FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十七本場)

2006/08/08(火) 21:05:27

やっとネタがいくつかまとまりました。今日から晴れて復活の狼煙を上げます。

第十七回! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

なにぶん久しぶりなので、リハビリも兼ねて今回はちょっと軽めの用語紹介です。


「いっちょく」

「いっちょく」とは標準語で「放っておく」等なげやりな事柄を表す言葉で、
「○○○していっちょけ」などといった風に用いられます。
あまりいい意味ではなく、いい加減な感じですね。使い方としては

「これどうしたらいいんですか~?」
       ↓
標準語「あ?そこら辺に置いときゃいいよ。」
熊本弁「あ?そこら辺に置いていっちょけばよかったい。」

みたいな感じです。らちが明かない時などに適当にやっとこうといった意味でも、

標準語「面倒だし、適当にしていこうか。」
熊本弁「面倒だし、適当にしていっちょくばい。」

など、色々と怪しい雰囲気を持った言葉ではあります。建設現場とかねw


「しゃんもっでん」

これは標準語で「どうしても」といった意味の言葉で、言葉の通りの使い方です。
若者は使いませんね。ご年配の方々の言葉です。主に文頭に付きます。
「ムリをしてでも」とか「なんとしてでも」のような意味もある強い言葉です。

特別な使い方などはないので、使うには単にそれらの言葉を言い換えるだけです。

標準語「どうあっても彼に4番を打たせたいと言うのか?」
熊本弁「しゃんもっでん彼に4番ば打たせちゃーつかい?」

そういや甲子園が始まりましたね。他にもいろんな言い方があります。

標準語「どうしても明日の仕事は休むのか?」
熊本弁「しゃんもっでん明日ん仕事(しごつ)は休むんか?」

自分も休みたいです・・・・願望が形になった文章ですね・・・・・


例文を多用したら、たった二つの単語なのに文がかなり長くなってしまいました。
今一度、勘を取り戻すため、更なる記事を書くために精進しましょう。

それでは、 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




久々だから書くのにたいぎゃ(凄く)苦労したばい。
参考になったと思ったら、クリックばしてくれんね?
熊本さん弁講座TB:0CM:4
<< しかし想定内ホーム全記事一覧自習じゃない! >>

コメント

建設現場での「いっちょくばい」はおっそろしいのぅw

某姉歯建築士とか某ヒューザーの小嶋社長とかも〝いっちょいた〟訳か!
トンファン #-|2006/08/09(水) 20:51 [ 編集 ]
ダイエット業界で脱サラ成功!!!!
おじゃましまーす。
基本的に、自慢ブログを広めるためにいろいろコメントしてます。
お気に障りましたら申し訳ない。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!
www.forcejapan-world.com/v-quest
どなたかもしオーナーや代理店の方いましたらば、情報交換いたしましょう。

では。
お金持ちになっても高級車なんてかいませーん!
より。

あべあべさん #mQop/nM.|2006/08/10(木) 01:11 [ 編集 ]
リハビリマシンでダイエット成功!!!!
おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ない。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。


mama #mQop/nM.|2006/08/11(金) 08:56 [ 編集 ]

トンファンさん、「いっちょく」は恐ろしいですよ~w
あの人たちの問題も、いっちょいた結果ですね。
トンファンさんも、いろいろといっちょいてしまわないように気をつけてくださいね。
BOLT #/DdtB1XA|2006/08/12(土) 23:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/192-454ed346

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.