FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

情報について考える

2016/07/27(水) 23:12:14

 
仕事がうまくいかない要因はいくつもあると思うが、それを人的要因に絞って考えるとして、情報の取り扱いが問題である場合、

発信者側の問題と受信者側の問題があると思う。発信者が正しい情報を伝えられていない場合と、受信者が受け取った情報を

正しく理解していない場合。これで解決のための方針や、優先度などが食い違ってうまく進まなかったりする。

多くは最初から自分に原因があること前提で考えないと思うので、まずうまくいかないのは相手側に問題があるからと考える。

言いたかったのはそういうことじゃないとか、言ってることがわからんとか色々あるが、悪いのは自分かもと考えるのは多分最後だ。

すぐに、もしかしたらお互いの考えが食い違ってるんじゃないか?と疑問に思い確認ができるのならロスは最小限に抑えられる。

しかしそうそうすぐにできるものでもなく、ある程度被害が出たり進行が遅れたりしたところで初めて判明するのがほとんどだろう。


ーここで頭が働かなくなったので、もう一つ意見を織り交ぜてうやむやにしようと思うー


ゴルゴ13も単行本151巻「ユビキタスの迷路」に収録されている作品「最後の酒」で述べているように、

情報は紛れ、錯綜するもの。そのリスクを想定し、ダメージを最小限にするためにフォローするのがプロというのは納得だ。

このままでは100の損害が出るところを、事前に対策をしていたり緊急措置を行ったりで損害を50に食い止めた。

としても、100を50にしたことを評価するのではなく、50の損害が出たことを責めるというのでは話にならないと思う。

しかし残念ながら弊社ではそういうことが頻発する。問題に関しては後手に回るより他にない環境において、

発生への対処について評価せず、発生したことを責めるだけというのは、評価としても社員のモチベーション維持としても

愚策ではないだろうか。
 
真面目な話CM:2
<< 私の離れ具合(食関連編)ホーム全記事一覧PS4 >>

コメント

対策、緊急措置で100を50にしても、その対応で消えた50が『見えてない』人からは、残った50が『100』に見えてるんですよね…
陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2016/07/31(日) 21:56 [ 編集 ]

じゃあテメエがやってみろよと常々思いますけど、まぁ立場も違いますしね。
しかしその偉い人こそそういうことをできないとおかしいはずなんですがねぇ・・・
BOLT #-|2016/09/11(日) 22:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.