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幸せになりたいけど頑張りたくない

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BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
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システム・・・キドウ・・・・

2006/11/07(火) 19:14:37

昨日から二日かけてやっとこさ回答が終わりましたよ。

レイヴンに100の質問です。

こうして振り返ると、当時は楽しかったなぁと思います。

今は結構冷めてしまってるんですけどね。


それでは、結構適当な100の回答のスタートです。





Q.1 適当に自己紹介をしてください。

→ BOLTと申します。


Q.2 ACをプレイしたきっかけは?

→ 友人がMOAを持ってて、させてもらいました。
  スピード感が凄かった記憶があります。


Q.3 ACにはまったきっかけは?

→ スピーディでスタイリッシュで、暫くプレイした後、自分は強くなれると

  錯覚したのが、始める原因でしょうね。


Q.4 初めてプレイしたACのタイトルは何ですか?また、それはいつですか?

→ 中学生の頃にプレイしたマスターオブアリーナ(MOA)ッス。


Q.5 初めて自分で選んで使った武器は何ですか?

→ 千マシですね。PSのは弾がビームみたいに連射できたんで楽しかったです。


Q.6 初めてACを動かした時、かなり戸惑いましたか?

→ やはり最初は操作性に戸惑いましたね。当時はブースト押しっぱなしでした。


Q.7 ACの操作が難しいと嘆いたことはありますか?

→ 最初だけ。今は全然楽勝です。


Q.8 ACの操作は、十字キー又は左スティックのどちらを使いますか?

→ 十字キーですね。スティックだとACがリニアに反応してくれません。


Q.9 ACのタイトルは何作持っていますか?

→ 自分で買ったのはプロジェクトファンタズマ(PP)と無印3及びサイレントライン(SL)

  ネクサス(NX)です。でもシリーズは殆どやってますよ。


Q.10 PSのACはプレイしたことがありますか?

→ 全部プレイしましたよ。MOAが一番面白かったです。

  まぁアリーナのランカーは大したことなかったですけど。


Q.11 ぶっちゃけ初めてプレイしたタイトルはAC2以降?

→ 同じことを二度言わなくちゃあいけないってのはですね・・・

  そいつがバカだからってことですよ。同じことを言うってのは

  無駄だから嫌いなんだ・・・・無駄無駄。


Q.12 一番面白かったタイトルは何ですか?

→ SLですね。ミッションが豊富でやる気もでました。

  全ミッションでSランクを取った時は嬉しかったですね。


Q.13 友達と対戦をしたことがありますか?

→ SL全盛期は皆で集まってやってました。


Q.14 モデムリンクを使って対戦をしたことがありますか?

→ なにそれ?かじっていいですか?


Q.15 それでどれだけ通信料を使いましたか?

→ かじっちゃだめですか?


Q.16 友達でACをやっている方は何人いますか?

→ 経験者というなら自分のほかには四人ですかね。


Q.17 その友達の内、何人かは自分がハメた?

→ 三角定規で接近して、マシorショット連射してたらキレられたことがありあます。


Q.18 ACのおかげで何人か新たな友達ができた?

→ 最初から友人だったと思うので、「新たに」はないですね。


Q.19 実は友達にすすめられてACをやり始めた?

→ 俺は俺の意志でACをプレイする。誰にも縛られねぇ!


Q.20 ACをやっていて途中で挫折したことはありますか?

→ NXみたいにつまらないから止めたのはありますが、SLみたいに

  面白いのはとことんやりましたよ。SLはCOMP率も98%までいきましたし。


Q.21 アリーナにハマっていますか?

→ アリーナのACに苦戦してるようじゃ、まだまだだね。


Q.22 アリーナの面白いところを、語ってみてください。

→ 金とパーツが労せずにもらえるってとこか。

  あとは・・・回避技術やブレード技術向上に役立つぐらいですかね。


Q.23 AC2のメイトヒースに勝てましたか?

→ 誰だかわからなかったのでググりました。記憶に無いことからも、

  おそらく普通だったんだと思います。


Q.24 実はブレードだけでメイトヒースを葬ったとか?

→ さて、もしかしたらそうかもしれませんね。ムリかな?


Q.25 ランカーACがブレードだけしか装備していないと、

→ CPUのブレードにやられるようなヘマはしません。大丈夫です。


Q.26 低ランクのランカーACをブレードの練習台にしたことがある?

→ ブレードはミッションでさっさとクリアするために使いますから、

  わざわざアリーナで練習したりはしません。


Q.27 ランカーACだけ基準違反できるのは卑怯?

