FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十九本場)

2008/02/16(土) 18:35:36

友人からいい加減復活させろと言われましたよ。自分が昔こういう
ことをやってたって知らない人もいるんじゃないかなぁ・・・


第十九回!BOLTの熊本弁講座~!!


前回が06年9月ということは、ざっと五ヶ月のお休みだったわけですね。
長いと思ったけど、○樫先生に比べたら大したことなかったですね。


さて、ほとんどしぼり尽くした頭を更にしぼって考えました。
あくまでコンセプトは日常的な熊本弁の紹介ですからね。
意外なほどネタが出てこないんですよ。


さて、久しぶりの授業。今回紹介するのはコレです ↓






「おっ」  「わっ」  です。


「おっ」とは俺、私、「わっ(わる)」とはワレ、お前、のことです。

つまり熊本弁での一人称、二人称ですね。
基本的に対等または目上の立場のものが使う言葉です。

「俺だよ俺、俺、名無しだよ」 → 「おったい、おっ、おっ、名無しタイ。」
「これは俺の車」 → 「こん車はおっがつたい」
「俺がやるから大丈夫だって」 → 「おっがすっけん、よかよか」

「おっ」は「俺」の印象が強いので、使用しているのはほとんどが男性です。
老人も若者も、半分程度の使用率だと思います。
ただし中学、高校のヤンキーは使用率高し。と個人的には思います。


「これお前のだろ?」 → 「これ(こっ)はわっがつだろ?」
「そんなのお前がしろよ」 → 「そんなんわっがせぇよ」
「お前が悪いんじゃね?」 → 「わるが悪かっじゃなかと?」

「わっ」または「わる」「われ」と、こちらにはいくつかのバリエーションがあります。
もしかしたら熊本弁じゃないのかもしれません。
使用率は「わる」が一番高いと思います。自分はあまり使いませんが。


両方とも熊本弁の会話で使用されるから、違和感がないと感じるだけで、
ただ単に文章内の「俺とお前」を書き換えるだけだったらかなり奇妙。

そう考えるとやはり熊本弁なのだろうか・・・普及してるし。



ダメだ! 久しぶりにやってみたけど、
やっぱりネタが貧相だったorz


なんか悔しいのでもうちょっと知恵をしぼってネタ探してみます。


それまで不定期にさようなら。次回をお楽しみに~

熊本さん弁講座TB:0CM:5
<< 今日もすぐ寝るホーム全記事一覧要するに指揮の問題だった >>

コメント

九州弁ですか、「おいどん」「~ですたい」ぐらいしか思いつきません。
いつも言ってる返事は、「わかっちょるわ。」です。(宮崎弁)
熊本弁と宮崎弁ってどう違うでしょうか?
なんだかよくわからないですね。
ディズィー #-|2008/02/16(土) 21:55 [ 編集 ]

(-v-!)むぅ・・・

文章だと

なんとなくわかるけど

実際に聞くと

たぶんわかんないカモの(・x・)ノ

日本語のなまりでコレだから外国語のナマリなんてわかんないカモの(・x・)ノ
きりこ #-|2008/02/17(日) 07:08 [ 編集 ]

年が違うぞ年が
今は2008年だ
今時ヤンキーでも使うかーこれ?それこそ年寄りくらいな気が
えふぇめら #-|2008/02/17(日) 13:09 [ 編集 ]

 う~ん、わかりそうでわかりにくい言葉ですね。

 以前熊人と話しているとオッガ、オッガと言ってたので、これは俺が、俺がと言っていたのか・・・・
 とても参考になりました。
rakko #-|2008/02/18(月) 19:41 [ 編集 ]

ディズィーさん、一般的なイメージなんだと思いますが、「おいどん」とか「ですたい」とか話してる熊本人はいませんね。
自分もよくわかんないですけど、鹿児島とかそこらへんっぽくなくなくないですか?


キリコ様、そもそも外国語話せない自分ではどうにもなりませんな。
自国語にしたって、津軽弁とかはわかんないんだろうなぁ・・・


えふぇめら、そんなことは知らん。ソースは俺だ。
文句言うな。俺のイメージなの。


RAKKOさん、その状況にもよりますけど、多分そうでしょうね。
「俺が」のときは「オッガ」ですが、
「自分のもの」というときは「オッガツ」と発音が変わるので注意しましょう。
BOLT #-|2008/02/20(水) 19:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/500-00afbef1

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.