FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座 (二本場)

2006/02/17(金) 15:25:13

学校行ってきました。友人にも会えてちょっとは気分も晴れましたが、帰ってみるとやっぱりヒマ。
ネタもないんで今回はコレ!↓

第二回!BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~~

無駄にテンションが高いのは気にしないでください。

さて、今回は色々な言葉を熊本弁に置き換えてみたいと思います。地方によって言い方が異なったり、自分が間違えてたりなどで、「熊本人だけど知らねぇよ!」とか「そぎゃんた熊本弁じゃなか!」とかいうのもあるかと思いますが、御了承ください。
それでは、いきま~す

標準語→熊本弁

さつまいもからいもorいきなり
カボチャボーブラ
「凄い、凄く」等の強調文たいなごつor舞うごつ(略して「まご」)
あきれるあくしゃうつ
ヒザ小僧ヒザ坊さん
とっておいてあるとっとっと
うざいorやっかいやぜ(天草地方限定)
いいかげんうーばんぎゃ
ダメでけんorのさん
アナタあたorあ~た

まだまだありますがとりあえず十個ほど。

地元でも使わないような言葉もいくつかありますが、
アナタはいくつ分かりましたか?

熊本名産「いきなりだんご」の「いきなり」とは中に入っているさつまいも(いきなり)のことを表しているんですね。

それでは、今回はこのくらいにして、次回は実際にいくらかの文章を熊本弁でしゃべって見たいと思います。

次回をお楽しみに~~ ぱちぱちぱち~~




これからもお付き合いヨロシクです。
熊本さん弁講座TB:0CM:2
<< 負のオーラ全開!ホーム全記事一覧ガラの悪い主人公・・・・・ >>

コメント

「う~ばんぎゃ」と聞いてマンハッタンの下水道に棲むミュータント亀忍者を思い浮かべたのは俺だけじゃないと思う!いや、俺だけでイイかw

ちなみにこん中で俺が分かったのは“まうごつ”だけでしたよー。やっぱしそこに住んでないと分からない言葉ってありますね。REDとか俺フィーで使われてた熊本弁はかなり簡単に直されてたのかなぁ。
煌鉄 #-|2006/02/17(金) 19:18 [ 編集 ]

亀忍者はちょっとw

確かに地元人じゃないと分からない言葉もあるでしょうが、作者が熊本出身であるなら、それはちゃんとした熊本弁だと思いますよ^^まぁ、万人に分かるように少しは簡略化してあるとも思いますけど。

ちなみに熊本出身でもない作者が熊本人をマンガに出すと、熊本人としてはかなりイライラします。なんか誤解されてるような気しかしませんよ。
ミ○ターフ○スイ○グなんていい例です。
BOLT #/DdtB1XA|2006/02/18(土) 11:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/24-8b74aa8e

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.