→ CPUですから、それくらいやってもいいと思いますよ。

  公式大会で基準違反とかされたらそれこそ卑怯ッス。


Q.28 バーチェッタと戦ったことはありますか?

→ タンクですよね。苦戦した記憶がねぇですぜ。きっと普通だったんでしょう。


Q.29 あなたのアリーナでの主な戦法は何ですか?

→ 時と場合によりけりですが、基本は側面、背面からの二丁撃ちでしょうか。

  右手にマシンガン、左手にショットガンでダメと共に熱量も稼いでました。


Q.30 今までプレイしてきたアリーナの中で、どの作品のアリーナが難しかったですか?

→ MOAの最後のアリーナで、レンコン(武器腕)を装備したヤツが強かったです。

  当時の自分には当たる当たる。強敵でした。


Q.31 今まで戦ってきたランカーの中で、最も強いと感じたのは誰ですか?

→ だから上記のヤツです。それ以外は別に普通ですね。

  テン・コマンドメンツには当時苦戦してましたけどね。


Q.32 反対に、最も弱かった敵は誰ですか?

→ 基本アリーナの敵は一部を除いて弱いのであしからず。


Q.33 アリーナのステージの中で、戦いやすかったステージはどこですか?

→ アリーナでは滅多なことがない限り訓練場(アリーナ)でしか戦いません。

  自分のガチンコの実力がよくわかりますからね。


Q.34 反対に、戦いにくかったステージはどこですか?

→ アリーナでしか戦わないので、得意も苦手もないです。


Q.35 数あるミッションの中で、最も面白いと感じる

→ SLの基地防衛は面白かったですね。とっとと敵を倒して

  さっさと次の敵に向かう。忙しかったです。


Q.36 では逆に最も難しいと感じるミッションの種類は?

→ エクレール姉さん!ボスケテ!なアレ


Q.37 最も好きな敵は何ですか?

→ SLに出てくるACとMTの中間のような、グレネード撃ってくる中ボス。

  自分たちの間ではACとMTを混ぜてMC(マッスルコア)と呼んでました。


Q.38 これまでで最も苦戦した雑魚敵は何ですか?

→ 無数に出てきてちびちびAPを削るふわふわしたアイツ。


Q.39 今までのラスボスはメカっぽく無いと思いますか?

→ 巨大コンピューターでしょう?え?古い?


Q.40 ラスボスは移動速度が異常に速いと思いますか?

→ 別に普通じゃないですかね。捕らえきれないスピードじゃないです。


Q.41 初めてチャージング状態になった時、どう思いましたか?

→ ちぃ!パワーダウンだとっ!?(cv.池田秀一)


Q.42 初めて熱暴走になった時、どう思いましたか?

→ SLまで「おぉ、APが・・・まぁこれぐらい関係ないか。」

  NX以降「うおぉ!ENが減るだと!?えらいこっちゃ!!」


Q.43 重量過多の状態で出撃しようとしたことはありますか?

→ 3でパージ機能がついたので、肩に重武装付けて、ミッション開始して

  すぐに全段発射、パージとかで戦ったことはあります。


Q.44 強化人間になったことはありますか?

→ 面白がって強化したことはありますが、クリアのために強化したことはないです。


Q.45 それは苦し紛れですか?それともワザとですか?

→ 上記の書き方からわざとだとわかりますね。


Q.46 強化人間の是非について、語ってください。

→ 楽しめればいいんじゃないですか?ゲームですしね。


Q.47 対戦で強化人間を使って戦ったことはありますか?

→ 両者同意の上で使ったことはありますよ。それなりに楽しめます。


Q.48 対戦と言えば、公式な対戦に出たことはありますか?

→ 出ようと思ったら応募締め切り過ぎてたことがあります。


Q.49 公式な対戦と言えば、ACの公式HPに行った事はありますか?

→ 壁紙を入手するために行ってました。


Q.50 さて、折り返しの質問です。ここまで来た感想を30字以内で述べなさい。

→ ランバージャックってどっちが前だか後ろだかわかんないよね。


Q.51 あなたがいつも使っている武器は何ですか?(アリーナ、ミッションは問いません)

→ マシンガンと中型ミサイルは外せませんが、それ以外は用途に応じて

  使い分けます。ミッションだと左手はブレードになりますね。


Q.52 それはなぜですか?

