FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

タイミングが肝心

2006/06/15(木) 21:58:13

某「愛と正義の新感覚癒し系魔法少女」が所持している杖が、
どっから見てもカジューシースにしか見えません。
アニメ版だとなおさら、もうそれにしか見えません。確信犯ですか?

なんか最近サボリ気味ですが、自分に喝を入れるためにも、ギルティ攻略記事でも書こうと思い立った次第であります。
しかしこうまで暑いとイスに座っとくのもしんどいですよね・・・・

今回はアクセル攻略「リバサ対策」(ソル・カイの場合)です。
ゲーセンにおいて最も対戦する可能性の高いこの二人に対するリバサ対策を考えます。

まず、アクセルの起き攻めに関して言うと、アクセルは起き攻めが弱いです。
上下二択とは言っても、6HSや2K、3Pなどで、重ねも崩しもないので、
普通にガードされると思います。まぁそれは置いといて、今回は相手のリバサ対策です。

ボルカ、ヴェイパーと強力無比なリバサ技を持つ両者ですが、
故に「兎に角使ってしまう。」といった心理的な要素もあります。
不用意な場面で出されることを予想し、対策を練っていれば、
リバサ失敗の隙を突いてフルコンを叩き入れることが出来ます。

具体的には、自分はソルカイには6HSを使いません。後半持続当てであれなんであれ、
「見てから余裕」のあのワザでは、ソルカイへの起き攻めに適していないと、
勝手に思ってます。故に、これについては説明しません。あしからず。

んじゃ、結構長いんで、続きは追伸に書いときますね~。



で、ソルへの起き攻めですが、自分はリバサボルカを警戒し、一定の間合いから3Pをよく使っています。3P自体はアクセルの攻めとしては基本的なので、皆さんお分かりのことと思います。
大事なのは距離です。もしも相手がリバサボルカを使ってきた場合に、
距離によっては、結果が何通りかあります。

3P先端当ての距離→ボルカ一段目と相殺→二発目は当たらずソルは空宙へ
両者入力がなければコチラが有利になります。この場合こちら側は落ち着いて反撃できますね。

先端当てよりは若干近い→ボルカ一段目と相殺→二発目に引っかかる
これが厄介です。距離とタイミングでとっさにどうなるかが判断できれば、
相殺を見てから蜂巣や2Kですかすなりして、こちら側に有利な状況を導けます。
こうなる距離とタイミングを的確に判断することが、3Pでソルに起き攻めする場合の重要なポイントだと思います。
ソル側が調子に乗ってリバサボルカした所を確実に狩って萎えさせましょう。

これらよりも前で3Pを使っても、3Pの利点を生かせてないと思いますが、
この場合は普通にボルカに狩られるので注意しましょう。


お次はカイ。リバサヴェイパーを使われる際の対策です。

これは2Kですかせます。これ重要です。

ヴェイパーは下方向に判定が無いので、タイミングを合わせて2Kを振ればすかせます。
叩き落しのようなタイミングをずらされる追加行動も無いので、思うさまボコりましょう。
自分はリバサヴェイパーを完備した房カイをこれで料理しました。

カイの場合は、ゲージが50%以上無い場合は、2K一択で構わないと思います。
2K→Dなどで揺さぶりをかけるのもいいかもしれませんね。


あぁ、読み返してみるとなんとてきと~な文章でしょう・・・・・暑いし。
こんなの皆さんわかってますよねぇ・・・・・しかし暑い。

まぁ、自分の自己満足って事で、その上でほんのチョッピリでも皆さんのお役に立てれば良しとしましょう。




アクセル使いならクリックすべし!
格ゲー記録TB:0CM:0
<< ねむ、ねれ、ねむらし・・・寝ろ!ホーム全記事一覧一大事じゃあ~! >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/143-6f6cdcd4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.