FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(四本場)

2006/03/09(木) 12:16:23

一部好評にお答えして、いざ! 真の熊本人を目指すアナタのために!

第四回! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

今回は熊本弁っぽい話し方をするにはどうするのかをお教えしましょう。結構な長文です。

熊本弁は言わずもがな、語尾に「~ばい、~たい、~けん」という単語がよくくっつきます。ですが、ただ文章にくっつけただけでは、低レベルな熊本弁を扱うどこぞのマンガのキャラにしかなれません。ちゃんとポイントがあるのです。

そこで重要なのは「ん」です。標準語のみならず熊本弁でも語尾に「ばい、たい、けん」を使うとき、かなりの確率で「ん」がその前に付きます。そして、その「ん」をつけても自然な感じになるように前後の単語が変化したものが、日常で使われる「熊本弁」なのです。例えば↓

「ゴルフ歴より、野球歴の方が長いんだよ。」
       ↓
「ゴルフ歴より、野球歴の方が長いんばい。」

これは語尾だけ変化した形。標準の使い方でも「ん」が使われているため、自然と最後に「ばい」をつけることが出来ました。
では、これはどうでしょう↓

「あぁ、今度はこっちに行かなくちゃ。」
       ↓
「あぁ、今度はこっちに行かなんけん。」

この場合ただ「行く」に「ん」をつけても「行くんけん」とは言いません。語尾に「けん」が付くことと、その前にある「行く」という単語を自然に繋げるための役割として「ん」があり、「~んけん」に自然に繋がるように「行く」が「行かなん」となるのです。(分かりにくくてすいません)

このように「前文~ん~語尾」には密接?な関係があります。ちなみに、「ばい・たい・けん」を同じ文章で使うときは↓

標準 「やらなくちゃいけないから」
         ↓
      「せなんばい」
      「せなんたい」
      「せなんけん」

と、三つとも普通に使える時もあれば、どれか一つしか使えない時や、無理やり付けるため前の文章が全部変わってしまう時などもあります。熊本人は感覚で一番使いやすい(伝わりやすい)文章を選んでいるんですね。(多分)

ふぅ、今回は凄く熊本弁だった。でも自分としても自信があるわけではないので、意見などあったら遠慮なさらずお願いします。

では、 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~

そういえば友人に、なんで熊本「さん」弁講座なのかと聞かれましたが、
それはマンガ「あずまんが大王」(四巻)のP13左側の「伝染」1コメ目を読んでもらえば分かるかと。




参考になったらクリックせなんばい。
熊本さん弁講座TB:0CM:6
<< 不屈!鋼の魂ホーム全記事一覧バトン・よかったら受け取って下さい >>

コメント

訪問履歴から来ました。
方言か・・・東京生まれで東京育ちな自分にはよくわからない世界ですな。
九州の方言って似ていたりするんですか?「~ばい」って博多だと思っていたのですが。
G-song #-|2006/03/09(木) 12:52 [ 編集 ]

はじめまして!
北海道出身なので熊本弁勉強になりました!
やはり色々な方言は面白いですね!
sprinkle #-|2006/03/09(木) 17:42 [ 編集 ]

G-songさん、訪問ありがとうございます。その地方独特の話し方が出来るってのが自分は自慢ですね~。そして標準語?で話せる東京の方もうらやましかったり。
九州というか福岡弁と熊本弁は似ています。似ていますが、発音や言い回し方など、違うところも多々あります。「~ばい」などは福岡や熊本が有名ですがおそらく九州全域で通用すると思います(沖縄はどうだろう?)

sprinkleさん、こちらこそはじめまして。北海道の方言はどんな感じでしょうか?北海道弁講座も聞いてみたいですねw
勉強になったと言われると記事にした甲斐があるというものです。また書くので続きをお楽しみに~。
BOLT #/DdtB1XA|2006/03/09(木) 18:40 [ 編集 ]

こんにちは♪コメントありがとうございました!(´▽`)

これからもちょくちょく遊びに来ますね|☆∀☆)ノ

<熊本弁
ボクも地方にいるもんですから方言イロイロありますよ。語尾に「~のぉ」って…熊本弁は生で話してる人を見かけたことないですが、知り合ったらバリバリ使ってやります!!

ではでは、またぁ(* ^ー゚)ノ
きょぉすけ #-|2006/03/10(金) 10:26 [ 編集 ]

語尾だけでも色々あるのですね~
結構語尾に何かしら付けるのはどこの方言も同じですね

沖縄の方言は・・・聞いていても全く分かりませんよ・・・
陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2006/03/10(金) 10:56 [ 編集 ]

きょぉすけさん、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
この熊本弁講座が理解できたときがアナタが熊本人となる時です!

陽砂さん、確かに、語尾には地方の個性がありますね。
そういわれたら沖縄弁も聞いてみたいってもんですね~。今度簡単な文章でもいいですから紹介してくださいよ。みんなで各地の方言を伝え合いましょうw
BOLT #/DdtB1XA|2006/03/10(金) 22:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/42-e2788ebf

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.