→ ミサイルで敵を正面に捕らえる技術、射程の短いマシンガンで接敵するための

  回避技術が磨かれるからじゃないでしょうか?考えたことはないですけど。

  でもこれだとFCSの補正がハンパになるので、結局どっちかに傾いてました。


Q.53 使いにくかった武器は何ですか?

→ パイルバンカーを使う人はいないでしょ。巨大兵器のときは別ですが。


Q.54 それはなぜですか?

→ 当たんないじゃん。


Q.55 最も使いやすい機体のタイプは?(軽・中・重量2脚、逆脚etc…)

→ 中よりの軽~軽よりの中ですかね。戦いはパワーじゃない。機動性です。


Q.56 それはなぜですか?

→ 当たらなければどうということはないからだよ!


Q.57 最も使いにくい機体のタイプは?

→ フロート、タンク


Q.58 それはなぜですか?

→ フロートは止まってくれないのでミッション専用です。

  タンクもミッションやアリーナで狙って構成するくらいですから。

  自ら普通に使おうとは思いません。


Q.59 あなた流のアセンブリテクニックを、語ってください。

→ EN消費(特に脚部)と放熱効率を考えてブースターを選ぶ。

  多少微妙になったステータスは改造でカバー(特に重量)

  FCSのロック補正は最上(6?)の物以外は使い物にならない。


Q.60 デコイ以外のインサイドを使ったことはありますか?

→ ええ、ありますよ。当然。


Q.61 それはどんなインサイドですか?

→ 熱に包むヤツとか、ロック不能にするヤツとか。

  ミッションでボス(ACなど)と対峙したときは、必ず敵は真正面にいるじゃないですか。

  だから最初の一発は必ず当たるんですよね。戦闘が有利になります。


Q.62 いつも使うFCSのタイプは?(ST、WS etc…)

→ 基本は近接タイプですが、ミッションによって使い分けます。

  対人戦ではロック補正が最大(6)でないと使い物になりませんが。


Q.63 あなたはブレーダー(ブレード使い)ですか?

→ ハンドガンとブレード、ロケットがあれば戦えると思いますよ。


Q.64 右腕の射突型ブレードについてどう思いますか?

→ 巨大兵器討伐専用武器だと思います。

  他の実戦で当てたことは数えるほど・・・偶然ですよ。


Q.65 両腕がブレードである武器を使ったことはありますか?

→ ネタでしょう。本気で使う人はいませんて。


Q.66 ブレードだけでアリーナを制覇したことはありますか?

→ ブレードだけじゃ戦えませんよ。敵を固めるハンドガン、強力なブレード

  斬った後に零距離で発射するロケットがあれば戦えます。


Q.67 AC2AAのオープニングのようにブレードを使いたいと思いますか?

→ ということは、斬ったらどんなACでも一撃ということですね。


Q.68 ハンドガンのような補助兵器も無しに使うのが ブレードの真の使い方だ! と思いますか?

→ そういうことを言ってる人は勝手にしてください。使い方次第でいくらでも

  ダメージが上がる武器を邪魔扱いする度量は自分にはないです。


Q.69 脆い装甲のACで高火力ACの懐に飛び込んでブレードを使うのが 真のブレーダーだ! と思いますか?

→ ブレードを使う機体は軽量級に限定してますから、そうかもしれませんね。

  動きの遅い中量以降のACで接敵するのは馬鹿げています。


Q.70 グレネードの破壊力をどう思いますか?

→ 当たらなければどうということはありません。


Q.71 ハンドグレネードとグレネードキャノンのどちらをよく使いますか?

→ 使いませんね。性能がハンパですから。


Q.72 初めてグレネードを見た(あるいは食らった)時、

→ PS版のヤツはメテオだと思いました。


Q.73 火炎放射器を使ったことはありますか?

→ ある程度はあります。


Q.74 火炎放射器を主力武器にした機体を作ったことはありますか?

→ ネタ武器だと思いますし、それはないでしょう。あってもネタです。


Q.75 あなたにとって、火炎放射器の魅力とは?

→ 前が見えなくなる。


Q.76 ナパームロケット、又は、ナパームミサイルを使ったことはありますか?

→ ミッションで使ったことはありますね。上記のインサイドのような使い方です。


Q.77 ある場合、その感想を。

→ わざわざ肩を一個潰して装備するようなモンじゃないですよ。


Q.78 ACには企業が登場しますが、今まで見てきた企業の中で、一番好きな企業は何ですか?

→ クレスト製品はよく使ってましたよ。


Q.79 反対に、嫌いな企業は何ですか?

