FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十四本場)

2006/06/03(土) 12:27:51

車関係とか仕事がたいぎぃとか色々あって二週間ぶりとなりましたね。久しぶりです。

第十四回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

さて、今回はこれといったテーマはありません。
普通に使われる熊本弁を普通に紹介していきます。

「かせ」

「かせ」とは熊本弁で「手伝う」「手を貸す」という意味です。まんまですねw
「貸してくれ」→「貸せ」がそのままそういった意味を持つ単語となったのでしょう。

使い方として、「かせ」は動詞となっており、「かせをする」といった感じになります。

微妙に古臭い言葉なので、最近の若者だとあまり使わないと思います。
やはり親や祖父母の世代がよく使っていますね。


標準?「ちょっと手伝ってくれないか?」
熊本弁「ちっとかせしてくれんね?」

標準?「向こうを手伝いに行かないといけないかなぁ。」
熊本弁「向こうばかせしぎゃ行かなんかなぁ。」

てな感じですね。「かせする」「かせして」結構使う場面はあると思います。
まぁまぁ、ふっと思いついたら使ってやってください。

「やおいかん」

「やお」と「いかん」がくっついて「やおいかん」です。
「いかん」は普通にダメってことで、
その前に「やお」がつくと「もうだめだ」と言った具合に強調されます。

単純にダメだと言う意味でもなく、疲れたときなども「やおいかんなぁ」とも言いますし、
「これは難しいぞ」といった意味でも「やおいかんぞこりゃ」などと言われます。

気分的に「あぁもう、まったく・・・・」とあきれた時に使われるようです。

標準?「今日は朝からとても暑くて、まいったよ。」
熊本弁「今日は朝からたいな暑くて、やおいかんぞ。」

標準?「あ~こりゃダメだ、もう一回だな。」
熊本弁「あ~こりゃやおいかんばい。もう一回たいね。」

「やおいかん」はそれ自体に意味があるので、

熊本弁「まったく!あーだこーだ・・・ぶつぶつ・・・やおいかんぞ!」
   「そらぁ、やおいかんですねぇ。」
   「おぉ、やおいかんぞ。」

などと連呼されるときもあります。

困ったときは「やおいかん」です!

さてさて、最近はどうにもかしこまって説明するのが難しくなってまいりました。
よく使う熊本弁や単語はあれど、その単語を説明するだけの知識が無いんですよね。

熊本人の自分でさえも、「日々是精進」です。

では、次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




参考になったならクリックばせんね!
熊本さん弁講座TB:0CM:2
<< 欲しい本発見+買う=金が飛ぶホーム全記事一覧温かかったあの頃・・・・・ >>

コメント
負けてられませんね。
私もテスト終わったらガツガツ北海道弁講座やらなきゃいけませんね。
負けられません!!

しかしながら勉強になりますね。
教え方が上手ですし、文章も読み取りやすいです。
かせをする。と言う形にかなりびっくりしましたね。
貸して~などしか言いませんもんね。
勉強になります。

sprinkle #-|2006/06/04(日) 08:13 [ 編集 ]
こちらも負けませんよ
北海道弁はユニークな単語が多いので、一見して日本語に見えなかったりして楽しいですw
こちらも楽しみにしていますが、勉強はしっかり頑張ってくださいね!

いやいや、毎回ハイクオリティで独特な内容に彩られているりんくるさんの記事も、自分の目標の一つですよ。
自分ももっと、文字の大きさや改行のタイミング等を考えて、文字に色を付けるなど、
更にみなさんに読みやすい記事を書くことが目標です。

いやはや、やおいかんばいw
BOLT #/DdtB1XA|2006/06/05(月) 18:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/132-8008c07f

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.