FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十三本場)

2006/05/19(金) 18:58:30

空がキレイでした。雲の間から差し込む光に元気づけられました。ということで、

第十三回!  BOLTの熊本弁講座~!!  ぱちぱちぱち~

今日は熊本弁における「若者言葉」について紹介します。

いろいろと特徴的な熊本弁ですが、中には最近になって若者達の間で使われ始めた、
新しい熊本弁」や、「若いうちにしか使用しない言葉」などといった
若者言葉」というものがあります。今回はそれを紹介します。


「なば」
「なば」という言葉は、四年ほど前(自分の記憶の中では)から使われるようになった、
新生の熊本弁「若者言葉」の一つです。

「凄い・沢山」などを意味し「たいなごつ(たご)」「まうごつ(まご)」などと同じ意味です。

なぜ突然このような単語が生まれたのかは分かりません。
自分は、周りが「なば」を使っていても、別段どうとも思いませんでしたが、
とても熊本弁とは思えなかったので、まったく使用していませんでした。

若者であっても、自分のように使わない人も沢山います。通じない人もいるようです。
30代以降になるとまず分かる人がいないので、こうなると熊本弁なのかどうかも怪しいです。

標準語「花が沢山ある。」
熊本弁「花んまうごつあっばい。」
熊本弁(若者言葉)「花んなばあっばい。」

標準語「足が凄く速い。」
熊本弁「足んたいな速かー。」
熊本弁(若者言葉)「足んなば速かー。」


「にゃー」
この「にゃー」は、「無い」という意味である「なか(無か)」と同じ意味であり、
昔からある言葉ではありますが、主に若者に使用されるという点での「若者言葉」です。

用途も同じであり、こちらは自分も頻繁に使います。老若男女問わず誰にでも通用します。
しかし、使うのはなぜか若者だけであり、親くらいの世代になるともはや使われません。

「にゃー」は親しい友人と話す、くだけた感じの言葉のようで、若者であっても(少なくとも自分は)
年配の方や、目上の人などと話すときは「にゃー」と「なか」を無意識に使い分けているようです。

標準語「明日予定ある?」  「特に無いよ。」
熊本弁           「特んなかよ。」
熊本弁(若者言葉)     「特んにゃーよ。」


さて、熊本弁講座「若者言葉」編はいかがだったでしょうか。

若者言葉って結構謎です。熊本弁と認めていいものかどうか(特に「なば」は)
「にゃー」とかは普通に使いますが、一体なぜ若者達しか使わないのかは疑問です。

機会があったらそのルーツを探ってみようとも思っています。

では、 次週をお楽しみに~~ ぱちぱちぱち~



参考になったらクリックしてはいよ(FC2ブログランキング)
熊本さん弁講座TB:0CM:4
<< 休みは遊ぶ!もはや使命だ!ホーム全記事一覧HOLY SHIT! 今日も残業 >>

コメント

最近リアルに熊本弁が使えなくなってきた気がする…
うすらわらい男 #-|2006/05/19(金) 20:17 [ 編集 ]

若者の言葉と普通の元からある方言の意味が違う場合って結構ありますよね!

そういうのって本当にどこから変化したものなんでしょうね・・・
不思議ですね。
にゃーとかなばとか簡単そうで使えそうです!
少し試してみようと思います!!ww
sprinkle #-|2006/05/19(金) 20:34 [ 編集 ]
参考になったのでポチっと。
『なば』って言うのは始めて聞いたよー。う~ん、当たり前の事だけど、俺の知らない方言がまだまだ沢山あるって事ですな。
しかしルーツを探るのは難しそうだの~。
トンファン #-|2006/05/19(金) 21:58 [ 編集 ]

うすらわらい男、オレがこうやって熊本弁講座を続けてても、
東京で暮らし続けているお前はきっと熊本弁を忘れるんだろうな。
今年は戻らないって言ってたけど、いつかゆっくり時間が出来たら電話でもするよ。
そのときにでも熊本弁を思い返せばいいさ。
お前は熊本人に変わりはないんだからな。

りんくるさん、やっぱり若者なりに、もっと簡単にとか、もっとかっこよく、とか、
それほど深い意味じゃなくて、なんとな~くで変わっていったりするものなんでしょうね。
時間は流れているというのが分かりますね。
今回の熊本弁は簡単ですから、気が向いたときになんとな~く使っちゃってください。

トンファンさん、クリックありがとうございます。
確かに方言というのは昔から伝えられているものだけに、熊本人でも自分のような若造には分からない熊本弁があるのも事実ですからね。
きっと100~200年前の熊本人と話しても会話できないんじゃなかろうか?と思いますw
ルーツを探るといっても、所詮年配の方に話を聞いたり、ネットでちょこちょこするくらいですけどね。
BOLT #/DdtB1XA|2006/05/21(日) 12:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/117-7c6fa27e

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.