→ クロームとムラクモはどっちも嫌いです。自己中過ぎます。


Q.80 それはなぜですか?

→ 依頼の仕方もいちいち気に食わないんですよね。


Q.81 では今まで登場した人物の中で、一番好きな人物は誰ですか?

→ フォグシャドウですかね。どっちが名前だか忘れましたが。


Q.82 それはなぜですか?

→ 常に斜め上をキープするあの動きは参考になりました。


Q.83 レイヴンに任務を斡旋する組織がありますが、何が一番好きですか?(ナーヴスコンコードetc…)

→ レイヴンズネスト


Q.84 その理由は?

→ 古い時代の人間なのさ。


Q.85 ACの良いところは?

→ 昔の作品(SLまで)


Q.86 反対にACの悪いところは?

→ NX以降のミッションのつまらなさ。


Q.87 ACで改善すべきところはどこだと思いますか?

→ 魅力あるミッションとシステムじゃないですかね。

  いまさら操作性には何もいいませんよ。


Q.88 ACで残していって欲しいシステムなどはありますか?

→ やっぱパーツアセンブルじゃね?


Q.89 それは何ですか?

→ SRCさんも言ってましたが、ACの基礎ですから。


Q.90 ACの攻略サイトなどで、おすすめのサイトはありますか?

→ 攻略サイト等を巡ったことはないので、なんとも言えません。

Q.91 フロムソフトウェアさんのゲームで、『AC』以外のゲームを持っていますか?(製作、販売問わず)

→ 持っていたようなないような。わかりませんね。


Q.92 持っている場合、それは何ですか?

→ 知らねッス。


Q.93 フロムソフトウェアさんのゲームは難しいと思いますか?

→ 慣れるまでですよ。慣れれば楽なモンです。


Q.94 フロムソフトウェアさんで働きたいと思うこと(又は思ったこと)はありますか?

→ 考えたこともありませんでしたね。VJ編集部では働きたいと思いました。


Q.95 あなたの得意なゲームジャンルは?

→ 好き嫌いはしませんね。格闘ゲーム、シュミレーション、RPG

  シューティング、サウンドノベル、キネティックノベルetc


Q.96 逆に苦手なゲームジャンルは?

→ アクションだけは全体的に苦手だと思います。


Q.97 あなたにとって、ゲームとは?

→ あくまで暇つぶし。実生活が大事なことは言うまでもない。


Q.98 あなたにとって『AC』とは?

→ 今はもう遠い昔の話。4にはそれほど期待は・・・ね。


Q.99 初めて『AC』と聞いたとき、「公共広告機構」と間違えた事はありますか?

→ アーマード・コアの略が「AC」であると知ったときに、初めて

  自分の知識に「AC」という単語が生まれましたから。ないでシュ


Q.100 お疲れ様でした。それでは、最後に二言どうぞ。

→ 読んでくれる人がいなかったら書き損だぜ。



ここまで読んでくれた人たちもお疲れ様でした。


明日からはもっといい話、面白い話を書けるように善処しますね。
ゲームTB:0CM:9
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コメント
全部読んだぞ~~
少数勢力のタンク使い、参上~。

コレはねぎらいの意を込めてトラバ送信を
してやらねばなりませぬなw

>SLに出てくるマッスルコア
I-C003-INですな。
奴の左腕のデカさならパンチでもACを潰せよう…。

尚、奴のプラズマライフルが欲しいと本気で思ったのは、
ココだけのハナシです。
SRC #POQ5NLzM|2006/11/07(火) 20:43 [ 編集 ]
(♯゚>∀<゚)
SLはいいよな!?俺は一人じゃな(ry
てか
あれっ・・BOLT強かった、んだ・・っけ?文読むかぎり
とても勝てそうにないんだが(´・ω・`)・・俺が弱いのか
>>タンク
回避技能なしの俺にゃ常用パーツよ
高威力小弾数をいかに当てるかが俺のライフワーク(嘘
でもMoAではホントにそーだったが(メイン10発
・・○○○○の蓮根には勝ったよ!確か、一度(ォ
>>パイルバンカー
タメ開始と同時にOB→浮き上がり制止でタイミング合わせ
なんてうまくいけばいーのにね・・
>>ブレード
重量型でも緊急回避やら起死回生の一撃やらで
案外使いやすいんだがなぁ・・
えふぇめら #-|2006/11/07(火) 21:09 [ 編集 ]
重量ニ脚
メイトヒースは、けっこう強かった気が・・・大王烏賊が弱いの?

