FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

そして僕にできること

2006/06/27(火) 20:27:52

「テイルズ オブ シンフォニア」をクリアしたぞ~~♪

コイツはどえらいRPG~~♪

母ちゃんたちには内緒だぞ~~♪

と、この元ネタがファミコンソフトのCMであることを知っている人がいることを願います。

んで、週末しかプレイできず、時間が掛かりましたが、何とかクリアできました。
クリア時の総プレイ時間は51時間弱、レベルは平均68程度でした。
ラスボスはテイルズらしくあまりパッとしない強さでした。
普段はパーティから外れているジーニアスを入れていましたが、それでも楽勝でした。

ストーリー自体はそこそこ良かったと思います。ファンタジアと繋がっているために、
各所のネタも見覚えのあるものが多くつまらない。と言う人もいるようですが、
自分はあくまで本筋はイイ線言ってると思います。

もっとも、序盤も自分は大してどうとも思っていなかったのですが、
後半になり、ロイドが成長して行くのを見ていると、
まるで初代グランディアを見ているかのようで、ジャスティンと重なってしまいました。
甘ちゃんではありますが、その甘さもサモンナイト3の主人公のような、
ムカツク甘さではないのが良かったです。もしそうだったらキレてることでしょうw

序盤50点 中盤60点 終盤85点の評価を与えましょう(態度でかい)

テイルズシリーズとしてはファンタジア、デスティニー(2含む)に続く面白さカナ。
まぁ自分はレジェンディアとアビスはプレイしていないのですががが・・・

シンフォニアが面白かった理由の大部分は、やはりキャラにあるのでしょうね。
シンフォニアの仲間はみな個性豊かでキャラが立っていました。
おかげで全員がお気に入りとなってしまい、戦闘メンバーをどうしようか悩むほどでした。
基本はロイド・ゼロス・しいな・リフィルで、気分次第で変えてましたね。

そして何よりも自分を引き付けたのは「声優」の存在でしょうか。

ジーニアス役の「折笠愛」さん、リフィル役の「冬馬由美」さん
ゼロス役の「小野坂昌也さん、リーガル役の「大塚明夫」さんなど、

それぞれのキャラにピッタリの声を吹き込んでくれたこれらの声優さんたちのおかげで、
自分はより一層楽しくプレイすることが出来ました。

もしゼロスの声が保志総一郎だったら、その時点でプレイ中断です。

もしリーガルの声が郷里大輔さんだったら、とても強そうではありますが、
冷静なキャラには見えなくなるでしょう。

う~ん、なんだか声優の話とかやってると、なおさらオタクに見えてきてしまいますねw

ともかく、エンディング後の全員集合CGでのプレセアは輝いているということですな。




ちなみに自分はリフィルEDでした。当然でしょ?
ゲームTB:0CM:3
<< バカばっかホーム全記事一覧ラーメンを食べに行こうの巻 >>

コメント
聖悪男「おせぇぇ!」
うむ、次はアビスだな。玉には(ゲフンゲフン)たまにはゲームかs(ry
玉無ぇ #FvJ/5ST2|2006/06/27(火) 23:21 [ 編集 ]

次はアビスですね。
主人公の登場時に受ける第一印象がかなり悪いと言う奇作ですが面白いですよ。

弟切草は暇を見てちょくちょくプレイ中です。まだ二個しかEDを見ていないのでネタは未だ理解するのは難しいです。
選択肢ミスによるゲームオーバーなどは無いとききましたのでまったりゆったり進められます。
始めてプレイしたノベルゲームが「月●」ですから死が怖いですよ

ソードダンサーやマクスウェルより、アビシオンに喧嘩を挑むことをお勧めします。
貰える者が非常に良いので。
陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2006/06/28(水) 08:13 [ 編集 ]
誰か貸してくれ!
玉無ぇ、この名前はちょっとアレだな、別に他意はないのだろうが、変な想像をしてしまうかもしれんぞ?

万年人から借りているこの俺から借りようというのか?
シャドウハーツとかまいたちの夜くらいしかないぞ?
というか、アビス持ってなかったっけ?貸して~。

ヒズナさん、主人公は金持ちのドラ息子なんでしたっけ?
ともあれアビスもキャラ原案は藤島康介でしたよね?
あの人のキャラはシリーズ通して好きなので、アビスも取っ付けそうですね。

弟切草は、話自体は短いのでゆっくり、まったりやっても充分なところがいいですね。それはサウンドノベル全般に言えることではありますが。
確かに「●姫」をやっていると、色々と考えてしまうこともあるでしょうね。
自分も満月の夜は「通り魔でも出るかー」と思っちゃったり(ないない

アビシオンとも戦いたいですが、闇の装備はまだ揃ってないんですよね。
いちいち探すのも面倒ですし、やはりここは攻略サイトの出番かな。
BOLT #/DdtB1XA|2006/06/28(水) 20:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/156-f687cec7

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.