FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座です

2006/02/04(土) 18:36:40

今日は部活の追い出し会で焼肉食いに行きました。(当然足のことで笑われました)
で、帰りに熊本弁の話題が出たんで、今日はそのことについてちょっと。

そもそも熊本弁は平安時代からある言葉で、それがそのまま現代に残って熊本弁となったってらしいです。(ホントかどうかは知りませんが)

最近は熊本出身の芸人とかの影響で、熊本弁も結構有名?になってるみたいですね。

・・・あ~ちょっと長くなりそうなんで、続きは「READ MORE」をどうぞ↓


熊本弁の特徴は・・・まぁ色々ありますが、イントネーションとかを語るとキリがないので、特徴的な所をいくつか紹介しましょう。

まず熊本弁と聞いて皆さんが真っ先に思い当たるのが、語尾に「ばい」「たい」が付く話し方でしょう。実際、熊本人はメチャクチャ「ばい」「たい」を使います。使うなって言われても無理ですw。(ごく自然に付きます)

あと、熊本人は語尾に「や」をよく付けます。主に親しい間柄での疑問文に使われるのですが、
「なにをしているの?」→「なんばしよっとや?」って感じです。
「や」を付けて喋ると自然と高圧的なイメージが生まれるらしく、知り合いが他県から来た転校生に、上記のような言葉で話しかけて「何で初対面でいきなりケンカ腰なんだ?」と本気で思われたそうです。(熊本弁コワイね~)

ふむ、今回はこれくらいにしときましょうか。(あんまし長くもなかったですねw)またヒマで話題がないときは熊本弁講座しますんで、次回をお楽しみに・・・?
 ちなみにこれを熊本弁で言うと
ふむ、今回はこんくらいにしとこ。(あんま長くにゃーねw)またヒマで話題んなかときゃ熊本弁講座すっけん、次ば楽しみにしとって・・・となります。

ちなみに管理人は熊本人です。
熊本さん弁講座TB:0CM:4
<< 疲れた。楽しくもなかった。ホーム全記事一覧何もしてないをした日 >>

コメント

熊本弁はイイよね。
『俺たちのフィールド』とか『RED』の作者の村枝賢一さんが確か熊本出身で、よく自分の描くキャラに使わせるんだけど、熊本弁ってかっくいいよな~。

俺の栃木弁とはえらい違いっすよw
ちなみに俺の感覚だけど、栃木はイントネーションが独特ってだけで熊本ほど特徴がないっていうのも面白みがない気がする~。
煌鉄 #-|2006/02/04(土) 22:07 [ 編集 ]

いやいや、どこの方便でも、その地方だけの言葉を使いこなせるってのは他人からは羨ましいものですよ。こんど 煌鉄さんの栃木弁講座も聞きたいですw

熊本出身っていうと「すごいよマサルさん」のうすた京介先生も熊本出身だったりします。
BOLT #/DdtB1XA|2006/02/05(日) 11:37 [ 編集 ]

俺がどの程度栃木弁を使えてるか分からないけど、BOLTさんの

ふむ、今回はこれくらいにしときましょうか。(あんまし長くもなかったですねw)またヒマで話題がないときは熊本弁講座しますんで、次回をお楽しみに・・・?

って文は栃木弁だと
ん~、今回はこれくらいにすっかな~。(あんまし長くなかったわw)またヒマで話題がねぇ時は熊本弁講座すっから次ん時楽しみにしときな~?
とかになるのかな???やっぱ栃木は方言より言い回しとか発音が独特って感じなのかも?
煌鉄 #-|2006/02/05(日) 19:00 [ 編集 ]

同じ文章でもやはり随分と言い方は違いますね~
栃木や熊本だけじゃなくて他の地方だったらどんな言い回しになるんだろ?ちょっときになるなぁ
BOLT #/DdtB1XA|2006/02/06(月) 11:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/12-fcc17887

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.