FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

分割=売り上げ倍増→それなんてF完結編?

2008/09/11(木) 00:00:42

英雄伝説 空の軌跡FC(first chapter)

というゲームを友人から借りて、最近クリアしたんですよね。


で、これ完結してなくて、ファースト(FC)の名の通り、次にセカンド(SC)があって、

外伝的なサード(3rd)が存在し、セカンド本編の続きをシリーズ最新作で出す。

という予定らしいのですが、

FCをプレイしての意見としては、そんなに長編にする必要はなかったんじゃないかなぁと思ったり。

面白かったのは事実ですけどね。


↓ 以下勝手な俺様意見


 



もともとPC版が先にあって、PSP版が出たんですけど、FCはボリュームが少な過ぎと感じました。

あんなにめんどくせーお使いイベントを大量にこなしても、三十時間あればクリアできるシナリオ。

ろくすっぽ謎解きもなく強敵もいないダンジョン。

主人公二人を除いてあまりにも空気過ぎる仲間たち。

やたらと持ち上げられているのに、出番が無さ過ぎるせいで立派さが伝わってこない主人公の父親。

(「剣聖」を名乗るならオルランドゥ並みの厳格さを見せるべきだろjk)



大体オヤジがS級ブレイサーですごい人って説明するのはいいけどさー

そんなオヤジと並ぶS級があと三人もいるって設定はどうかと思うなー

国を救うぐらいの大事を成し遂げた人にのみあたえられるS級の称号を、

大陸全土とはいえ四人も持ってたら、正直主人公とかいらねーんじゃねぇの。

その人たちにまかせときゃええやん。


そのひとつ下のA級。20人が多いか少ないかは分からんけど、にしても、

ジンみたいな武力も高く回復もサポートもできちゃって3rdではバランスブレイカー

とか言われてる完璧超人が「下のほう」ていうのは納得いかねぇぞ。

ゲームだから。で我慢するべきなのかねぇ。


もうS、A級24人もいたら世界は安全だと思うね。



で、他の人たちも、C級で「二つ名が与えられる」くらいすごいってのはさー

ちょっと強く設定しすぎなんじゃねーかなーって思うんだよ。


ブレイサー自体がランク関係なしにそもそも超強いからって言うならまぁわかるけどさー

中堅クラスのブレイサーなら軍の選りすぐりの特殊部隊でも二対一とか三対一で

相手しても勝てるよみたいなのはやりすぎだろ。

もう軍とか警察機構とかいらねーじゃん。世界のバランス崩れちゃうよ。


てめーのことだぞ、アガット


おれあいつきらい。

 
あ、いや、面白かったんだよ!

そこらへんは誤解しないでね。


しかしまぁ、SCがPSP二枚組みで出るほどのボリュームだということを考えると、

このFCは、メインストーリーに入る前の足がかり「入門編」みたいな気がしてならない。

FCでは物語全体の10%くらいしか語られてない気がする。


あんなに中途半端な終わり方をされてはSCをプレイせざるをえない。

もうちょっと頑張って一作に納められなかったのかなぁ・・・・・


まぁねー。いろいろ言いたいことはあるけど、SCは買うよ。うん。

面白いですよ?

60点くらい?


 
ゲームCM:3
<< 逃げちゃダメっすか・・・ホーム全記事一覧ただいまー >>

コメント

前半がアークザラッド1と非常にダブるよ。アークだと1が0,7人前、1と2併せて3人前って感じです(番外編のアークザラッドモンスターゲームの存在も結構ダブったり)。

そんなんだし、きっとSCをやれば大満足できるよ!できr(ry

俺はやった事ないから保障は出来ないけどねw
トンファン #-|2008/09/11(木) 23:18 [ 編集 ]
あれの商法は
なんか、小出しで金を絞り取られてるような気になるんだよな、実際・・・
1本ずつでも十分楽しめる造りじゃないと、正直財布の紐は解けないな私は。
だから、英雄伝説は面白いと聞いていたがやってはいないよ。
そんな事より、イースの新作はまだか。
ラインハルト #-|2008/09/12(金) 19:09 [ 編集 ]

トンファンさん、自分はアーク2はやったことないんですけど、1はありますよ。
確かに1はサブイベント等を完全に無視して進めば、8時間くらいでクリアできたんですよね。
2、3とつながってることを考えると、確かに英雄伝説と重なるものがあるかもしれません。


ラインさん、やっぱり他の皆さんもそう思ってるんですかね。
シリーズものを何作も出されて、話繋がってるよ。といわれたら、続きもプレイしなくちゃって思いますよ。
ちょっと値が張ってもいいから一本にまとめて欲しいものです。

イースシリーズはやったことないですけど、アドルってまだ冒険してたんすか?
BOLT #-|2008/09/14(日) 00:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.