FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

スティックでも

2006/07/12(水) 21:25:25

パッドと同じように動けたらいいなぁと常日頃思っております。
スティックでは全然動けないので、ゲーセンでは実力の半分程度しか出せません。
言い訳がましいけど、もっとキビキビ動きたいです。

昨日は久々に弟とギルティをしまして、ちょっと思ったことがあります。
自分はアクセルを主に使っていますが、適当に感覚で戦うんじゃなくて、
より「アクセルらしい戦い」を考えてプレイしてみました。


「蜂巣箱、2S、鎌閃撃を意識した戦い」

例えば弟のメイに対し、防御重視で、けん制で間合いを取りながら戦い、
上からの攻撃(J2HSなど)に対しての2S、蜂巣を意識してみました。
縦横イルカに対して蜂巣箱が入れば、アクセル側に多大なリターンがあるので、
こと蜂巣にいたっては、メイ戦では特に重要な部分になると思います。


でもまぁ「いまさら」という感じはします。後はどれだけ常に意識できるかですね。


「2Kすかし、対空6P迎撃を使ってみる」

例えば弟のソルやカイに対し、ブリンガー、リバサヴェイパーなどを使ってくることが読めたなら、
2Kすかしからフルコンを入れることが出来ます。敵の攻撃に対し防御するのではなく、
なんらかの方法でカウンター、切り返しを狙ってみるのが勝利への近道かも知れません。

アクセルの6Pは上半身無敵があり(あったっけ?)6Pの中では判定が強い方なので(6Pの中では)
相手の低空ダッシュからの攻撃など、上からの攻撃を読んだときなどは、
ちょいと振ってみるのもいいかも知れません。
競り勝った場合は、6P→近S(JC)からエリアルに移りましょう。


でもね、やっぱり自分が思うに一番「アクセルらしい戦い」はコレだと思うの。

「立Pカウンター後、2Pで青ビート追撃!」

相手の空中攻撃に対し立Pがカウンターヒット!
         ↓
しかし間合いが遠い!ダッシュでは追いつかない!鎌閃撃も溜めが間に合わない!
         ↓
そこで2Pを使うと、相手が地面に落ちる前に追撃可能なのです!
         ↓
折角のカウンターに対し追撃が決まり、テンションゲージも上がります!

たった一発、たいしたダメージでもありませんが、
リーチと2Pの技の性質を生かした「アクセルらしい」攻撃だと思います。

立P「ヒュッ!」→ぺちっ!(カウンター!) 2P「ヒュッ!」→ぺちっ!

コレが決まった瞬間、なんとも「オレってアクセル使い!」って気分になれます。





そんなんだから勝てないのかなぁ・・・・・
アクセルっぽいと思ったらクリック!
格ゲー記録TB:0CM:3
<< つながりは大事ホーム全記事一覧プチ感激! >>

コメント
足跡からこんにちわ
どうも初めまして、雄と申します。
私もギルティやってます。家庭用SLASHからの新規参入でまだまだなんですが…。

少しでもゲーセンで勝てないもんかと私は家庭用のスティックを購入した次第です。やっぱりパッド慣れしてるとゲーセンのスティックは厳しいですよね、痛いほどわかります。
ちなみに今はもうスティックの方がだいぶ強くなったかなーってトコです。

アクセル使いですか~なるほど。6P等対空は大事ですよね。
そこからごっそりライフ持っていけるようになると相手もうかつにつっこんだりはできなくなりますし。最近私はいろんなキャラで対空攻撃カウンターヒットからのコンボ練習中心にやってます。
ちなみにポチョとかイノとか医者とかつかってます。対アクセルは苦手ですねぇ。牽制攻撃にぶつかってしまうという…。

これからもちょくちょく遊びにきますのでよろしくおねがいします〆
#hrxwg4Wo|2006/07/12(水) 23:11 [ 編集 ]
デジタルとアナログ
>パッド
私のようなコンシュあがりなら、誰もが抱きますな。

特に格ゲーなんかは方向の境が難しいから、
技が出にくそうな印象があります。


また、縦STGに至っては、コンシュ版は横画面のテレビに併せて
画面圧縮されるというパターンがほとんどなので、
基盤における『本来の大きさ』に惑わされるのも、しばしばです。
SRC@携帯 #POQ5NLzM|2006/07/13(木) 10:00 [ 編集 ]
強くなりた~い
雄さん、ご来店誠にありがとうございますです。

自分もスティックを購入しようとは思うのですが、いかんせん当たり外れがでかそうなので悩んでしまいます。
リアルアーケードプロ等なら安心かとも思いますが、もはや通販くらいでしか手に入りませんしね。
どっかに中古で転がっていないものでしょうか・・・・・

アクセル使いとして、けん制と当身だけで勝てるような日が来るように、
日々精進を重ねています。
状況に応じた臨機応変な戦いを。と、言うは易し、行なうは難しですねw

ポチョや医者はまだ戦えるような気もしますが・・・・自信はないですね・・・・・
そしてイノはわからん殺しにかかってボロ負けがセオリーですw

お互いに精進しましょう。こちらこそよろしくお願いします。

SRCさん、こないだゲーセンで雷電DXやってきましたよ~
弾幕とはいえない量だったにもかかわらず、吸い込まれるように当たってしまいましたw
全く動けず、4クレジットかけて2面で撃沈しましたよ・・・・・
数年ぶりのSTGだったとはいえ、かつて怒首領蜂をプレイしていたとは思えない衰えっぷりに自分でも驚きました。
なんだかちょっとだけ「リベンジ」の気合が沸きあがってくる次第であります。
BOLT #/DdtB1XA|2006/07/14(金) 18:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/169-784033f5

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.