FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

こらのさんぞ

2007/08/01(水) 21:53:41

でけん、眠か、眠くてしょんなか。今日も仕事はつまらんかった。


雨門のらくがき の雨門太郎さんより、バトンば受け取ったけん、今日はこれにすっばい。


方言バトンとかいうらしかけん、今回は終始こんなんでいくけんね。
わっかもんの喋り方じゃなかばってん、まぁ、ちょいと聞いてってくれんね。



①あなたは何をしているんですか?

ぬしゃ、なんばしよっと(つ)か?


②僕(私)はあなたが好きです。

おっはぬしばすいとっと。

好き→好いとる→すいとる

(いまどきこんな喋り方する人はいません。ご年配の方もしません。)


③やめてください

でけんて


④本当にやめてください

そぎゃんとしちゃのさんて言うとっじゃなかな(か)


⑤怒りますよ

ぬしゃうたれがっしかなかっか? あ? こんくそでっちが。


⑥いいじゃないですか。

よかじゃなかな(か)

 
⑦おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。

おじいさんは山ん芝刈りん、おばぁさんは川ん洗濯ん行きなはった。

 
⑧我輩は猫である

おっは猫ぞ。 


渡すひと

トンファンさんかヒズナさんにやってもらいたかばってんなぁ・・・


あぁ、のさん、たいぎゃねむか、おやすみ・・・
日々記TB:0CM:5
<< ちっホーム全記事一覧俺のバイク >>

コメント
バトン、いらn
じゃなくて、もらっていくよw
トンファン@ニンジン大嫌いのパイロット #-|2007/08/01(水) 23:25 [ 編集 ]

え・・・方言って・・・
沖縄の方言って最早別言語な上、色々有りまして若者が喋れる代物では無いのですよ・・・

何せ習う講座が大学にあるくらいです、学科で
陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2007/08/02(木) 15:38 [ 編集 ]

昔広島の方に住んでいて、「できない」を「でけん」「いけん」と言ってました。

九州にもあるんですね・・・
雨門太郎 #zVpgn9mk|2007/08/03(金) 19:14 [ 編集 ]

 BOLTさん、本物の熊人と思って頼みたいことがありますが・・・・

 数年前、こんなCMがあったのは熊人なら誰もがご存じかと思いますが。
 アニメで弘法大使がでてきて子どもたちが
「こーぼーたいしさまだぁー」
 とかいって駆け寄ってくるCMです。
(独鈷山祈りの丘記念公園のCM)
コレをもう一度見てみたい!!
 どなたかネット上にあるか、マスターをもっている方があれば是非お願いします!
  
 CMの経緯は何らかの理由により放映禁止になったとニュースで言ってましたが・・・ね。(詳細は覚えてませんが・・・なにやら強力すぎて禁止だったような・・・)
 次に実写になりましたよね?
 「熊本の皆さんこんにちは。
田村亮です。
この度、私が独鈷山祈りの丘公園で弘法大師様を演じ、子どもたちと一緒にコマーシャル撮影を行いました。
祈りの丘公園は1200年の祈りの歴史と数多くの伝説を持つすばらしい公園です。
きっと、あなたの心を癒してくれることでしょう」
 とかやっていたみたいだ・・・。

 そして突然のCM廃止!!

 なにかありそうな予感が・・・

 調べてみたところCMを流している所は
 財団法人敬愛会というところらしいのだが・・・。
 まったくどんな団体なのかわかりません。

 こりゃーなんかあるぞ!
 俺のジャーナリスト魂がうずくぜ!!

 情報求む!!
RAKKO #-|2007/08/03(金) 20:04 [ 編集 ]

トンファンさん、バトン、ありがとうございました。
しかし、そんなこといってたら、仏頂面でドン、と
大量にニンジ・・・バトンを置かれちゃいますよ。


ヒズナさん、すいません・・・沖縄弁を甘く見ていました。
軽い気持ちで言ったことをお許しください。

まぁ、同じ日本人だからと一人で外出した観光客が
15分後に泣いて戻ってくるといいますし。

・・・・難しいですかね。


雨門太郎さん、広島にもそういう言葉があったんですね。
自分は熊本や博多だけだと思ってました。

自分が「熊本弁」だと勝手に思っているだけの言葉は
もっと沢山あるんでしょうね。


RAKKOさん、そのCMはただいま捜索中です。

自分の持ってる昔のビデオ等に、もしかしたら
入っている可能性もあるんで、期待しないで待っててください。

そこまで言われると、こちらとしても気になりますしね。
BOLT #-|2007/08/04(土) 00:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/425-0e39be39

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.