FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

最後の時が来る

2008/02/25(月) 20:03:26

電撃コミックgaoの休刊(という名の事実上廃刊)が近づいてきました。
今月発売の4月号で最後となることはもはや確実のようです。

休刊なんて信じないぞー。と思っていましたけど、ここまで来ると、
もうしょうがないかなって思えるようになってきてまして、
残った作品のコレからが気になるくらいなんですよね。







とりあえず先月発売の3月号には、以下の作品が連載されていました。

「わたしたちの田村くん」  (竹宮ゆゆこ/倉藤倖)
「とらドラ!」  (竹宮ゆゆこ/絶叫)
「ケメコデラックス!」 (いわさきまさかず)
「でぃ・えっち・えい」  (ゆうきりん/谷村まりか)
「いぬかみっ!」  (有沢まみず/松沢まり)
「ef-a fairy tale of the two.」 (雅樹里)
「ななついろ★ドロップスPure!!」  (水島空彦)
「我が家のお稲荷さま。」  (柴村仁/松風水蓮)
「Venus Versus Virus」  (鈴見敦)
「月面兎兵器ミーナ」  (ナイロン)
「エルフを狩るモノたちリターンズ 神保町カレー戦記」  (矢上裕)
「エアリセ」  (榎宮 祐)
「天元突破グレンラガン」  (森小太郎)
「百目の騎士」  (小池倫太郎/村崎久都)
「アリソン」  (時雨沢恵一/晴瀬ひろし)
「ゆかのゆ」  (大石竜子)
「KNIGHTS」  (ムラオミノル)
「仕上げに殺陣あり」  (中山文十郎/今ノ夜きよし)
「ほのかLv.アップ!」  (MATSUDA98/太田顕喜)
「バッカーノ! 1931 The Grand Punk Railroad」  (成田良悟/吟遊詩人)
「逆走少女-終わらない夏休み」  (ともぞカヲル/大塚英志)



そしてこの3月号で、以下の4つの作品が最終回を迎えました。

「仕上げに殺陣あり」
「ゆかのゆ」
「エルフを狩るモノたちリターンズ 神保町カレー戦記」
「月面兎兵器ミーナ(ただし4月号に番外編掲載)」



さらに、来月4月号で、以下の作品たちが最終回の予定です。

「ほのかLv.アップ!」
「いぬかみっ!」
「わたしたちの田村くん」
「でぃ・えっち・えい」
「KNIGHTS」
「エアリセ」
「百目の騎士」
「バッカーノ! 1931 The Grand Punk Railroad」



一気に8作品も終わるなんて、雑誌としても終わる証拠ですよ。

というわけで、残る作品はこれだけです↓

「とらドラ!」
「ケメコデラックス!」
「ef-a fairy tale of the two.」
「ななついろ★ドロップスPure!!」
「我が家のお稲荷さま。」
「Venus Versus Virus」
「天元突破グレンラガン」
「アリソン」
「逆走少女-終わらない夏休み」



全部で九作品残りました。これらの作品はどこへ行くのでしょうか?

今後の行方が判明している作品もあります。多くが電撃大王への移籍のようです。


「とらドラ!」は三月号のガオで出番はおしまい。
次からは電撃大王の方で連載が続くようです。

作者にやる気が見られませんが、絵は上手だし、面白さも(ガオの中で)中の上くらい
ではあったので、読み続けたい気持ちはありました。
でも単行本を買う気は無いんですよね。古本屋で立ち読みかな。


「アリソン」も電撃大王に移籍のようです。
隔月連載なので、4月発売の6月号で大王初お目見えみたいですね。

ガオで連載されたのはたった4回だったので、正直読んでもいませんでした。
感想も何もないです。どこかで話題に上ることがあれば、再び興味もでるかも。


「Venus Versus Virus」も大王への移籍組。5月号みたいです。
読みきりのときもそこそこ面白かったですし、事実アニメ化したんですから、
それなりの人気はあったんでしょう。打ち切り回避もうなずけます。

最近はドロドロしすぎていて、はっきり言って読む気になりません。
そろそろ新展開っぽいので、こっから盛り返してくれることを祈ります。

あ、完全に自慢ですけど自分、作者の鈴見敦先生のサインが入ったアニメ第一話の台本を持ってるんですよ。え?作品がマイナー過ぎて自慢になってない?


「我が家のお稲荷さま。」も大王に移籍するらしいです。
正直この作品は連載を始めてから、一度も読んだことがありませんでした。
そしていまだに読む気にもなりません。ごめんなさい。
よって、どうなろうと知ったことではありません、あしからず。


「ケメコデラックス!」も電撃大王へ移籍するようです。
アニメ化も決定してるのに、打ち切りにはなるまいとは思っていましたが、案の定でしたね。

新キャラも登場したり、謎がちょっとずつ分かってきてたりと、少しづつですがストーリーも
進んでいます。大王で皆に読まれる機会が増えれば、知名度も上がるでしょう。
いわさき先生のファンとしては、うれしいことです。多分。きっと。単行本買おうかなぁ。


「ef-a fairy tale of the two.」も電撃大王への移籍組のひとつみたいですな。
アニメやゲームがかなりの人気を誇っているのですが、マンガに関しては、
絵が下手過ぎてまったく読む気になりません。残念。
それでも売れてるみたいというのがビックリです。売れてるなら打ち切りはないよね。

でも自分はどうでもいいです。せめて絵がもっとうまかったら読んだんですけどね。


「天元突破グレンラガン」も電撃大王へ移っちゃいます。
正直、なぜこの作品がガオで連載されたのかがそもそもの謎だと思います。
アニメを見たことはありませんが、ストーリーはまだまだ序盤でしょう。
どれだけ続くかはわかりませんが、この作者の絵はとりあえずエロいので好きです。

この作者は原作付きの方が上手に書けると思うので、これからできるだけ、そっちの
方向でガンバって欲しいと思います。これが最後になるのはイヤだなぁ・・・・




以上7作品は、電撃大王で引き続き連載されるようです。
大王を買ってまで読もうとは思いませんが、古本屋で見かけたら読むでしょう。
とりあえず、よかったと思っておきます。


「ななついろ★ドロップスPure!!」
「逆走少女-終わらない夏休み」


この二つに関してはまったくわかりません。
どこかへ移籍なのか、それとも自然消滅なのか、それも謎です。

来月になれば何かがわかるのでしょうか・・・・


長くなりましたね。ここまでちゃんと読んでくれた方がいるとも思えませんが、

とりあえず言いたいことは言えましたので良しとしましょう。


いよいよ27日には、ガオの最終号が発売となります。

みなさん、最後くらい、買ってやってくれませんか?

マンガTB:0CM:2
<< 仕上げに続きありホーム全記事一覧サラリーマンだからさ >>

コメント
風邪ひいた・・・!
アリソンとお稲荷様が移籍するのは正直ありがたい
小説読んでたしな これを機に漫画読むかも
だが殺陣ありが終わった以上最終号を買う気にはなれんぜースマソ


・・・バッカーノは残ると思ったんだがなぁ
えふぇめら #-|2008/02/25(月) 21:02 [ 編集 ]

おい、殺陣ありはまだ死んでないらしいぜ。
詳しいことは記事に書くことにするよ。
BOLT #-|2008/02/27(水) 22:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/504-4c547178

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.