大王烏賊は、ドム好きなので重量ニ脚にバズーカ。

エネルギー兵器は使ってません。(ポンズ・ダブル・ホワイト)

エネルギーは全部移動に使わないとね。

後は追加ミサイルと多弾装ミサイルがオマケ。

>パイルバンカー
青色パルバライザーには、これが有効らしい

>ブレード
オーラバトラーでいられたあの時(PSのAC)を返して
大王烏賊 #-|2006/11/08(水) 03:52 [ 編集 ]

一番弱いACはNXのジャック・0だと思いますが、どうでしょう?
適当な回避でノーダメージ撃破なんて簡単ですし

パイルバンカーは上手い人の場合、これだけでSLアリーナ制覇できる様ですよ。
ナインボールやその他SLのラスボスを消すムービーがネットにあったりしますから。

個人的に唐沢と月光のファンですが、なんだかシリーズが進むにつれて弱体化が激しい・・・
陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2006/11/08(水) 07:06 [ 編集 ]

SRCさん、ほいほい、読んでくれてありがとうございますです。
コチラからもトラバ送信しときますね。

AT(アーマード・トレーサー)だとすこぶるカッコイイのに、
MC(マッスル・コア)だと笑っちゃうのはなんでだぜ?

あれはヒザから出てるんでしたっけ?でも要構え姿勢ですよ。


えふぇめら、僭越ながら、俺らの身内の中じゃ
多分一番強いんじゃないか?と思うよ。俺も含めてみんなやりこんでるわけじゃないけど。

距離を計算して、OBからタメ開始、ちょこっとブーストで浮いて
姿勢制御してから、L、Rで軸合わせ、ドカン!
でよかったら俺でも出来るよ。

後ろ移動でミサイルを引き付けてから、前ブレードの加速で
前方に出てミサイルを回避するっていう技術はあるね。


大王烏賊さん、そういやドムっぽいスカートの足がありましたね。

ENは基本は移動に使うものでしょう、自分もそうです。
右手左手、EOも全部EN兵器にして、EXにEN回復付けて、
全段一斉発射とかやったことありますよ。通用するのは
CPUだけですけどw実弾でも変わらないからね・・・・

開始から即、ミサイル全段発射してパージ→本番って
流れの人は身内にもいましたね。


ヒズナさん、いやいや、NXで言うなら
初期機体で倒せてしまうデュアルフェイスに清き一票です。
調整中にしたって初期機体にやられちゃダメだよランカー・・・

アリーナ制覇というと、飛びっぱなしのテンコマンドメンツや
ヴァルキリー?にも当てるということですよね。スゲェな。
もし試合ごとに機体を変えていないのであれば、ホントに達人ですな。

どちらも理不尽兵器ではなくなってきてきますからね。
そろそろ愛情が必要になってきたってことでしょう。
BOLT #/DdtB1XA|2006/11/08(水) 18:33 [ 編集 ]

AC・・・ACって何?(だったら米ントすんなよ)
 ATなら知ってますが・・・(アーマード トルーパー)
AC・・・・
 アメリカン・・・クラブ・・・・?
まだまだ勉強がたりないようなので勉強してきます。
RAKKO #-|2006/11/08(水) 19:56 [ 編集 ]

ACとはアルティメットコークの略です。

炭酸が物凄いコーラのことで、
一口飲むだけでゲップがとまりません。

そして飲んだ後は凄い速さで体が溶けます。
さながらボアジュースのごとく。

ATはアグレッシブ溜め入力の略ですよね。
BOLT #/DdtB1XA|2006/11/08(水) 22:09 [ 編集 ]

アルティメットコーク・・・・?
 PS・・・・PSとはなんだ!!こたえんか!!

ATはアグレッシブ溜め入力の略<そもそもアグレッシブ溜め入力とは何?
すまんが英語で言ってくれんかね?
RAKKO #-|2006/11/10(金) 19:22 [ 編集 ]

PS> これはファンタシースターユニバースの略であるPSUを更に省略したものです。で、PS
プレイステーションの略だろとか言う輩もいますが、もうPSUもPSでいいよっていう諦めにも似た感情の現れなのです。

AT> ユーアーフール!

つまり攻撃しつつもスティックは後ろを向いていて、コンボ後に溜め攻撃を発動させるテクニックのことです。
BOLT #/DdtB1XA|2006/11/10(金) 21:36 [ 編集 ]
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