FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十六本場)

2006/07/06(木) 21:26:48

全然やってないことに気づいて慌てていますw 継続はチカラなり!とっととやるぜ!

第16回!! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

とその前に昨日、更新しなかったことについて言い訳をしときますと、
仕事場の同期や上司達と飲みに行ってたんですよね。初めてでした。
んでジョッキ二杯程度しか飲んでないんですけど、すでに限界突破!
代行タクシー呼んで、家に帰って寝るまでに五回ほど吐きました・・・・

そこで平目板!熊本弁「飲み会編」

飲める人も飲めない人も、コレを読めば立派に熊本人として存在をアピールできるでしょう。

今回は今までの内容を織り交ぜた軽い日常会話ですので、熊本弁の詳細な説明は省きます。

標準語?
熊本弁?

「それでは皆さん、カンパ~イ!」

「オイ、ちゃんと飲んでるか? ほらほら、先輩にビール注いでやれよ。」
「オイ、ちゃんと飲んどるや? ほらほら、先輩にビールば注がんや。」

「仕事はどうだ? もう三ヶ月になるけど、慣れてきたか?」
「仕事はどぎゃんや? もう三ヶ月になるバッテン、鳴れてきたや?」

「みんな良く飲んでるなぁ。オレが一番弱いじゃないかよ~」
「みんなよう飲んどんねぇ、おっが一番弱ゃー(よわゃー)じゃにゃーや。」
「弱い」の発音は「よやー」でいいです。具体的な音は説明できません。申し訳ない。

「オレ全然飲めないんだよ・・・・スゲェ吐きそう・・・」
「オレ全然飲めんつたい・・・・なば吐きそう・・・・」

「ちゃんとタクシーで帰れよー。明日も仕事あるんだからなー。」
「ちゃんとタクシーで帰っとばい。明日も仕事あっとだけんね。」

「それでは、ここらでお開きといたしましょう。」


熊本弁講座「飲み会編」いかがでしたでしょうか?

なんだか最近ズボラになってるせいか、熊本弁講座の出来も悪くなっている感じがします。
そろそろ本格的にネタを探して、一つ大きな授業でも出来ればよいのですが・・・
こうなったらネットラジオでもやって、じかに声を出して授業しましょうか。

それでは 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




せめて2クール(26本場)までは続けたいです。
「コレは使える!」と思ったらクリック!
熊本さん弁講座TB:0CM:5
<< 四苦八苦ホーム全記事一覧ぬめり・・・・・ >>

コメント
味あるねぇ
「ばってん」とか「~たい」とかを日常で使うんだから、薩摩藩の方言は味があるなぁ。
って、熊本って肥後藩だから、阿蘇家の管轄か・・・かっこわりぃなぁ。
・・・勉強になったよ。
ラインハルト #-|2006/07/06(木) 21:59 [ 編集 ]
ぬははは
情けない奴め!その程度では顔色一つかわらんわ!飲みたくは無くなるだろうがw
なんせよ標準語混じりつつあるとはいえまだ差があるな いゃ、あったほうが非常に嬉しいんだがな?w
けど 「なば」あんまりつかわねーよな?俺ら 天草辺りじゃないか?
えふぇめら #-|2006/07/06(木) 22:11 [ 編集 ]

そうだそうだ!「なば」はそんなに使わんぞ。えふぇめらタコの意見に賛成だ。あそこは「だっご」もしくは「まっご」を使うところだろう。しかし二杯でそんなザマとは…やれやれだぜ
うすらわらい男 #-|2006/07/07(金) 23:29 [ 編集 ]

なにか、方言って大切だなぁって思いますよね!
何か打ち解けている感じがするんですよね。
不思議な力ですよねwなば感動したけん!!

何かへんだなぁ・・・
なまら感動したべさ!!(おっ)
sprinkle #-|2006/07/08(土) 23:08 [ 編集 ]
遅れました~!
ラインさん、日常で使ってるので、自分としては特に特別な感覚はないのですが、
やはり人から見ると熊本弁と言うのは、特徴的で味のある言葉のようですね。
お役に立てて光栄です。これからも肥後熊本弁をよろしくお願いします。

えふぇめら、オレはホルムアルデヒドがなんたらかんたら~なんだよ。
標準語が混じってるかどうかは分からんけど、普段話してる言葉を文章に置き換えるときはちょっと戸惑うんだよ。
こんな発音とか言い回しでよかったっけ?とか思っちゃう。

別にオレだって「なば」なんて使わない。
でも、コレは熊本弁講座であり、「なば」という熊本弁、若者言葉があるのも事実なので、
紹介の意味も兼ねてあえて使用してみた。
自分の使っている熊本弁だけではなく、「熊本弁」全てを知ってもらいたいがための、
自分なりのやり方の一つだったわけだ。ご了承願いたい。


うすらわらい男、新手の荒らしか?
ミスじゃなくて確信犯で書き込んだと言うのなら今度からは・・・・・注意されたし。
「なば」についてはえふぇめらへのコメントで説明したな。
オレだったら「だご」を使うところだろうな。
酒に強い必要はないさ。ただ来週も飲み会があると思うと少し不安ではあるがな。

りんくるさん、方言は大事です!
自分がその場所で生まれ育った証のようなものですからね。
いくつになっても、どこへ行っても熊本弁を大事にしたいです。
りんくるさんも、北海道弁は大事にするべさ!

「なまら」ってつくづく格好いいと思う今日この頃。
BOLT #/DdtB1XA|2006/07/09(日) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/164-89cf7b4a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.