FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(八本場)

2006/03/29(水) 15:07:08

くよくよしてても仕方がない。久々にコレやって元気をだそうと思います。

第八回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

いよいよ八本場ですね。これをあがれば役満です。

単語辞書も終わったので、日常に使われるちょっとした会話に熊本弁を織り交ぜ、オシャレに会話しよう。とはいえ、とっさにネタが出てこないので、とりあえず標準語を熊本弁で話すとどうなるかを書いていこうと思います。

標準語?「ここから○○にはどうやって行けばいいんですか?」

熊本弁:「こっから○○にはどぎゃんして行けばよかとですか?」

熊本弁では手段を表す「どうやって・どうして」を「どぎゃんして」といいます。それに「こうやって・そうして」と答える場合には「こぎゃんして・そぎゃんして」と答えます。頭の一文字を取って「ぎゃん」だけを用いることもあります。

身振り手振りを「ぎゃん」で補足するような使い方もあるので、「右に行って左に行って右に行くんだよ。」といった文章だと「(右を指差し)あぎゃん行って(左を指差し)こぎゃん行って(右を指差し)そぎゃん行くったい。」などまったく意味不明な説明をされるときもあります。特に老人に道を尋ねるときは気をつけてください。


・・・・「いい」を「よか」と言うのは常識でいいんでしょうか?標準語でも「いい」は肯定の意味でも否定の意味でも使えますが「よか」も同じです。謎の電話の勧誘などの答えに「よかですよ」などと答えようものなら承諾したというふうに取られますので要注意です。


な~んか久々に書くと疲れるなぁ。それに文章も微妙だし。これからは勘を取り戻すためにも勉強しなおす必要もあるのかなぁと思ってみたり。ま、熊本弁は一日にしてならずって感じでしょうか。

では、次回をお楽しみに~! ぱちぱちぱち~
熊本さん弁講座TB:0CM:2
<< アニメ:灼眼のシャナ最終回感想ホーム全記事一覧終わった、何もかも・・・・・ >>

コメント

わかりやすいです!(感動)
道はうかつにおじいさんに尋ねられませんね。

よか。は肯定の意味だけだと思っていました。
少し充実した気分です。w
またきますね!
sprinkle #-|2006/03/29(水) 15:52 [ 編集 ]

少しでもお役に立てれば幸いです。これからもビシバシ更新しますよ。

「よか」はめちゃくちゃ使いますよ。そのかわり「いい」なんてまず使いませんからw
北海道弁のほうも楽しみにしております。
BOLT #-|2006/03/29(水) 16:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/61-239cf15a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.