FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

番組宣伝にうってつけの日

2006/04/24(月) 19:18:37

タイトルは分かる人にしか分からないネタです。
今週を切り抜ければゴールデンウィーク!夢の9連休に向かって頑張れ自分!あと四日だ!

ってなわけで(どんなわけだよ)今回はかねてより話したかった、
「攻殻機動隊」について話そうと思っております。

自分の好きなアニメランキング3位にも入っている「攻殻機動隊」ですが、その理由はいくつかあります。

「(士郎正宗氏による)作りこまれた世界観・設定」
数十年後を描いた、いかにも「実現しそうな未来」に、素直に感心するとともに、
少佐や課長の政治的な話(当時の自分には意味不明w)や、九課の存在する意味等を聞いた時は、
「よく作りこまれた作品だなぁ。」とまたまた素直に感心したものです。
ゴーストの存在や全身義体の技術なども、惹かれた一因でしょうね。

「(プロダクションIGによる)美しいグラフィック」
自分はアニメから入りましたが、少佐のアクロバティックな動きの滑らかな表現を初め、
銃、砲撃戦等のリアルな描写、更にはイメージでしかない電脳内の映像の分かりやすさ(想像しやすさ、リアルさ)などには舌を巻きます。また、少佐が京レの熱光学迷彩を使用した際の像のブレ方、風景に溶け込んでいく様は、まさしく圧巻だったと言えましょう。

「(菅野よう子氏による)アニメにベストマッチした音楽」
自分はカウボーイビバップを見て、菅野よう子さんの作る曲に惚れて、
菅野よう子さんが作曲してるアニメということで攻殻機動隊を初めて見たわけですが、
いやはや、流石と言いましょうか。攻殻の雰囲気に合ったナイスな曲の数々、
話の魅力をよりいっそう引き立てています。おかげでCDも持ってますよw

「(田中敦子さんを初めとする声優による)絶妙な掛け合い」
幾人もの(ベテラン?)声優さんによる、キャラの個性を引き立てる声の表現もまた、攻殻の魅力としては欠かせないでしょう。戦場に響き渡る(草薙素子役)田中敦子さんのキリッとした声、ひたすら渋く、2ndGIGでは主役の話もあり、縁の下の力持ち的存在「自分の最も好きなキャラ」である(パズ役)小野塚貴志さんのナイスヴォイスw 無邪気なAIだが、人間よりも人間らしい、(タチコマ役)玉川紗己子さんの可愛らしい声など、数を上げればキリがないくらいはまっちゃってます。

クセの強い作品ゆえか、受け入れられない人も中にはいるようですが、
自分としては是非ともみなさんに見て欲しい作品の一つでもあります。

新作の情報も入っており、恥ずかしながら今から楽しみです。

ご一緒に、攻殻機動隊の世界にダイブしましょう。
(なんか文章が読みづらいですね)




押せない?あらそう、じゃあ死になさい!
アニメTB:0CM:4
<< 高望みですかね?ホーム全記事一覧有意義・・・かな? >>

コメント

タチコマは可愛いしやり取りはカッコいいしで言う事無いんだけど、設定とかが複雑でSACから見た自分は混乱する事が多かったなぁ。個人的には分かりやすくして欲しいところだけど、分かりやすいと攻殻機動隊じゃないんだよね。
バトーがやたら説明口調だったらそれはそれで面白いけどw
トンファン #-|2006/04/25(火) 16:34 [ 編集 ]

そうですね、自分も初めはわけわかんなくて、雰囲気で感じ取ってましたw
単に銃撃戦のスリルに一喜一憂してた感じでしょうか。
小難しくて複雑なお話は攻殻っぽいんですけど、それだとやっぱり視聴者を選んじゃいますよね。

説明口調のバトー・・・・・

バトー「うおっ!あの武器は!?」
トグサ「な、なにー!知っているのかバトー!?」・・・・・
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/25(火) 17:45 [ 編集 ]
攻殻宣伝にうってつけの日
BOLT殿には給料分しっかり宣伝してもらっているようだな、ご苦労www

士郎正宗にしろ、押井にしろ、神山・プロダクションI.G.にしろ、いずれも一流のこだわりを持っており、その緻密な世界観に引き込まれたらもう抜け出せないだろう。
合わせて、劇場版では川井憲次による太鼓の謡曲、テレビ版では菅野よう子による「ナイスな曲」の数々。よい作品にはよい曲も必須だな。
そして、声優陣もしかり。

分かりにくいと言うよりも、奥が深いと言うべきかな。どんな切り口からも作品を考察することができるそんな作品だと思う。

さて、どこに行こうかしら?ネットは広大だわ。。。。
課長 #grGQ8zlQ|2006/04/26(水) 21:07 [ 編集 ]

スリルと金と最高のメンテを求めて到ったポジションですからねw
魅力たっぷりの攻殻機動隊は、この程度では宣伝しきれませんよ。

そうですね、奥が深いと言うべきでした。色々な角度から作品を見渡せますしね。
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/27(木) 18:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/92-fb75b632

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.