FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(九本場)

2006/04/06(木) 18:32:07

なんだかボーっとしてる間にサクラが散り始めてるじゃないですか。季節に取り残された感じがして
ちょっぴり切なくなりました。あぁ、俺っていったい何やってんだろ・・・・・

まいっか(良くないけど)さ~て、今週もやってまいりました。

第九回! BOLTの熊本弁講座~!! ぱちぱちぱち~

今日は熊本弁と言えば誰もが知ってる(多分)「ばい」「たい」「けん」について語ろうと思います。

語尾によく付けられるこれらは、それぞれ似たようなニュアンスで使われるものですが、使い方によっては違う意味になることもあります。例えば

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見ようよ。」
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見っばい(見るばい)。」

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見たらどう?
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見ったい(見るたい)。」

標準? 「満開の桜はキレイだね~、一緒に見るから(見てくるから)。」
             
熊本弁 「満開の桜はキレイかね~、一緒に見っけん(見てくっけん)。」

など、語尾の文字やイントネーションで微妙に意味と用途が異なってきます。無意識で使い分けられればいいのですが、やたらと使って違う意味でとらわれないように注意しましょう。

なんだか内容も薄いし、ただの豆知識の場になってきているような気もしますね。今後はどうしましょう。
次回は記念すべき十回目なので熊本弁で記事を書くなりしてみようと思います。

では、短い記事でしたが 次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~
熊本さん弁講座TB:0CM:4
<< たまにはこんなときもあるホーム全記事一覧実力は中の上くらい? >>

コメント

ばい、たい、けん、は違う用途で使われるんですね。
フムフム。いつもながら勉強になります。
きっと私その場にいて聞いたとしたら、意味履き違えてそうです。
奥深い・・・。次回を楽しみにしてます!!
sprinkle #-|2006/04/06(木) 18:49 [ 編集 ]

そう言われるとなんとか続ける気が起きます。
最終的にはsprinkleさんを初めとする皆さんを熊本弁ペラペラにして見せますので、
もうしばらく温かい目で見守っててください。

北海道弁にも似てるようで違う言葉とかはないんですか?
まぁ、今の自分ではそもそもの単語で「?」が付きそうですがw
BOLT #JjNHB62o|2006/04/06(木) 19:05 [ 編集 ]

うちの方だったら『見てくっぺ~』の発音次第で全部済ませられる可能性ありだよw
トンファン #-|2006/04/06(木) 20:21 [ 編集 ]

それはそれで興味深いですね。いつかでいいので栃木弁講座も期待してみたり・・・
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/06(木) 21:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/70-977307c4

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.