FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フロントミッション2089

2016/03/23(水) 23:42:33

 
先日DSソフト「フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス」をプレイ、クリアしました。

フロントミッションは4、5しかプレイしていないにわかで、劇中の設定などもあまり知らなかったりするので、

DSでお手軽にできて、中古で780円ということもあり購入しました。

劇中の時代設定は第二次ハフマン紛争が起きる直前。傭兵たちの小競り合いから紛争勃発までが展開されます。

ラーカス事件、サカタインダストリィ事件、PS計画など、シリーズにおける出来事の真実も語られます。

正直4、5しかやってなかったのでシリーズの設定が理解不足の自分としては、補完できて良かったです。

肝心のゲームシステムは携帯機ということもありまぁそこそこ。ミッションは種類が豊富で周回の引き継ぎもあり、

難易度は軽めなのもあってサクサクプレイできました。 しかし個人的な不満点が少し。

・ストライカーが弱い

4、5ではストライカーを最低3機投入し、リンクからのダブルパンチでタコ殴りが基本戦術だった自分としては

ストライカーがまったく役に立たないのが残念でした。システム上1機は投入していましたが、最終話までほとんど

殴りもせずにミサイル、リペアしか使ってませんでした。

・アサルト(というかマシンガン)が強すぎる。

攻撃の際狙う部位が指定でき、ボディのみを集中攻撃ができるので、マシンガンをボディに集中させた方が

他の武器で攻撃するよりダメージ効率がいいため、ライフルやショットガンをまったく使いませんでした。

途中から前述のストライカー機を除いて全機がマシンガン二丁持ちの構成になってしまい。劇中での得意装備や

役割分担的な設定をガン無視して進めてしまいました。

・脚部パーツの説明が不十分

脚部にはそれぞれノーマル(二足歩行)やタンク、ホバーといった種類があり、それぞれマップ上の地形に対して

得意不得意で移動力の減少などがあるのですが、セットアップ画面での脚部に対して、それぞれのパーツが

どのタイプに分類されるのかが書いてありません。見た目でそれと分かるノーマルなどはいいのですが、

もっとも移動に有利なホバーに分類される脚部がどれなのかがさっぱりわかりません。


まぁ別にこれらの問題点も個人的に不満というだけで、プレイにはほとんど支障がありませんでしたし、

自分のプレイスタイルの問題であり、気にするまでもないかもしれませんが。

総評としては、そこそこ面白かった。周回要素もありますが、自分は続けて2周3周としようとは思わないかな。
 
ゲームCM:0
<< 港湾棲姫なんだあれホーム全記事一覧出撃!礼号作戦 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。