う。自分は将来信頼される上司になれるかどうかは、まだまだ分からないなぁ・・・
 
真面目な話CM:3
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コメント

本当にミスの指摘が正しいのかどうかは
熟考に熟考を重ねなければできない。
その場で即判断できうるものはガイドライン(社則や法則、決事等)でなければならない。

時系列や複数人の関わりあいなど 複雑化した状況下で 判断を下すのは割合難しいもの。
説法する相手でなく 自分が考えに考えなければならない。
説法するには即状況を判断できる能力と自信、責任能力があってできうるもの。
残念ながら、上記条件を満たしていない人間が ものを言うことが多いのが現代で ありますが。
きりこ #-|2014/05/28(水) 13:35 [ 編集 ]

そうなんスよねー。それお前が言えんのかよって内容もあったりしますし、
説教してる本人の印象だって悪くなるだけなんだから、脊髄反射的に行動するんじゃなくて、
もっとこう、あるだろう!!って感じがしますよ。
自分はまだそういう立場じゃないのであんまり言う側の立場で考えたことはないんですがね。
BOLT #-|2014/07/10(木) 23:29 [ 編集 ]

とかなんとか言いながら

(`x´#)

あたしゃ
  すぐ 怒る!
きりこ #-|2014/07/17(木) 12:00 [ 編集 ]
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