FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

熊本さん弁講座(十本場)

2006/04/14(金) 18:47:53

皆さんの応援のおかげでここまで来ることが出来ました。

第十回!! BOLTの熊本弁講座~! ぱちぱちぱち~

いやぁ~ついに十の大台に突入しましたね。

しかし、今回は熊本弁はやりません。というのも、熊本弁を話すなら熊本人の心を知らなければならない。すなわち、「熊本」を知る必要があります。あるんです。
というわけで、今回は熊本の魅力に迫りたいと思います。

ところで皆さん、熊本といえばなにを思いつきますか?

「熊本城」 「阿蘇山」 「馬刺し」がもっとも有名なところでしょうか。
ちょっとマイナー?な熊本名物をいうと
「水前寺公園」 「通潤橋」 「いきなり団子」 「太平燕(タイピーエン)」 「からし蓮根」
とまぁ色々ありますが、とりあえずこんなところでしょうか。

全部は紹介し切れませんが、いずれ機会があったら紹介したいと思います。
とりあえず今日は「熊本城」「阿蘇山」「馬刺し」で熊本のことを勉強してみましょう!

まずは「熊本城」から。
実は全国に多々ある城の中でも、特に熊本城は日本三名城の一つに数えられるほどの、
非常に歴史的価値の高い人気のお城なのです。本当です。

時の領主「加藤清正」によって築かれた熊本城には「武者返し」と呼ばれる、実に美しい曲線を描く有名な石垣があります。また、自然の地形を巧みに利用した独特の築城技術で、西南の役などでは難攻不落の城として機能していました。

残念ながら西南の役の二日前、原因不明の出火で天守閣などの主要な建物を焼失してしまい、現在の天守閣は熊本市によって再建されたものです。

国指定の重要文化財に指定されている建造物も多くあります。一見の価値ありです。

熊本にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。

お次は「阿蘇山」といきましょうか。九州のほぼ真ん中に位置する阿蘇山は、世界最大級のカルデラで有名ですね(「カルデラってなに?」と言う質問は置いといて)何と外輪山麓を含めると、阿蘇郡は12町村、陥没で出来たカルデラの中だけでも、7町村。どれほど広大なものかが分かりますね。
阿蘇山だけでなく、「阿蘇神社」や「阿蘇の野焼き」など、さまざまな風物があります。

いやホント、熊本にお越しの際は、是非、お立ち寄りください。(冬は蝶寒いです)

最後は「馬刺し」です。「馬刺し」とは、その名の通り馬の肉の刺身です。全国的に食べられているわけではなく、熊本県や宮崎県、山梨県や福島県が主な消費県だったと思います。
地元人の自分はともかく、馬刺しなんて食べたことのないと言う人も中にはいるのではないでしょうか?

とはいえ熊本でも日常的に食べているわけではありませんが・・・祭りごとや祝いの席などでは必ず出てきます。おいしさもピンキリですが、上物は本当においしいです。アレはやばいです。
味を説明することは出来ないので、これはもう、言うしかありません。

熊本にお越しの際は、是非、ご賞味あれ。

ふぅ、終わった。熊本の魅力は伝わりましたか?
熊本のことを知るのもまた大事なことです。いつか機会があればまたこういった話もしたいですね。
熊本に関する質問は常時受け付けてますよ~

それでは、次回をお楽しみに~ ぱちぱちぱち~




クリックしてくるっと嬉しかとばってんね。
熊本さん弁講座TB:0CM:7
<< 向き合うことホーム全記事一覧早速れんしゅうだ! >>

コメント
水もウマイ!・・ハズ
あぁ 馬刺しはホントにうまいですわぁ 脂身単体(なのか?あの白いやつは)もまた味かあるんだよなぁ(´∀`)つっても自分は醤油無しでは刺身も食えない小僧なのですが(;´ω`)
えふぇめら #SFo5/nok|2006/04/14(金) 20:09 [ 編集 ]
熊本といえば有明海ってイメージ
熊本だけじゃねーよ!って言わんでねw
馬刺しはこっちでも普通に食うよ、福島との県境に近いからかしら。ローカル食品だったとは...。関東・東北でカルデラと言えば宮城県の蔵王でレンコンと言うと茨城かな。霞ヶ浦の近くはレンコンの田んぼ(?)だらけですよ。

ちょっと調べたら天草って熊本だったんだね。ロマンチックだしいつかは行ってみたいのぅ。
トンファン #-|2006/04/14(金) 20:34 [ 編集 ]

熊本は何度か訪れたことがありますね、主に修学旅行や家族旅行ですが
私の住んでいる所から位置的に近い方なので、観光にはうってつけです。

調べたところ、カルデラは「火山の活動によってできた大きな凹地」らしいです。

陽砂 深山 #pJ4ULH/U|2006/04/14(金) 23:38 [ 編集 ]

えふぇめらさん、そうですね~。熊本の水は日本で二番目にウマイらしいですよ。一位は北海道らしいですけど。なんか納得ですよね。
馬刺しは上手いぞおー!高級な牛肉のように霜降ってるアレとか、まさに値段に比例したおいしさってやつです。
まぁまぁ、食べ方は人それぞれですから。

トンファンさん、有明海といえば海苔!ですね。
あらあら?なんだか熊本特有ってわけでもないみたいなんですね。
カルデラとレンコンも微妙なのか!?説明した手前、ちょっと恥ずかしいw
でもレンコンはともかくカルデラだったら阿蘇山は負けてませんよ~!
天草はいいところですよ。魚もよく釣れるし、ちくわやかまぼこはおいしいしね!

陽砂 深山さん、ヒズナさん熊本に来たことあるんですか!?こりゃ嬉しい!
確かに沖縄からだと九州熊本は近いほうですもんね。
では熊本城も阿蘇山も馬刺しも体験済みですか!?いま熊本人に一番近いのはヒズナさんですね。
次に熊本に来るときに機会があれば是非会ってみたいものです。え?お呼びじゃない?
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/15(土) 15:50 [ 編集 ]

第十回おめでとうございます!!
こういう地域ネタもなかなかおつな物ですね!!
案内してもらいたいです!
いきなり団子馬刺し太平燕からし蓮根・・・(食い気)

阿蘇山見学!!いいプランです!!物知りになった気分です!!
嬉しいですね!!
sprinkle #-|2006/04/15(土) 20:18 [ 編集 ]

ヤッパリ、熊本と言えば『熊本ラーメン』ではないですか?

豚骨スープにマー油(焦がしニンニクの油)を浮かべた細めんのラーメン!!!

しかしてその実態は、、、

かなりの美味。すごく尊敬しております。熊本ラーメンを、、、
タックル小僧 #-|2006/04/16(日) 00:27 [ 編集 ]

sprinkleさん、喜んでいただけたのなら自分も書いた甲斐があります。
熊本にいらした際には、おいしい熊本名物巡りと行きましょうか!
このほかにも沢山の名物料理を紹介しますよ。

今度は北海道の素晴らしさを教えてください~。

タックル小僧さん、初めまして、でいいのかな?
コメントありがとうございます。自分もタックル小僧さんのブログにはお邪魔させていただいてます。

熊本ラーメン・・・・日ごろ口にしているせいか普通のおいしさにしか感じない自分・・・・
もしかして損してる?

確かにおいしいみたいですね。わざわざ県外から食べに来るラーメンマニアもいるみたいですよ。
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/16(日) 11:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/80-0935457a

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.