FC2ブログ

sigh/high

幸せになりたいけど頑張りたくない

プロフィール

BOLT

Author:BOLT

永遠の19才
だったらいいな。

目標は不労所得で
悠々自適の生活。

相川有信者で
きゆづきさとこ信者

・マイPCのメアド
omubtcez123☆yahoo.co.jp
☆を@にして下さいね。

生きてるだけで丸儲け

最近の記事

最近のコメント

ガ~ンガンいっちゃうよ!

2006/04/30(日) 09:43:30

せっかく早起きしたんだし、時間あるからギルティ攻略記事でも書きますね。
少々深いとこまでいくので、皆さんには分からないお話かもしれません。

今回は以前にも紹介しましたが、自分の持ちキャラ「アクセル」の記事を書きます。
プロフィールの画像にも使ってるあたり、お気に入りだと言うことが分かりますね。
まぁ伊達や酔狂で2年も使ってるわけじゃないので、そこそこ使えるって分けですよ。

少々長いです。自分の意見も多分に含まれています。そして辛口です。

これから始めるアクセル
これからアクセルを覚えようと言う方、強くなりたいと言う方に向けて書きます。
まずアクセルのガトリングルート、JCできる技の種類、各種技の判定やリーチくらいは覚えましょう。
キャラのことを知らないと攻略もへったくれもありません。

アクセル使いとしての必須事項
アクセルを使う上で「コレだけは」という必須事項です。覚えてください。

「鎌閃撃の青キャン(FRC)」
アクセル使いとして鎌閃撃の青キャンはホントに重要です。コンボのつなぎにしてもコレができないとどうしようもありません。サイトの掲示板などでよく「青キャンのタイミングを教えて」というのがありますが、タイミングは体で覚えるものです。家庭用を持っている方ならひたすらトレモで練習してください。レンセン青もできないようじゃ問題外です。

「けん制を意識する」
アクセルは特に長いそのリーチで、相手を寄せ付けないキャラです。多彩なけん制技を駆使して、チマチマと、しかし確実に相手の体力を奪いましょう。「けん制ウゼー」と言われようが、それはアクセル使いとしてのホメ言葉と受け取っておきましょう。

今作で立Pの硬直が増加し、気軽に振れなくなりました。その代わりに2Sの発生がかなり早くなっているので、今作ではこっちを意識しましょう。相手のジャンプを見て2S(CH)JC→JK→JD→爆などがとっさにできるようになれば勝利はぐっと近づきます。

弱くなったとはいえ、空中ガード不可です(FD可)。相手の見え見えの空中ダッシュを落としたり、受身狩りに一発狙ったりと、立Pを使う状況はまだまだあります。一万回振る必要はなくなりましたが、五千回以上は振っときましょうか。

「蜂巣箱の使いどころ」
近作でアクセル一番の強化点です。空中での当身範囲も攻撃範囲も増えて、格段に当たりやすくなりました。多少ムリをしてでも、蜂巣を当てることができれば大ダメージが取れます。相手のパターンが分かってきたらガンガン振りましょう。ホントに強いので文句を言われることもあるかもしれませんね。それは当たるあっちがヘタですから。

・地上CHの場合
画面中央付近でのHITの場合、追いかけても画面スクロールのために追撃はできません。この場合は素直に壁バウンドにあわせて鎌閃撃を当ててダメージを稼ぐのが無難なところでしょう。
画面端付近でHITした場合、キャラによってはRCするか否かが別れてきます。そこは覚えてください。端なら追撃も容易にできるので、大ダメージが期待できます。攻めの最中に振ると、相手の切り返しを取ったりしていいかもしれませんね。メリハリが大事です。自流ですけどね。

・空中CHの場合
空中でHITした場合は高さにもよりますが、大体が追撃可能です。ゲージなしでフルコンなのでかなりオイシイです。相手がJ攻撃するのが見えた(分かった)なら瞬時に蜂巣を出しましょう。


さて、イキオイで書いたので見づらいですが、アクセルの基本としてはこの三つでしょうか。それぞれの項目の詳細については、これから先紹介していくと思います。少しでも、これからアクセルを始めようという方の力になれれば幸いです。

偉そうに書いてますけど、自分もそんなに上手いわけじゃありませんよ。
格ゲー記録TB:0CM:4
<< 一段落しましたホーム全記事一覧お騒がせしました >>

コメント

ものすごいギルティギアへの思いを感じられます!
強くなるには最終的には勘より頭脳ですもんね。
ギルティギアって奥深いですね!

そしてパソコン直ってよかったです!!
がんがん更新しちゃってください!!w
sprinkle #-|2006/04/30(日) 15:49 [ 編集 ]

起動してよかったです。でもまたいつ止まることやら・・・・

ギルティは自分の強さを把握して、どれだけ実力にあった立ち回りができるか。だと思います。

いざ、相手と戦うときには勇気がいる。
そんなときには毎日、ギルティを練習してるんだという自信が支えになる。
ゲーセンに行かない日でも毎日2、3時間は家庭用で練習してろってね。
BOLT #/DdtB1XA|2006/04/30(日) 18:36 [ 編集 ]

今作での立Pの鈍化は本当に痛く感じます。
アクセル初めて1年半、まだまだヘボですがこのキャラはホント楽しいですよね。
まだまだ続けて行きたいです。
めそぬま #ziL3fqhs|2006/05/05(金) 23:28 [ 編集 ]

めそぬまさん、初めまして、訪問ありがとうございます。

連打でよかった時代は終わりを告げ、考えて振らなくてはいけなくなりましたね。
アクセルは弱体化もしましたが、強化点もあり、まだまだ十分に戦えると思います。
お互いに精進しましょう。
BOLT #/DdtB1XA|2006/05/06(土) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sighhigh.blog47.fc2.com/tb.php/99-448fc1a2

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006 sigh/high All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.